m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

789系1000代 特急すずらん号 準グリーン車乗車記

f:id:makoto1002:20190223154029j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR北海道の789系特急車両の紹介です。

今回は準グリーン車と言われているUシートに乗車しました。

789系は現在、JR北海道で札幌〜室蘭間で特急すずらん号として運転されています。

旭川方面の特急カムイ号としても運用に入っています。

すずらん号には一部785系と呼ばれる車両も運用に入ってます。本当はそちらの方が数が少なく乗りたかったのですが仕方ないですね笑

今回は札幌→南千歳という短区間ですが乗車したので紹介します。

f:id:makoto1002:20190223154301j:image

789系は5両編成で運転されています。

1.2.3.5号車は普通車自由席車両、4号車はUシート指定席車両です。グリーン車はありません。

結論から言うとUシートはかなり快適でそこらのしょぼいグリーン車よりも良いです。

それではいってみます。

f:id:makoto1002:20190223154054j:image

札幌駅ホーム上です。

札幌駅のホームはなかなか色々な特急列車が見れて面白いと思います。

f:id:makoto1002:20190223154729j:image

行き先表示はLEDとなっています。

今や幕式の表示はレアになってきてあまり見れませんね。

f:id:makoto1002:20190223154218j:image

それではUシート車内に入ります。

f:id:makoto1002:20190223154740j:image

こちらが客室です。

一見グリーン車に見えてしまいます笑

札幌寄りの車端部には大きなスーツケースなどを置いておけるスペースもあり良いですね!!

f:id:makoto1002:20190223154806j:image

こちらが座席です。

座席は茶色をベースにしており落ち着きのある空間を醸し出しています。

f:id:makoto1002:20190223154816j:image

各座席にはチケットホルダーを装備。

JR北海道の特急は指定席でも検札があるのでお休みの際はここに切符を入れて寝てください。

f:id:makoto1002:20190223154829j:image

リクライニングはボタン式で倒れます。

フルで倒しました。結構倒れて十分快適です。

f:id:makoto1002:20190223154842j:image

テーブルは背面テーブルとなっていて大きさも十分でパソコンやお弁当なども余裕で置くことができます。前後に動かしたりすることは出来ません。

f:id:makoto1002:20190223155011j:image

ドリンクホルダーもしっかりと設置されています。

f:id:makoto1002:20190223154853j:image

Uシートの最大の特徴はやはりコンセントが各席に装備されていることです。自由席の車両だとコンセントが無いのでこの点はかなり大きいと思います。ブランケット、フットレスト、レッグレストなどといった設備はありません。

f:id:makoto1002:20190223155632j:image

お手洗いは車椅子にも対応していてバリアフリーにも特化しているんだなと感じました。

f:id:makoto1002:20190223154914j:image

ちなみにこちらが自由席の車両です。

自由席の車両の方は赤色を基調としており車内は明るいですね。たった520円の追加料金で利用できるUシートは本当にオススメなので是非利用してみて下さい!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!