m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

快適すぎ!E5系 やまびこ号 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20190827135738j:image

皆さんこんにちは!!

今回は東北新幹線やまびこ号に仙台駅→東京駅間で乗車しましたので紹介します。

やまびこ号は東海道新幹線で言うところのひかり号的な役割となっており停車駅も多いですが多少の駅は通過するということになってます。

全ての列車が仙台駅、盛岡駅発着となっており盛岡駅発着のやまびこ号の方が停車駅自体は少ない感じです。列車によって停車駅は異なるのでご注意を。使用車両はE2系もしくはE5系が運用に就いておりE5系運用のやまびこ号ではグランクラスに乗ることも可能です。ただし仙台発着のグランクラスはアテンダントさんが乗務しておらず軽食サービスなどはありません。

シートサービスのみとなっています。

今回は仙台始発東京行きのE5系のグリーン車に乗車したので紹介します!!

f:id:makoto1002:20190827120804j:image

仙台駅にやって来ました。東北1番の大都市でいつでも人が多くて賑わっています。

f:id:makoto1002:20190827130019j:image

仙台名物と言えば牛タン、ずんだ餅などがありますが駅ビルで仙台名物、お土産などほぼ全て揃うと思います。それぐらい仙台駅の駅ビルは充実しています。

f:id:makoto1002:20190827130301j:image

新幹線改札にやって来ました。

今回は新幹線改札から直接入ります。

f:id:makoto1002:20190827130739j:image

改札内にもお土産屋さんがあり、駅弁なども購入することが出来ます。

やまびこ号では車内販売が無いので乗車前に購入しておくのが良いと思います。

f:id:makoto1002:20190827133837j:image

13.14番ホームに上がってきました。

一部のやまびこ号は12番線から出発するのでご注意ください。

f:id:makoto1002:20190827133842j:image

今回は14時ちょうど発 やまびこ214号 東京行きに乗車します。停車駅は白石蔵王駅のみ通過して福島駅以降の各駅です。ほぼ各駅停車タイプのやまびこ号です。東京駅までの所要時間は2時間14分とかなり掛かります。はやぶさ号だと1時間30分ですからね笑

f:id:makoto1002:20190827130735j:image

今回のやまびこ号は単独10両編成でした。

福島駅から山形新幹線を連結する場合は17両になりますが今回は終点の東京駅まで10両での運転となります。つばさ号を連結する運用のやまびこ号はE2系での運転となります。

E5系は10両編成で9号車がグリーン車で10号車がグランクラスとなっています。

グランクラスはシートサービスのみとなっています。シートサービスのみのグランクラスは通常のグランクラス料金よりも3000円程安くなっているので座席だけを体験したい方は仙台発着のやまびこ号やなすの号をお勧めします。

f:id:makoto1002:20190827135608j:image

13時50分ごろに盛岡方面より入線してきました。

仙台駅始発ですので到着後すぐにドアが開いて乗車可能となります。
f:id:makoto1002:20190827135601j:image

やまびこ号のカラーは緑色ですね!

はやぶさ号もはやて号も同じカラーとなっています。東北新幹線はE5系だらけですね〜!!

f:id:makoto1002:20190827135541j:image

それでは9号車のグリーン車に乗車していきます。グリーン車に乗るときのワクワク感はいつまで経っても慣れないですよね笑

f:id:makoto1002:20190827135613j:image

グリーン車への扉を通り抜けて車内に入ります。

f:id:makoto1002:20190827135625j:image

こちらがグリーン車の客室です。

2-2の座席配置となっています。新幹線では標準タイプのグリーン車ですよね!!

f:id:makoto1002:20190827135633j:image

こちらが今回の座席です。

グリーン車らしく重厚感のある座席となっています。

f:id:makoto1002:20190827142530j:image

枕は可動式で上下に動かすことが出来ます。

ヘッドレストの部分に読書灯も付いています。

照準を変えることは出来ません。

f:id:makoto1002:20190827142440j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20190827142406j:image

大きさは十分でパソコンなどでも余裕で置くことが出来ます。前後に動かして位置を調整することも可能です。
f:id:makoto1002:20190827142422j:image

インアームタイプのテーブルも付いています。

カクテルトレイぐらいの大きさなのでペットボトルを置く程度しか出来ません。
f:id:makoto1002:20190827142335j:image

ドリンクホルダーも付いています。
f:id:makoto1002:20190827142527j:image

リクライニングは手動でフットレストは無く、レッグレストが付いています。レッグレストは電動となっています。
f:id:makoto1002:20190827142430j:image

リクライニングをフルで倒してレッグレストをフルで使うとこんな感じになります。とてもゆったりしていてさすがグリーン車ですよね!
f:id:makoto1002:20190827142348j:image

グリーン車は全席にコンセントが付いています。普通車はU29編成以降の車両についてはコンセントが全席に付いていますがそれ以前の車両は窓側と車端部の席のみコンセントが付いています。車内ではフリーWi-Fiも利用することが出来ます。これは良いサービスですね!!
f:id:makoto1002:20190827142358j:image

グリーン車の乗客にはブランケットの貸し出しが行われています。数には限りがあるのでご注意を。
f:id:makoto1002:20190827142345j:image

グリーン車はかなりプライベート感があって良いと思います。E5系のグリーン車は人気ですよね笑
f:id:makoto1002:20190827142524j:image

こちらが車内の案内です。車掌室はグリーン車の9号車に用意されていて何かあった時はすぐに対応してもらえます。

多目的室は5号車にあります。E5系は車内に自動販売機などもありません。
f:id:makoto1002:20190827142355j:image

こちらが9号車と10号車のデッキです。ここはグリーン車とグランクラスの乗客専用となっています。
f:id:makoto1002:20190827142427j:image

多目的トイレがあります。
f:id:makoto1002:20190827142340j:image

中はかなり広くて車椅子を利用してる方でも余裕で利用することが出来ます。これは良いですね!!
f:id:makoto1002:20190827142414j:image

男女兼用の洋式トイレも備えています。
f:id:makoto1002:20190827142400j:image

中はこんな感じでかなり清潔に保たれています。ウォシュレット機能など付いています。
f:id:makoto1002:20190827142437j:image

洗面台はJR東日本ではよく見るタイプの最新型です。乾燥機も付いていて素晴らしいと思います。
f:id:makoto1002:20190827142615j:image

洗面台の部分にはコンセントも付いています。
f:id:makoto1002:20190827142351j:image

デッキにはスーツケースなど大きな荷物を置くことが可能なスペースも用意されています。
f:id:makoto1002:20190827142434j:image

ここから先はグランクラスですのでグランクラス券を持ってない人は立ち入ることは出来ません。
f:id:makoto1002:20190827142418j:image

仙台駅を定刻で発車しました。仙台は流石に大都会です。ここから景色は基本的に田舎なので仙台で都会の景色をよく見ておきましょう笑
f:id:makoto1002:20190827142409j:image

今回はホーム上で厚切り牛タン弁当を購入しました。1500円で紐を引っ張って温める弁当となっています。とても美味しいですよ!!

f:id:makoto1002:20190827144758j:image

仙台駅を出て45分で新白河駅に到着します。

この駅は新幹線駅では唯一の群にある駅です。

ラーメンなどで有名ですよね〜

f:id:makoto1002:20190827152104j:image

宇都宮駅に到着です。

この駅で後続の列車の通過待ちを行います。

この駅からは東北新幹線なすの号の発着駅となってます。なすの号は各駅に止まる新幹線です。

f:id:makoto1002:20190827152120j:image

はやぶさ号&こまち号が高速で通過しました。

やはり17両編成は見応えがありますよね〜

f:id:makoto1002:20190827155009j:image

仙台駅を出て2時間弱で大宮駅に到着です。

ここまで来るともう東京に戻ってきた感が強いですよね〜、景色も一気に大都会になっていきます。

f:id:makoto1002:20190827161816j:image

仙台駅を出て2時間16分で終点の東京駅に到着しました。今回はE5系やまびこ号のグリーン車に全区間乗りましたがとても快適で素晴らしかったです。E5系のグリーン車は何度も乗ってますが飽きないですね笑

E5系は普通車もとても快適なのでオススメですがやはりグリーン車は更に上をいきます。

今度はグランクラスに乗ってみようかな??

f:id:makoto1002:20190827155039j:image

皆さんも是非E5系のグリーン車で東北を訪れてみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!