m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

787系 特急きらめき号 デラックスグリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20181206193456j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR九州の特急車両787系のデラックスグリーン車に乗車してきたので紹介します。

f:id:makoto1002:20181206193720j:image

今回は博多駅から門司港駅まで特急きらめき号を利用しました。

きらめき号は博多から折尾、小倉方面への通勤特急のような存在で走ってます。

7両のうち普通車は全て自由席扱いです。

グリーン車の1号車のみ指定席となってます。

f:id:makoto1002:20181206193843j:image

車内に入るとグリーン客室への入り口があります。グリーン券を持ってないと立ち入ることはできません。

f:id:makoto1002:20181206195016j:image

まず初めにグリーン個室の前を通ります。

これもかなりいいですよ!

f:id:makoto1002:20181206193942j:image

そしてこちらはグリーン車です。

グリーン車もかなりの豪華さです。

f:id:makoto1002:20181206202249j:image

グリーン車のリクライニングを全開に倒しました。かなり倒れます笑

グリーン車には読書灯は備わってますがコンセントはありません。

787系のグリーン車はいつでも空いてます。

本当に人がいるのを見たことがないぐらい誰も乗ってません。

それでは今回のメイン、デラックスグリーン車に進みます。

f:id:makoto1002:20181206202453j:image

グリーン車との間にも仕切りがあります。

f:id:makoto1002:20181206194051j:image

デラックスグリーン席は車端部にあります。

三席しかなくプレミアムです。

こちらが2人掛けの座席です。

f:id:makoto1002:20181206195553j:image

今回は1人掛けを使用しました。

f:id:makoto1002:20181206203313j:image

窓はかなり大きくグリーン車の窓の1.5倍ぐらいの大きさです。フリーストップ式のロールカーテンが付いています。窓が大きいのは良いですよね!!

f:id:makoto1002:20181206195620j:image

スーツやコートを掛けることが出来るハンガーも1人1つ用意されています。

f:id:makoto1002:20181206194134j:image

テーブルはグランクラスや飛行機のファーストクラスのように横からスライドして出すタイプです。少しコツがいるやつですね笑

f:id:makoto1002:20181206194209j:image

ドリンクを置くような場所も設けられています。窓の所にもドリンクを置けるスペースがあります。

f:id:makoto1002:20181206194241j:image

もちろん三席共にコンセントが設置されています。
f:id:makoto1002:20181206194245j:image

デラックスグリーン席は1列しかなく前後の間隔とかいう概念すらありません。

フットレストはありませんが必要ないです。

壁までかなり離れています。

f:id:makoto1002:20181206194350j:image

コントロールパネルです。

リクライニングとレッグレストが備わります。

全て電動になってます。

f:id:makoto1002:20181206194427j:image

読書灯は天井に付いていて照準を変えることも可能です。

f:id:makoto1002:20181206194413j:image

全開に倒してみてレッグレストも最大限に上げてみました。

ヤバくないですか?笑

ほぼフラット状態です笑

むしろこの状態にしてて車掌さんに見られたりしたらちょっと恥ずかしくなるぐらいに倒れます笑

正直、今まで色々な特急に乗ってきましたがこれ以上に快適な列車はありません笑

E5系のグランクラスよりも個人的には快適です。さらにデラックスグリーン席は車端部で出入り口などもないため通り抜けをする人もいません。それが快適度を増しているんだなと思いました笑

f:id:makoto1002:20181206194746j:image

荷物棚は飛行機と同じようなタイプです。

JR九州ではこのタイプを採用していることが多いですよね笑

それでは最後にグリーン車の周りの設備を紹介します。

f:id:makoto1002:20181206195108j:image

こちらは洗面台です。

黒と銀を基調としておりシックな感じです。

f:id:makoto1002:20181206195119j:image

グリーン車の乗客専用のトイレは1箇所あります。車内は全て禁煙で喫煙ルームなどもありません。また、きらめき号ではワゴン販売や車内販売といったようなサービスもないのでご注意下さい!!自動販売機は設置されています。

最後にデラックスグリーン車は高いんじゃないか?と思われる方も多いと思いますがそこまで高くはなくグリーン料金×1.5倍程度で乗ることが出来ます。長時間乗車ならデラックスグリーン車を使うことを強くお勧めします笑

デラックスグリーン席は指定席券売機等でも買うことが出来るので是非機会があれば一度使ってみてください!!

最近YouTubeチャンネルも開設しましたのでそちらも宜しければ是非!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!