m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

3席のみ!?787系 特急きらめき号 DXグリーン席 乗車記

f:id:makoto1002:20190810225637j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR九州の787系のデラックスグリーン車に乗車しましたので紹介します。 787系は九州のあちこちで使われている車両で特急きらめき号の他にかもめ号、にちりん号etc...などで使われています。787系は色々な車両の設備があり今回はその中の1つのデラックスグリーン席に乗車しました。グリーン車のさらに1つ上のランクに位置し1編成に3席しかないプレミアムな空間となっています。通常のグリーン車の料金の約1.5倍の料金で乗ることが出来ます。

今回は小倉駅→博多駅まで特急きらめき号に乗車しました!!

f:id:makoto1002:20190810220934j:image

小倉駅にやって来ました。

さすが福岡県第二の大きさを誇る都市です。駅前は非常に賑やかで人もかなり多いです。

小倉駅は山陽新幹線も通ってますが九州内ですが新幹線はJR西日本の管轄、在来線はJR九州の管轄となっています。

なのでJR西日本とJR九州の窓口があるので中々新鮮な感じとなってます。
f:id:makoto1002:20190810221024j:image

今回は5番線からの出発です。

博多駅までは51分の乗車時間です。
f:id:makoto1002:20190810221407j:image

ホームに降りて来ました。さすがにこの時間から博多方面に向かう方は少なかったです。
f:id:makoto1002:20190810220945j:image

今回は1号車に乗車します。

グリーン車、デラックスグリーン車、グリーン個室は1号車です。
f:id:makoto1002:20190810221402j:image

入線してきました。787系8両編成です。

今回はこの車両にお世話になります。
f:id:makoto1002:20190810221044j:image

1号車のグリーン車は全室構造のグリーン車となっています。
f:id:makoto1002:20190810221007j:image

それでは乗車していきましょう!!

DXグリーンのマークも入っていますね!!
f:id:makoto1002:20190810221014j:image

こちらがグリーン車のデッキ部分です。

グリーン個室、デラックスグリーン席、グリーン席を利用している方で共用となります。
f:id:makoto1002:20190810220908j:image

洗面台はメタルチックでスタイリッシュなデザインとなっています。石鹸もしっかりと設置されています。
f:id:makoto1002:20190810221620j:image

トイレは一つだけ用意されていて男女兼用トイレとなっています。
f:id:makoto1002:20190810221028j:image

トイレ内は列車内にしてはかなり広くて明るくて清潔感もあります。
f:id:makoto1002:20190810221409j:image

ゴミ箱、着替え台も設置されています。

トイレ内にも洗面台は設置されています。

トイレ内は温かみのあるデザインとなっています。
f:id:makoto1002:20190810221055j:image

こちらが787系独特のサービスのグリーン個室です。1室だけ用意されています。

4人定員の個室となっていますが条件を満たせば1人でも使えます。
f:id:makoto1002:20190810220930j:image

それではデラックスグリーン席、グリーン席の区画に入ります。ガラス扉が良いですよね〜
f:id:makoto1002:20190810221002j:image

こちらがグリーン席です。

1-2の座席配置となっていてとても豪華そうな座席です。
f:id:makoto1002:20190810221918j:image

そしてパーテンションで区切られているその先が今回利用するデラックスグリーン席です。

たった3席しか用意されていない特別な空間となっています。

f:id:makoto1002:20190810221549j:image

グリーン席とは比べものにならないぐらいの立派な座席です。
f:id:makoto1002:20190810221041j:image

こちらが1人掛けの座席となっています。
f:id:makoto1002:20190810220920j:image

そしてこちらが2人掛けの座席となっています。今回はこちらの2人掛けの座席を予約しました。
f:id:makoto1002:20190810220959j:image

真ん中にはサブテーブルが用意されていてこれもかなりしっかりしています。
f:id:makoto1002:20190810220915j:image

テーブルはサブテーブルから引き出して取り出すタイプとなっています。飛行機のビジネスクラスのテーブルのような感じですね!!

インアームでも背面タイプでもなく鉄道車両ではレアなテーブルだと思います。
f:id:makoto1002:20190810220940j:image

リクライニング、レッグレスト、読書灯は全て電動となっています。フットレストは搭載していません。
f:id:makoto1002:20190810221036j:image

レッグレスト、リクライニングをフルで倒してみました。これやばくないですか??

鉄道車両ですよ?ほぼフラット状態にまで倒れるので超快適ですよね!!

しかもデラックスグリーン席は1列しかないので後ろの人に気をつかう必要もなく思い切り倒すことが出来てしまいます!!

正直全てのJRの特急車両に導入してほしいぐらい快適だと思います。
f:id:makoto1002:20190810220949j:image

読書灯は天井に付いています。

照準を変えることも可能です。
f:id:makoto1002:20190810221616j:image

リクライニングを倒すと肘置きの部分も連動して動くので適切な位置に合わせてくれます。
f:id:makoto1002:20190810221424j:image

コンセントは壁側に付いています。
f:id:makoto1002:20190810221011j:image

そして足元の部分にも付いているので一人で2つ利用することが出来ます!!

今の時代コンセントは必須ですよね!!
f:id:makoto1002:20190810221624j:image

デラックスグリーン席を利用している方はコート掛けを利用することも出来ます。ハンガーが掛かっていてコートなどを掛けておくことも可能です!!

f:id:makoto1002:20190810225357j:image

終点の博多駅に到着です。

50分の乗車時間は短すぎると思いました。。

787系はデラックスグリーン車やグリーン個室以外に普通車コンパートメント席や一部の普通車の座席はグレードが高いなど1つの車両で色々な設備がある列車ですので全く飽きない車両だと思います。この車両も九州の色々なところで使われていて乗る機会も多いと思いますので、そういった座席もいずれは紹介してみようと思います!!

今回は787系 特急きらめき号 DXグリーン車の紹介でした!!

是非利用してみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!