m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

自由席はどうなの?N700系 さくら号 乗車記

f:id:makoto1002:20190812162453j:image

皆さんこんにちは!!

今回は鹿児島中央駅→新大阪駅まで九州新幹線及び山陽新幹線を乗り通しましたので紹介します。今回はさくら号に乗車しました。

さくら号、みずほ号で使われているN700系は8両編成で4.5.6.7.8号車の普通車指定席は2-2の座席配置となっていてかなり豪華です。その為とても人気で満席になることも多いです。今回も豪華普通車指定席で帰ろうと思いましたが満席でしたので普通車自由席で帰りました。

豪華普通車指定席は以前紹介してますので下記URLよりご覧ください!!

https://t.co/QVn0m5k8Qh

それでは今回は自由席乗車記です!どうぞ!!

f:id:makoto1002:20190812163533j:image

鹿児島中央駅にやって来ました。東京駅より続いてきた線路の終点です。ここから東京駅まで1本の線路で繋がっていると考えるとすごいですよね。。
f:id:makoto1002:20190812163529j:image

鹿児島中央駅構内にもお土産さんなどは充実していますし駅弁屋などもあります。
f:id:makoto1002:20190812163523j:image

ホームは2面4線のホームとなっています。

折り返し作業などもホーム上で行いますが本数がそこまで多くないので余裕があります。
f:id:makoto1002:20190812163517j:image

今回は臨時のさくら588号新大阪行きに終点まで乗車します。

f:id:makoto1002:20190812165515j:image

ホームドアか設置されていて清掃中はホームドアが閉まっています。
f:id:makoto1002:20190812165519j:image

さくら号の種別カラーはピンクです。

さくら号は列車によって停車駅もバラバラですのでご注意下さい。

f:id:makoto1002:20190812172302j:image

ドアが開いたので乗車していきます。
f:id:makoto1002:20190812172239j:image

今回はJR西日本所属のN700系でした。
f:id:makoto1002:20190812172349j:image

普通車指定席は豪華仕様の2-2の座席配置となっていますが自由席車両に関しては3-2の標準的な仕様となっています。16両編成のN700系と自由席に関しては同じです。
f:id:makoto1002:20190812172312j:image

こちらが3人掛けの座席。
f:id:makoto1002:20190812172153j:image

そしてこちらが2人掛けの座席です。
f:id:makoto1002:20190812172232j:image

今回は1号車に乗車しました。
f:id:makoto1002:20190812172227j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。

前後に動かしたりすることは出来ません。
f:id:makoto1002:20190812172223j:image

リクライニングは横のレバーで操作します。
f:id:makoto1002:20190812172209j:image

フルで倒すとこれぐらい倒れます。

N700系の普通車はとても快適ですよ〜f:id:makoto1002:20190812172328j:image

コンセントは普通に関しては窓側の座席と車端部の座席にのみ設置されています。
f:id:makoto1002:20190812172248j:image

フルカラーの電光掲示板を搭載しています。
f:id:makoto1002:20190812172319j:image

デッキにやってきました。

こちらが車内の案内図です。8両ですのでとてもシンプルですよね〜

車掌室は6号車に用意されています。1.2.3号車が自由席車両です。N700系ですので車内はもちろん禁煙です。
f:id:makoto1002:20190812172336j:image

デッキはこのように木目調スタイルでとても落ち着きのある空間となっています。16両編成のN700系はビジネス色が強い内装ですので真反対ですね笑
f:id:makoto1002:20190812172254j:image

トイレは洋式となっていて中はとても清潔に保たれています。
f:id:makoto1002:20190812172306j:image

男性用のトイレも設置されています。
f:id:makoto1002:20190812172205j:image

洗面台はとてもシンプルですが石鹸もしっかりと用意されています。
f:id:makoto1002:20190812172243j:image

洗面台のところにはコンセントも設置されています。グリーン車は全席にコンセントが付いていますが普通車は窓側と車端部の座席にのみコンセントが設置されています。
f:id:makoto1002:20190812172158j:image

喫煙ルームは3.7号車に設置されてます。
f:id:makoto1002:20190812172323j:image

九州新幹線内では車内販売はありませんが飲み物の自動販売機はあります。種類は少ないので乗車前に購入しておくのが良いと思います。

f:id:makoto1002:20190812173006j:image

鹿児島中央駅発車時点での乗車率はこれぐらいで、1号車ですのでかなり空いていました。
f:id:makoto1002:20190812173001j:image

鹿児島中央駅を発車するとすぐにトンネルに入ります。鹿児島中央⇄熊本間は圏外になることが多いです。

f:id:makoto1002:20190812173436j:image

今回の駅弁です。最近ステーキばっかり食べてるような気もしてますが、やはり列車内で食べる肉は美味しいですよね〜!

f:id:makoto1002:20190812182321j:image

鹿児島中央駅より1時間。

熊本駅に到着です。この駅でそれなりの乗車がありました。この後私は爆睡をしました!笑笑

博多駅、小倉駅を通り東へ向かいます。

f:id:makoto1002:20190812193956j:image

鹿児島中央駅より2時間。新山口駅に到着です。山口線はこの駅で乗り換えです。

普通車指定席は満席ですが自由席車両は、まだまだ余裕がありました。

f:id:makoto1002:20190812201104j:image

鹿児島中央駅より2.5時間。広島駅に到着です。この駅から自由席車両は満席となりました。

やはり広島駅まで来ると需要も一気に上がります。

f:id:makoto1002:20190812205337j:image

岡山駅に到着です。今回のさくら号は姫路駅を通過するので岡山駅を出ると次は新神戸駅まで止まりません。この駅でもそれなりに多くの乗車がありました。

f:id:makoto1002:20190812212634j:image

鹿児島中央駅より4時間。最後の停車駅の新神戸駅に到着しました。ここまでかなり長かったですけれど楽しみながら来れました笑

途中、熊本駅→新山口駅まで寝てましたけど笑

もう新神戸駅を出るとすぐに新大阪駅に到着です。

f:id:makoto1002:20190812214137j:image

鹿児島中央駅から4時間15分。終点の新大阪駅に到着です。今回初めて鹿児島中央駅→新大阪駅まで一気に乗り通しましたが、流石にN700系の普通車でも腰が痛くなってきました笑

ですがとても良い経験になったと思うので全然問題ありません!!

普通車指定席やグリーン車だったら4時間ぐらい余裕だと思います。それぐらいN700系8両編成は快適な車両ということですね!! 

てことで今回はN700系のさくら号の普通車で鹿児島中央駅→新大阪駅まで全区間乗り通してみました!!皆さんも是非、山陽九州新幹線を使ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!