m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

上越新幹線の新顔‼︎ E7系 とき号 普通車 乗車記

f:id:makoto1002:20191102164423j:image

皆さんこんにちは!!

今回は上越新幹線で2019年にデビューしたE7系を紹介します。E7系は北陸新幹線開業時にデビューしたJR東日本の新しい新幹線車両です。

今後JR東日本はE7系を北陸新幹線、上越新幹線に投入して北陸上越系統をE7系、東北系統をE5系で統一する予定です。つまり現在、上越新幹線で活躍しているE4系はもうまもなく引退します。2019年度限定でE7系の上越新幹線カラーが走っていますがこちらも今年限定で2020年以降は北陸新幹線カラーと同じに統一されます。

f:id:makoto1002:20191102162700j:image

今回は新潟駅→東京駅まで普通車に乗車しました。

上越新幹線は全区間乗り通してもそこまで所要時間も掛からないので普通車で十分です。グランクラスもありますがアテンダントさんは乗務しておらずシートサービスのみなのでグランクラス料金も少し安めです。
f:id:makoto1002:20191102162647j:image

列車の編成表です。上越新幹線は色々な両数の列車が走っています。
f:id:makoto1002:20191102162655j:image

ホームに上がりました。夕日が沈む時間帯でとても眩しかったです。
f:id:makoto1002:20191102162650j:image

今回は16時56分発のとき号に乗車します。

今回は先頭1号車の自由席車両に乗車しました。

f:id:makoto1002:20191102164702j:image

E7系12両編成です。
f:id:makoto1002:20191102164753j:image

期間限定で上越新幹線で使用されるE7系には側面にピンク色のラインが入っています。これは1年間限定ですので2020年以降は北陸新幹線と同じカラーになります。
f:id:makoto1002:20191102164633j:image

とき336号東京行きです。今回のとき号は停車駅が多いタイプでした。とき号は列車によって停車駅が異なりますのでご注意を。
f:id:makoto1002:20191102164749j:image

それでは乗車しましょう!!f:id:makoto1002:20191102164732j:image

1号車に乗車します。
f:id:makoto1002:20191102164742j:image

車内は2-3の座席配置となっています。新幹線の普通車としては標準タイプです。車内の内装などは北陸新幹線用と全く同じです。
f:id:makoto1002:20191102164718j:image

3人掛けの座席です。
f:id:makoto1002:20191102164825j:image

そしてこちらが2人掛けの座席です。
f:id:makoto1002:20191102164723j:image

前後間隔もそれなりに広くて特に不満に感じるところもありません。
f:id:makoto1002:20191102164650j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20191102164728j:image

大きさはそこそこ大きくて前後に動かしたりするようなことは出来ません。
f:id:makoto1002:20191102164628j:image

ドリンクホルダーも設置されています。
f:id:makoto1002:20191102164746j:image

リクライニングは横のレバーで操作します。
f:id:makoto1002:20191102164643j:image

フルで倒してみました。かなり深く倒すことが出来て快適です。
f:id:makoto1002:20191102164706j:image

普通車にも関わらず枕が付いていて可動式なので位置を調整することも可能です!!
f:id:makoto1002:20191102164658j:image

E7系は普通車にも全席にコンセントが設置されています。これはかなり有難いですね!!

もちろんグリーン車、グランクラスもコンセントは全席に設置されています。
f:id:makoto1002:20191102164713j:image

車内の電光掲示板もフルカラー表示となっていてとても見やすいです。車内ではフリーWi-Fiも使えます!!
f:id:makoto1002:20191102164625j:image

こちらが車内の編成図です。12両編成での運転です。11号車がグリーン車、12号車がグランクラスです。車掌室は11号車にあります。車椅子対応のトイレなどもあります。
f:id:makoto1002:20191102164757j:image

デッキはこんな感じでかなり明るめとなっています。
f:id:makoto1002:20191102164801j:image

洗面台はJR東日本らしいデザインとなっていて乾燥機なども付いていて良いですね!!
f:id:makoto1002:20191102164739j:image

洗面台の所にもコンセントが設置されています。

f:id:makoto1002:20191102164805j:image

男女兼用のトイレです。
f:id:makoto1002:20191102164709j:image

トイレ内もかなり清潔に保たれていてウォシュレット機能なども付いていました。
f:id:makoto1002:20191102164725j:image

女性専用のトイレなどもありますしパウダールームなども設置されています。

f:id:makoto1002:20191102171612j:image

新潟駅を定刻通りで出発しました。日本海側最大の都市の新潟の街は流石に大きいですね!!

ここから東京駅まで2時間ほどの列車の旅の始まりです。

f:id:makoto1002:20191102164848j:image

新潟駅発車時点では1号車はかなり空いていました。乗車率は1割程度です。今回のとき号は比較的停車するタイプですので乗り降りも多いと思います。

f:id:makoto1002:20191102170250j:image

f:id:makoto1002:20191102171551j:image

まもなく長岡駅に到着です。この駅もかなり大きな駅で需要のある駅ですがこの日はあまり乗車はありませんでした。

f:id:makoto1002:20191102173722j:image

越後湯沢駅に到着です。この駅で多くの乗車がありましたが乗車率は5割程度でした。流石に土曜日の夜の上り新幹線は空いていますね。

f:id:makoto1002:20191102182319j:image

高崎駅に到着します。ここで北陸新幹線と合流してここから先は北陸上越新幹線区間に入ります。

f:id:makoto1002:20191102190530j:image

新潟駅から2時間で終点の東京駅に到着しました。今回はE7系に乗車しましたがやはり快適でした。今後はカラーも北陸新幹線と同じカラーに戻されて北陸新幹線、上越新幹線がE7系車両で統一されますが、E2系やE4系より圧倒的に快適ですし設備も良いので楽しみですね!!

上越カラーは一年限定ですので早いうちに乗っておくことをお勧めします!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!