m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

E2系 とき号 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20190506135309j:image

皆さんこんにちは!!

今回は上越新幹線のE2系のグリーン車に乗車しましたので紹介します。2019年現在、新潟と東京を結ぶ上越新幹線ではE2系、E4系、E7系が走ってます。今後はE7系に置き換えられる予定です。今回は上越新幹線の速達種別のとき号に乗車しました。
f:id:makoto1002:20190506135253j:image

新潟駅にやって来ました。新潟駅は万代口とこちら側の出口で雰囲気が全然違うので面白いですよね笑
f:id:makoto1002:20190506135259j:image

今回はとき368号に乗車して新潟駅→越後湯沢駅まで乗車しました。新幹線ホームは在来線の改札を入り少し離れたところにあるので時間に余裕をもって来てください。
f:id:makoto1002:20190506135306j:image

今回は14番線からの出発です。
f:id:makoto1002:20190506135357j:image

新潟駅は上越新幹線の端駅です。

上越新幹線は全区間乗り倒してもそこまで距離はありません。現在はE4系がいるため最高速度は240キロですがE7系に統一されると最高速度は275キロまで引き上げられます。さらに所要時間が短くなりますね笑
f:id:makoto1002:20190506135256j:image

新潟駅ホームはこんな感じで広々としてます。

在来線ホームも高架化され乗り換えも以前よりスムーズになりました。
f:id:makoto1002:20190506135302j:image

E2系は10両編成での運転で1〜8.10号車が普通車で9号車がグリーン車となっています。

E7系は12両なのでそれと比べると両数は短いです。
f:id:makoto1002:20190506135249j:image

やってきました。こちらが今回乗車するE2系の未更新車です。E2系の中でも新旧があり、新しい方はE5系のグリーン車並みとなってます。

こちらは古いタイプのE2系です。
f:id:makoto1002:20190506135312j:image

行き先表示はLEDとなっています。

新しい方のE2系はE5系同様フルカラーです。

それでは車内に入ります。
f:id:makoto1002:20190506135354j:image

こちらがグリーン車への入り口です。

重厚感のあるドアとなっています。

f:id:makoto1002:20190506135549j:image

こちらがE2系のグリーン車です。

2-2の座席配置で新幹線グリーン車としては標準タイプです。座席は700系新幹線のC編成のグリーン車に似てるかなと思いました。
f:id:makoto1002:20190506135558j:image

こちらが今回の座席です。

重厚感があり頼もしそうな感じがある座席です。
f:id:makoto1002:20190506135624j:image

前後間隔もかなり広いです。
f:id:makoto1002:20190506135613j:image

テーブルはインアーム式のものです。半面で使用することができます。
f:id:makoto1002:20190506135627j:image

広げると両面で使用することも出来ます。

前後に動かしたりすることは出来ません。

ドリンクホルダーとかはありません。
f:id:makoto1002:20190506135705j:image

リクライニングは横のボタンを押して後ろに倒します。
f:id:makoto1002:20190506135620j:image

フルで倒すとこれぐらい倒れます。

かなり倒れる方だと思います。倒しすぎると後ろの方の迷惑となるのでご注意。
f:id:makoto1002:20190506135718j:image

枕は可動式で上下に動かすことが出来ます。
f:id:makoto1002:20190506135609j:image

フットレストももちろん付いています。
f:id:makoto1002:20190506135617j:image

靴を履いたまま使用する面です。
f:id:makoto1002:20190506135546j:image

反転させると靴を脱いで使用する面になります。高さを調整したりする事は出来ません。

この辺りは700系B編成のグリーン車に似てますよね笑
f:id:makoto1002:20190506135606j:image

グリーン車と言う事でグリーン車の乗客専用にブランケットの貸し出しも行われています。数に限りがあるのでご注意を。
f:id:makoto1002:20190506135709j:image

電光掲示板はこのようなかなり古いタイプとなっていて後ろからだとかなり見にくい仕様となっています。
f:id:makoto1002:20190506135700j:image

前の座席、壁側にフックも付いています!!
f:id:makoto1002:20190506135702j:image

新潟駅を出るとしばらくは都会的なところを走りますがしばらくするとトンネルの繰り返しです。携帯の電波は正直入らないと思っていいと思います。E7系にはWi-FiサービスがありますがE2系ではWi-Fiサービスがありません。
f:id:makoto1002:20190506135631j:image

今回は新潟駅で購入したタレカツ重を食べました。非常にリーズナブルで美味しかったです。
f:id:makoto1002:20190506135555j:image

隣の方が座席をフルに倒してました。幸い後ろに人が居なかった為良かったですがこれだけ倒されるの少し窮屈感が残りそうです。
f:id:makoto1002:20190506135634j:image

窓はかなり大きくて開放感があります。

流れ行く景色を楽しめますよ!!
f:id:makoto1002:20190506135602j:image

こちらが車内の編成図です。

10両でグリーン車は9号車です。車掌室も9号車にありすぐに対応してもらえます。AEDは6号車に用意されています。

f:id:makoto1002:20190506140433j:image

こちらがデッキです。

デッキはかなり広めに取られています。

JR東日本ではお馴染みのグリーン車のデッキ部分がすごく充実しています。
f:id:makoto1002:20190506140421j:image

荷物置きです。鍵はかけられません。
f:id:makoto1002:20190506140407j:image

そして多機能トイレもここに設置されています。
f:id:makoto1002:20190506140428j:image

中は洋式で車椅子を利用されている方でも楽々利用することが可能です。
f:id:makoto1002:20190506140446j:image

女性専用のトイレも設置されています。
f:id:makoto1002:20190506140415j:image

男性専用のトイレもあります。
f:id:makoto1002:20190506140425j:image

洗面台はこんな感じでオシャレなデザインです。結構古いタイプだと思います。
f:id:makoto1002:20190506140450j:image

グリーン車であっても座席にコンセントはありません。洗面台にはコンセントが設置されています。E7系だと普通車でも全席にコンセントがあるのでコンセントが絶対に必要な方はE7系の運用を狙ってください!!

ちなみにE4系のグリーン車にもコンセントはありません。今の時代コンセントは必須になってきてますよね。。
f:id:makoto1002:20190506140454j:image

そして多目的室も用意されています。

普段は鍵が掛かっていますが車掌さんに言えば使用することが出来ます。
f:id:makoto1002:20190506140437j:image

長岡駅手前です。空はどんよりとしてましたが奥の方は晴れていてこれはこれで綺麗だなぁと思いました。
f:id:makoto1002:20190506140440j:image

グリーン車を後ろから撮影しました。皆さん寛いでいて良い雰囲気でした。グリーン車は暖色系のライトにしてくれているところも良いですよね〜笑

f:id:makoto1002:20190526180411j:image

新潟駅からあっという間に越後湯沢駅に到着です。正直もっと乗っておきたいと思えるグリーン車でした。E2系は古いから期待はしてなかったけれど乗車してみると普通に良いグリーン車でした。。E2系ごめんなさい。。

E2系では更新車のグリーン車もありそちらはE5系のグリーン車に合わせているようです。

個人的には未更新車のグリーン車の方が好きかなと思いました。

引退も時間の問題ですので早い内に乗っておいてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!