m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

681系 特急しらさぎ号 普通車 乗車記

f:id:makoto1002:20190424070137j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR西日本の特急しらさぎ号の紹介です。特急しらさぎ号は金沢駅⇄米原駅・名古屋駅を結ぶ特急列車です。米原⇄名古屋間はJR東海管内のためJR西日本と東海の2社を跨いで走行する特急列車です。今時この運行形態はかなり珍しくなってます。使用車両はJR西日本所属の681系です。基本的には6両で運転され1両全室グリーン車付きの車両です。しらさぎ号の半分近くが名古屋まで行かず米原止まりとなっています。今回は金沢駅を早朝5時に発車する米原行きの特急しらさぎ号の普通車に乗車しました。

f:id:makoto1002:20190505163104j:image

早朝の金沢駅です。

流石の金沢駅でもこの時間には人が全然いません。こんな金沢駅滅多に見れないので良いものが見れました。ちなみに金沢→大阪への1発目の特急サンダーバード号は金沢駅5時35分発で大阪には8時20分ごろに到着します。

特急しらさぎ号で米原、米原から東海道新幹線を利用すると名古屋には7時30分ごろに着けるので金沢からだと名古屋の方が近いですね!

f:id:makoto1002:20190505163141j:image

駅構内も人が全然居ません。

米原までの利用だとICOCA、Suicaのような交通系icカードが使用できますがJR東海管内まで乗車する際はicカードは使えないのでご注意下さい。
f:id:makoto1002:20190505163059j:image

駅構内の店も軒並み閉まってます。

特急しらさぎ号には車内販売がありませんので事前に購入しておく必要があります。
f:id:makoto1002:20190505163110j:image

幸い金沢駅のホーム上には無人のセブンイレブンがあり自動販売機型となってますのでここで朝食などを購入することもできます。アルコール、タバコ等の販売はありません。
f:id:makoto1002:20190505163337j:image

ホームに上がると既に止まってました。681系しらさぎ色6両編成の列車です。サンダーバードに使われている683系はリニューアル工事をされていますがしらさぎに使われている車両はリニューアル工事が施されていません。
f:id:makoto1002:20190505163005j:image

なのでこのようにかなり傷が目立ちますし車内も古臭く感じてしまいます。
f:id:makoto1002:20190505163051j:image

特急列車の幕も白黒でとてもシンプルです。

サンダーバードなどのような色付けはされていません。それでは車内に入ります。
f:id:makoto1002:20190505163245j:image

車内は2-2の普通車です。普通の特急列車です笑

流石に平日の5時発ということでお客さんは全然いませんでした。グリーン車は3人しか乗車してませんでしたので普通車、しかも自由席でも十分だと思います。
f:id:makoto1002:20190505162933j:image

今回は一番後ろの座席を予約しました。

こちらが今回の座席です。色あせていて古さを感じます。特急サンダーバードなどで使用されているリニューアルされた車両は普通車は車端部の座席ならコンセントが設置されていますが681系のしらさぎ号は普通車は全ての席でコンセントを利用することができません。。

これはかなり痛いです。今の時代コンセントは命!ですからね笑
f:id:makoto1002:20190505163311j:image

テーブルは背面テーブルとなってます。

大きさはそこそこあります。前後に動かしたりすることは出来ません。
f:id:makoto1002:20190505163343j:image

インアーム式のテーブルも備えています。

細長くて小さな弁当程度なら余裕でおくことができます。背面テーブルとインアーム式のテーブルを組み合わせて使用することも出来ます!
f:id:makoto1002:20190505163255j:image

リクライニングは横のボタンを押して後ろに倒します。
f:id:makoto1002:20190505163032j:image

フルで倒しました。かなり深く倒れます。

ゆったりと寛げる普通車となってます。
f:id:makoto1002:20190505163305j:image

車内の電光掲示板もかなり昔のタイプとなっています。
f:id:makoto1002:20190505163323j:image

デッキ部分です。車椅子対応の車両だった為、かなり広めにスペースが取られています。
f:id:makoto1002:20190505162942j:image

乗務員室も普通車にあります。JR東日本だとグリーン車の客室の隣に乗務員室があることが多いですがJR西日本では普通車の所に設置されています。
f:id:makoto1002:20190505163131j:image

洗面台はこんな感じでとてもシンプルなデザインです。石鹸も用意されています。
f:id:makoto1002:20190505162958j:image

多目的室も用意されています。普段は鍵が閉まってますが車掌さんに言えば利用することができます。
f:id:makoto1002:20190505163125j:image

多目的トイレも備えています。
f:id:makoto1002:20190505163042j:image

中はかなり広くてしかも清潔感があります。ウォシュレットの装備などはさすがにありませんでした。
f:id:makoto1002:20190505162949j:image

夜明け前に金沢駅を発車して夜明け前の北陸本線をぶっ飛ばします。
f:id:makoto1002:20190505163118j:image

早い列車好きの筆者からすればかなり楽しい特急です。昔は北陸本線は特急列車天国でしたが新幹線開業に伴いどんどんと数を減らしてきてます。。
f:id:makoto1002:20190505163300j:image

金沢駅から1時間56分で米原駅に到着です。681系はグリーン車よりも個人的には普通車の方が快適ですので普通車をお勧めしときます。

ちなみに米原駅から新幹線に乗り継ぐ場合は特急しらさぎ号の特急料金は半額なりますのでかなり安く利用できます。グリーン料金は半額にならないのでご注意ください!!

てことで今回は681系の特急しらさぎ号の普通車の紹介でした!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!