m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

キハ261系 特急スーパーとかち号 グリーン車乗車記

f:id:makoto1002:20190223101700j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR北海道の261系特急スーパーとかち号に札幌→新夕張まで乗車しましたので紹介します!!今回はグリーン車に乗車したので紹介します。261系は電気で走る電車ではありません。気動車です。

スーパーとかち号は札幌〜帯広までを結んでいるJR北海道の特急列車です。

f:id:makoto1002:20190223043908j:image

列車は4両編成で運転されています。

帯広寄りから1.2.3.4号車の順です。

短い特急ですね。グリーン車は1号車です。

半室構造ではないのですが客室以外のサービスを向上させるために実質客室は半室構造になっています。

f:id:makoto1002:20190223101325j:image

札幌駅のホーム上電光掲示板です。

札幌駅ってエンジンの匂いが篭ってて割と好きです笑

f:id:makoto1002:20190223101711j:image

列車の行き先表示はLEDですね!

カッコいいと思います。

f:id:makoto1002:20190223102156j:image

それではグリーン車に乗車していきます。

f:id:makoto1002:20190223102211j:image

こちらが客室です。縦に8席しかないのでプレミアム感が漂います。座席は黒色の革のシートです。またグリーン車らしく三列シートとなっています。やはりグリーン車は三列シートじゃないと嫌ですよね笑

f:id:makoto1002:20190223102225j:image

こちらがグリーン車座席です。

f:id:makoto1002:20190223102240j:image

枕は可動式となっていて上下に動かすことができます。自分で使いやすい位置に決めれるのはありがたいです。。

リクライニングは手動でボタンを押して倒します。さすがグリーン車です。かなり倒れます。

f:id:makoto1002:20190223102305j:image

もちろんフットレストもあります。

靴を履いたまま使用する面と靴を脱いで使用することが出来る2面展開式のフットレストです。フットレストがあるのでレッグレストはありません。私はフットレストの方が好みなのですが皆さんはどうですか??

f:id:makoto1002:20190223102317j:image

テーブルは背面テーブルではなくインアーム式のテーブルとなっています。

展開させると大きくなり十分な大きさだと思います。

f:id:makoto1002:20190223102328j:image

グリーン車の座席には全て一人一つコンセントが用意されています。

ただコンセントは窓側に設置されているためグリーン車の通路側を利用の方は少し使いにくいかもしれないです。

今の時代コンセントは必須アイテムとなってますからこれはありがたいですね!!

f:id:makoto1002:20190223102756j:image

また各座席の上には読書灯が設置されています。JR北海道の特急はトンネルが多いですし夜間走行もかなり多いです。なので読書灯はかなり便利なんじゃないかなと思います。

f:id:makoto1002:20190223102345j:image

ちなみにこちらが2.3.4号車の普通車です。

普通車もなかなか良さそうですね!!

f:id:makoto1002:20190223102810j:image

トイレももちろん設置されています。

車椅子の方でも軽々利用できるトイレもありバリアフリーにも特化しています。

f:id:makoto1002:20190223102845j:image

またグリーン車のある1号車には多目的室もあり車掌さんに言えば使用することができます。

乳児をお連れの方などが赤ちゃんにミルクをあげたりするには最適な場所ですね!!

もちろん使用料などは一切かかりません。

今回はJR北海道の261系特急スーパーとかち号のグリーン車の紹介でしたがいかがでしたか?

かなりゆったりしててオススメのグリーン車です。皆さんも帯広に行く際は是非利用してみてはいかがでしょうか?

JR東日本のグリーン車とJR西日本のグリーン車を合わせたような車両でした!!

そして同区間を走る特急スーパーあおぞら号のグリーン車はこれ以上に良いみたいですよ笑

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!