m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

789系0代 特急ライラック 普通車乗車記

f:id:makoto1002:20190222112100j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR北海道の特急ライラック号を紹介します。特急ライラック号は特急カムイ号とともに札幌駅〜旭川駅まで運行している特急列車です。

この車両、元々は北海道と本州を結ぶ特急スーパー白鳥として運転されていましたが北海道新幹線運転開始に伴い廃止され札幌〜旭川間の特急列車の運用に就くことになりました。

f:id:makoto1002:20190222081615j:image

789系は6両編成で運行されています。

1号車の半室がグリーン車、その他は全て普通車です。指定席車両はあまり多く設定されておらず自由席車両が多いです。

また札幌〜旭川間ではお得な特急料金が用意されています。えきねっとで1日前までの購入で通常、自由席4300円のところ指定席で2600円とかなりお得です。

同区間を走行する特急カムイ号はまた違う車両が使われグリーン車もありませんがそちらについては次回以降紹介します。

今回は特急ライラック号で札幌→旭川駅まで乗車しました。

f:id:makoto1002:20190222112115j:image

札幌駅です。

昔はこの駅から大阪行きの寝台特急トワイライトエクスプレス、東京方面のカシオペア、北斗星などなど数多くの寝台特急が走っていたのに今やその影すらありません。。。仕方ないことですけどね。。

f:id:makoto1002:20190222112127j:image

行き先表示は電光掲示です。

かっこいいですよね!!

それでは車内に乗り込みます。

f:id:makoto1002:20190222113720j:image

この日の指定席は満席。。

かなりの需要があります。普通車はもちろん4列シートです。グリーン車は3列シートとなっています。
f:id:makoto1002:20190222113723j:image

座席は緑色、青色とランダム配置になってます。JR東日本の特急日光の座席のようにしっかりとしていて座り心地も良いです。真ん中には肘置きも用意されています。
f:id:makoto1002:20190222113711j:image

リクライニングをフルに倒してみました。

普通車にしては倒れる方だと思います。
f:id:makoto1002:20190222113702j:image

テーブルはインアームではなく背面テーブルです。前後に動かしたりすることはできません。
f:id:makoto1002:20190222113715j:image

お弁当なども余裕で置くことが出来ます。
f:id:makoto1002:20190222113658j:image

各座席にはチケットホルダーも設置されています。JR北海道では特急は指定席でも検札はありますからね!

なおコンセントについては1号車のグリーン車には全席コンセントが付いてます。

普通車でも1号車の半室普通車にはコンセントが設置されています。

コンセントを利用する際は1号車の半室普通車を指定してください。
f:id:makoto1002:20190222113728j:image 

トイレは1.4.6号車にあります。

車内に自動販売機もありませんし、もちろんワゴンによる車内販売などもありません。

まぁ札幌〜旭川間なんて1.5時間程度の乗車時間ですので必要ないっちゃないですよね。

お弁当などは乗車前に買ってください。
f:id:makoto1002:20190222113706j:image

基本的に北海道は大きな駅が近づくと街が広がってきてそれ以外ではだいたいこのような景色が続きます。

白銀の雪景色は北海道ならではですよね。

今回は特急ライラック号の普通車を紹介しました。安くて快適で速いので旭川、札幌に行く際は是非利用してみて下さい!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!