m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

E7系 最終あさま号 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20190719222148j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東日本、北陸新幹線のあさま号のグリーン車に乗車しましたので紹介します。

北陸新幹線は東京駅⇄金沢駅を結ぶ新幹線で将来的には大阪駅まで伸びます。かつてはあさま号は東京駅⇄長野駅間を結ぶ新幹線で北陸新幹線が金沢まで延伸するまでは長野新幹線と呼ばれていました。北陸新幹線が金沢まで延伸した後も運行が継続されています。

長野新幹線時代はE2系が運用に就いていましたが今はE/W7系が運用に就いており北陸新幹線からE2系は去り全てE/W7系に統一されています。
f:id:makoto1002:20190719222111j:image

東京駅にやって来ました。今回は東海道新幹線から乗り換えるので乗り換え改札を利用します。東京駅の在来線改札内はかなり人でごった返していますので乗り換え改札はかなり有難いです。
f:id:makoto1002:20190719222229j:image

今回は東京駅、22時8分発 あさま号の最終列車に乗車します。もちろん北陸新幹線の最終列車となります。新幹線の終電はかなり早いですよね。
f:id:makoto1002:20190719222158j:image

東京駅ではJR東日本の新幹線は20.21.22.23番線を利用しています。4つの線路で東北、上越、北陸新幹線を捌かないといけないのでかなり過密ですよね。東海道新幹線の方が線路のキャパは余裕があります。
f:id:makoto1002:20190719222132j:image

ホームに上がりました。北陸新幹線の最速種別はかがやき号で準速達タイプがはくたか号、あさま号は鈍行タイプとなり基本的には各駅に止まります。
f:id:makoto1002:20190719222233j:image

今回はE7系でした。W7系はJR西日本所属、E7系はJR東日本所属の新幹線です。車内の内装などは変わりありません。車内チャイムが異なるぐらいで外観も同じです。
f:id:makoto1002:20190719222217j:image

今回はあさま633号に乗車します。

E7系は12両編成で12号車はグランクラス車両、11号車がグリーン車となっています。

かがやき号は全席指定席ですがあさま号には普通車自由席車両も連結されています。
f:id:makoto1002:20190719222107j:image

車内の編成図の案内です。グリーン車、グランクラスのデッキは共用となっていて11号車のデッキを利用する際はグリーン券が必要です。

グリーン車、グランクラス車両を通り抜けるのも原則禁止されています。
f:id:makoto1002:20190719222115j:image

それではグリーン車の車内に入ります。

この重厚なドアがいい雰囲気を醸し出しています。

f:id:makoto1002:20190719222709j:image

グリーン車の客室です。2-2の座席配置でかなり豪華ですよね。青色を基調とした車内となっています。ちなみに普通車は赤色を基調としたデザインです。
f:id:makoto1002:20190719222141j:image

今回は進行方向に向かって右側の座席を予約しました。
f:id:makoto1002:20190719222303j:image

テーブル背面には座席の操作方法が表記されています。
f:id:makoto1002:20190719222152j:image

テーブルは背面テーブルとなっていて大きさもかなりあります。前後に動かして位置を調整することも可能です。
f:id:makoto1002:20190719222123j:image

ドリンクホルダーも用意されています。

さすがはこの車両はJR西日本も開発に携わっただけあってJR西日本のグリーン車でよく見られるタイプのドリンクホルダーが設置されています。
f:id:makoto1002:20190719222202j:image

フットレストはなくレッグレストが付いておりリクライニングなども全て電動となっています。
f:id:makoto1002:20190719222242j:image

リクライニングをフルで倒してみました。

想像以上に倒れてかなり快適です。
f:id:makoto1002:20190719222245j:image

枕は可動式で上下に動かして位置を調整することが可能です。読書灯も設置されています。

照準を変えたりすることは出来ません。

f:id:makoto1002:20190719233247j:image

北陸新幹線では普通車もグリーン車もグランクラスも全ての座席にコンセントが設置されています。これはかなり有難い設備だと思います。N700系などは普通車だと窓側しかコンセントがありませんからね笑

f:id:makoto1002:20190719222733j:image

グリーン車の乗客はブランケットを借りることが出来ます。数に限りがあるので1人一つまででお願いします。
f:id:makoto1002:20190719222239j:image

かなり重厚な座席でコンパートメント感も少しあります。
f:id:makoto1002:20190719222155j:image

電光掲示板はフルカラー表示となっています。

あさま号の種別カラーは青色ですね!!

f:id:makoto1002:20190719233636j:image

デッキにやって来ました。JR東日本の車両ではよくあることですがJR東日本ではグリーン車のデッキ部分がかなり色々な設備で充実しています。
f:id:makoto1002:20190719222225j:image

洗面台です。石鹸や温風装置も搭載していて便利そうですね!!
f:id:makoto1002:20190719222135j:image

グリーン車のデッキには多目的トイレも設置されています。このトイレがかなり凄いです。
f:id:makoto1002:20190719222208j:image

こちらがトイレ内です。こんなに大きなトイレが必要なのか?と言うぐらい広いです。

服を着替える為の台、ベビーシート、車椅子対応など新幹線のトイレでは一番凄いんじゃないかなと思います。
f:id:makoto1002:20190719222205j:image

もちろんウォシュレット機能なども搭載しています。新幹線でウォシュレットを初めて見た時は感動しました笑
f:id:makoto1002:20190719222212j:image

デッキには大きな荷物などを置いておく為のスペースも用意されています。鍵などを掛けることは出来ません。
f:id:makoto1002:20190719222237j:image

12号車はグランクラス車両でグランクラス券を持ってないと立ち入ることは出来ません。

かがやき号やはくたか号ではグランクラス車両では軽食のサービス、ドリンクサービスなどがありますがあさま号は運行時間が短い為グランクラスはシートサービスのみとなっています。その為あさま号でグランクラスに乗っても軽食サービスなどもありませんしアテンダントさんさえも乗車されていません。あくまでグランクラスの座席のみのサービスとなっています。座席サービスのみのグランクラスは通常のグランクラスよりも3000円程安くなっております。

どうせ乗るなら軽食サービスなどもある方がいいですよね笑
f:id:makoto1002:20190719222138j:image

上野駅に到着です。かつては北への玄関口でしたが今ではその役目は失われつつあります。

基本的に新幹線は全てが上野駅に停車しますが一部の新幹線に関しては上野駅を通過する列車もあります。19番線は北陸・上越新幹線が利用していて20番線は東北系統の新幹線が利用しています。
f:id:makoto1002:20190719222118j:image

乗車率ですが平日の金曜日の最終の新幹線にしてはかなり空いていると思います。グリーン車は4割程度の乗車率でした。普通車の方も少し見てみましたがガラガラでした。個人的にJR東日本の新幹線は土日などは人でごった返している印象ですが平日はかなり空いている印象があります。東海道新幹線に慣れていると大体の路線が空いているように感じてしまいます。

f:id:makoto1002:20190719223358j:image

大宮駅に到着です。ここまでは新幹線の数もかなりありますがここから先は東北系統の新幹線とは分かれます。引き続き北陸新幹線と上越新幹線は高崎駅まで同じ線路を走ります。

大宮駅で埼京線からの乗り換え待ちを行いました。最終列車あるあるの接続待ちですね〜

結局大宮駅を3分遅れで出発しました。

f:id:makoto1002:20190719230459j:image

高崎駅に到着です。ここで上越新幹線とは分かれます。あさま号は安中榛名、軽井沢の順に止まっていきます。高崎駅から毎日新幹線通勤をしている方もかなり多く、高崎駅周辺は住宅街などが密集しています。

f:id:makoto1002:20190719233204j:image

佐久平駅に到着です。この駅到着時点で乗車率は1.5割程度でした。佐久平駅まで来ると長野に来たなぁ!と感じます笑

f:id:makoto1002:20190719235459j:image

終点の長野駅に到着しました。

やはりE7系は新型車両ですので乗り心地も良くて素晴らしい列車です。その中でもグリーン車はかなり快適で全然疲れません。

北陸新幹線に乗る際は是非グリーン車に乗ってみて下さい!!

なお、以前ですが東北新幹線のE5系のグランクラスを紹介してますので宜しければ下記URLよりどうぞ!!

→→https://t.co/Cbdt79P5Pc

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!