m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

超快適!E3系つばさ号 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20190826110655j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東日本の山形新幹線に福島駅→山形駅まで乗車しましたので紹介します。山形新幹線は東京駅⇄福島駅までは東北新幹線を走り、福島駅⇄山形駅・新庄駅までは在来線の奥羽本線を走るミニ新幹線です。在来線区間に関しては元々あった在来線の線路を新幹線と同じレール幅に改造してそこを走る普通列車なども新幹線と同じレール幅に改造された列車が走っています。

駅の設備などは在来線当時のものですのでレール幅は新幹線でも車体幅は在来線と同じです。なのでE3系つばさ号はE5系など新幹線車両と比べて横幅が非常に小さく普通車は2-2の座席配置となっています。今回は福島駅→山形駅まで乗車しましたので紹介します。

f:id:makoto1002:20190826100525j:image

福島駅にやってきました。今回は在来線改札の東口から入りましたのでまずは新幹線ホームへ向かいます。つばさ号は福島駅より在来線に入りますが福島駅では新幹線ホームからの出発です。臨時のとれいゆつばさ号は在来線ホームから出発します。
f:id:makoto1002:20190826100549j:image

新幹線改札内に入りました。つばさ号は車内販売がありますので無理に購入する必要もありません。
f:id:makoto1002:20190826100517j:image

つばさ号は全て14番線からの出発です。

東京行きのつばさ号も14番線から出発するのでご注意下さい。
f:id:makoto1002:20190826100520j:image

ホームに上がりました。東北新幹線下りホームです。
f:id:makoto1002:20190826100530j:image

つばさ号は福島駅までは東北新幹線のやまびこ号と連結して17両でやって来るので乗車位置も17両の乗車位置で待ちます。グリーン車は11号車で12→17号車は普通車です。
f:id:makoto1002:20190826100535j:image

入線してきました。
f:id:makoto1002:20190826100540j:image

後ろ10両のやまびこ号はE2系です。

やまびこ号は仙台行きのようでした。
f:id:makoto1002:20190826100512j:image

桜の花の絵が描いていて観光気分を味わえる新幹線車両だと思います。
f:id:makoto1002:20190826100559j:image

つばさ号は在来線の車体幅なので新幹線区間を走行する際は乗降口のステップが上がっており乗り降りしやすいようになっています。ここから先は在来線区間に入るのでこのステップが上がることはもうありません。
f:id:makoto1002:20190826100514j:image

それでは11号車グリーン車の客室に入ります。
f:id:makoto1002:20190826100554j:image

こちらがグリーン車の客室です。

2-2の座席配置となっています。車体幅が在来線規格になっているのでE5系、E2系などの新幹線車体のグリーン車よりは座席の横幅が狭いです。新幹線のグリーン車というより在来線特急のグリーン車に乗ってる感じですね。

f:id:makoto1002:20190826101021j:image

グリーン車の乗客にはブランケットのサービスがあります。数には限りがあるのでご注意を。
f:id:makoto1002:20190826100543j:image

今回はこちらの座席にしました。

進行方向に向かって右側の座席です。

f:id:makoto1002:20190826100803j:image

テーブルは背面テーブルとなってます。
f:id:makoto1002:20190826100749j:image

大きさはそこそこ大きくてパソコンなども余裕で置けます。前後に動かしたりするようなことはできません。

f:id:makoto1002:20190826103335j:image

インアームタイプのテーブルも付いていました。背面テーブルと組み合わせて利用することも可能です。
f:id:makoto1002:20190826100825j:image

ドリンクホルダーも付いてます。

f:id:makoto1002:20190826100957j:image

マガジンラックには車内の案内と雑誌が入ってました。この雑誌は持ち帰り自由です。
f:id:makoto1002:20190826100836j:image

前の座席にフックが付いており物を掛けることが可能です。
f:id:makoto1002:20190826100828j:image

リクライニングはボタン式、フットレストはなくレッグレストが付いていました。レッグレストは電動です。個人的にはフットレスト派なのでレッグレストは使いませんでした。
f:id:makoto1002:20190826100752j:image

リクライニングをフルで倒すとこれぐらい倒れます。さすがグリーン車!かなり倒れます。
f:id:makoto1002:20190826100758j:image

前後間隔もそれなりに広くて十分快適です。

グリーン車の座席はE751系特急つがる号のグリーン車の座席とかに似てると思います。

f:id:makoto1002:20190826100905j:image

グリーン車は各座席にコンセントが付いています。つばさ号で使われるE3系には1000番台、2000番台がありますが2000番台の車両には普通車でも窓側と車端部の座席にコンセントが付いています。
f:id:makoto1002:20190826100843j:image

天井には読書灯が設置されています。

照準を変えたりするようなことは出来ません。
f:id:makoto1002:20190826100845j:image

車内の電光掲示板はフルカラーで見やすくて良いと思います。
f:id:makoto1002:20190826100818j:image

デッキにやってきました。7両ですので車内の構造はシンプルですよね。

JR東日本ではよくあることですがグリーン車の近くに多目的室、車掌室などが設置されているなど設備が充実しています。
f:id:makoto1002:20190826100840j:image

デッキはこんな感じでかなり暗めな印象です。
f:id:makoto1002:20190826100812j:image

洗面台はこのように石鹸、温風機能も付いている優れものです。
f:id:makoto1002:20190826100822j:image

トイレは多目的トイレが設置されていました。
f:id:makoto1002:20190826100754j:image

中は洋式トイレとなっていてウォシュレット機能なども付いており素晴らしいですね!!

普通車のデッキにはカード専用の公衆電話が設置されていました。
f:id:makoto1002:20190826100810j:image

この日のグリーン車の乗客は3名でした。

普通車はそれなりに混んでいたので驚きました。グリーン車はそこまで需要がないんでしょうかね??

f:id:makoto1002:20190826100833j:image

福島駅を出ると東北新幹線と分かれて奥羽本線に入ります。ここから先はこの列車は在来線扱いなので新幹線並みのスピードは出さずにゆっくりと走っていきます。
f:id:makoto1002:20190826100816j:image

福島駅を出ると板谷峠を超えるので景色は一気に山間部になります。携帯の電波も入らないことが多いです。有名秘境駅の峠駅なども通過するので景色を見ていて全然飽きません!!
f:id:makoto1002:20190826100807j:image

山形新幹線では車内販売が行われています。

飲み物、お菓子、おつまみなどを販売しているので購入するのも旅の楽しみですね!!

f:id:makoto1002:20190826102211j:image

板谷峠を超えると山間部の景色から一気に町の景色に変わります。携帯の電波もここから先は入ります。山間部では雲が多かったですが山間部を抜けると晴れ間が戻ってきました。

f:id:makoto1002:20190826102214j:image

福島駅から30分ほどで米沢駅に到着です。

米沢と言えば米沢牛で有名ですよね!!

f:id:makoto1002:20190826103742j:image

この辺りは単線なので行き違い列車待ちを行うために運転停車を行うことが多いです。

今回は置賜駅にて上り列車の通過待ちを行いました。

f:id:makoto1002:20190826104735j:image

赤湯駅→かみのやま温泉駅を走行中。

山形県らしい景色が見えてとても綺麗でした。

やはり天気が良いのが良かったですね!!

f:id:makoto1002:20190826105612j:image

最後の停車駅のかみのやま温泉駅に到着です。

この駅を出ると次は終点の山形駅です。

f:id:makoto1002:20190826110701j:image

福島駅より1時間15分で終点の山形駅に到着しました。今回は短い乗車時間でしたがとても快適で景色にも飽きず楽しい乗車になりました。

E3系のグリーン車は新幹線車両よりは横幅が狭いですけど十分に快適です!!

皆さんも是非つばさ号で山形、新庄を訪れてみてはいかがでしょうか?

f:id:makoto1002:20190826110720j:image

てことで今回はE3系つばさ号のグリーン車の紹介でした!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!