m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

789系1000代 特急カムイ号 準グリーン車乗車記

f:id:makoto1002:20190223041658j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR北海道で札幌〜旭川間で運転されている789系1000代の特急カムイ号の準グリーン車を紹介します。

札幌〜旭川間では789系0代の特急ライラック号も運転されておりそちらは以前紹介しているので宜しければご覧ください!!

 

今回は旭川駅→札幌駅まで乗車しました。

f:id:makoto1002:20190222172655j:image

こちらが編成図です。

ライラック号にはグリーン車もありますがカムイ号にはグリーン車はなく普通車のみです。

またライラック号は普通車では指定席、自由席ともに座席の質は変わりませんがカムイ号では普通車指定席と普通車自由席で座席の質が異なります。

カムイ号の普通車指定席はUシートと呼ばれる車両で乗り心地は極めてよく準グリーン車と呼ばれています。

実際にそこらの下手なグリーン車よりも快適です。Uシートの値段は自由席プラス520円なのでかなり人気で満席になることもよくあります。

座席設備も異なりますので今回はUシートを紹介します。

f:id:makoto1002:20190222174815j:image

旭川駅です。

JR四国の高知駅のようなデザインでとても綺麗でかっこいいデザインです。

f:id:makoto1002:20190223041722j:image

ホームに上がりました。

特急カムイ号札幌行きに乗車します。

札幌方面の特急は30分間隔で運転されており便利ですよ!

f:id:makoto1002:20190223041738j:image

行先標示はもちろんLEDを採用してます。

カッコいいですよね!!

f:id:makoto1002:20190223041753j:image

それでは乗車します。

f:id:makoto1002:20190223041813j:image

こちらが客室です。

茶色のシートが並びます。

f:id:makoto1002:20190223041958j:image

座席自体はJR東日本のE5系の普通車のような構造ですね!
f:id:makoto1002:20190223041852j:image

枕は固定されており上下に動かしたりすることは出来ません。指定席と英語で表記されており分かりやすいです。
f:id:makoto1002:20190223042046j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。

前後に動かしたりすることは出来ませんが大きくてパソコン、弁当なども余裕で置けるようになっています。
f:id:makoto1002:20190223041857j:image

リクライニングをフルで倒してみました。

かなり倒れます。さすが準グリーン車です。
f:id:makoto1002:20190223041902j:image

またUシート最大の長所は各座席にコンセントが用意されているということです。

普通車自由席にはコンセントはありません。これはかなりデカイプラス点です。
f:id:makoto1002:20190223042003j:image

またUシートの車端部にはスーツケースなど大きな荷物を置くスペースもあり良いです。
f:id:makoto1002:20190223041954j:image

こちらが普通車自由席の客室です。

シート柄は赤色となっており明るい車内となっています。枕やコンセントといった設備はこちらにはありません。コンセントを使いたい場合はUシートを使わないといけないですね!

今回、旭川→札幌まではえきねっと早得45を使用しました。乗車日当日の午前1時40分までに購入することが条件ですが乗車券、特急券の合計額から4.5割引となると大変お得な切符です。

今回は旭川→札幌まで2600円という破格で移動しました。オススメなので是非!!
f:id:makoto1002:20190223041950j:image

トイレもバリアフリー対応をしていて素晴らしいです。

以前紹介した789系0代と比べるとやはりこちらの方が新型ですし車内設備も格段上だと思います。ただ弱点としてはライラックには指定席が数両繋がれていますがカムイ号の指定席は1両しかないことです。 なのでカムイ号の指定席は満席になることが多いです。

予定が決まり次第すぐに予約することをオススメします!!

今回はJR北海道の特急カムイ号Uシートの紹介でした!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!