N700系 こだま号 グリーン車 乗車記
皆さんこんにちは!!
今回は久し振りに東海道新幹線ネタです。
今回は新大阪駅→東京駅までこだま号を利用して行きました。新大阪→東京までのぞみ号を利用すると2.5時間、ひかり号を利用すると3時間、こだま号を利用すると4時間かかります。
普段ならのぞみ号を使ってサクッと移動しますが今回は時間に余裕があったのでこだま号でのんびり行くことにしました。
しかも今回はグリーン車で行くことになります。JR東海とJR西日本が提供しているスマートEXに登録すると3日、21日前と早割を利用することが出来ます。登録費、年会費はもちろん無料です。かなりお得ですので登録することをお勧めします。今回はEXこだまグリーン早特を利用しました。通常新大阪→東京までグリーン車を利用した場合18000円程かかりますが今回は11000円で利用できます。なんと7000円引き。
しかもこれは自由席よりも安いのですよ!!
本当にお得ですのでオススメします。
こちらのリンクより登録可能です。
エクスプレス会員、J-WEST会員は年会費がかかりますので間違えないようにご注意下さい。
まぁエクスプレス会員は年会費1080円かかりますが一年に一度でも新幹線を利用するなら元が取れてしまいます笑
2019年現在東海道新幹線にはN700系と700系の二つの車両が走っています。
少し前まではこだま号と言えばコンセントが付いていない700系というイメージでしたが700系は2020年までに全廃されます。さらに2019年3月のダイヤ改正で定期運用を一気に減らしました。
現在定期運用で新大阪⇄東京間のこだま号の運用に就くのは下りのこだま683号のみです。
のぞみ、ひかりの定期運用は全てN700系ですしこだま号も9割以上がN700系車両での運転です。私は新幹線と言えば700系!の世代でしたので狙って700系に乗ったりしますが別に興味のない方からしたら普通車でもコンセントが設置されているN700系の方がいいと思います。
N700系か700系かどちらの車両が運用に就くか分からない方は駅で直接駅員さんに聞くか時刻表などを見れば分かります。
N700系の場合は全席禁煙ですが700系の場合は喫煙車があります。そういった違いでも見分けれますので簡単に判別できます。
それではいきます!!
平日昼下がりの新大阪駅です。
新大阪駅はこの頃は日本人、海外の方問わず昼夜人で賑わっています。
今回は新大阪13時50分発 東京17時47分着のこだま号に乗車します。
こだま号では車内販売が無いのでお弁当などは新大阪駅で購入しておくか途中の停車駅で後続ののぞみ号の通過待ちをほぼ全ての駅で行い長時間停車をすることも多々あるのでそういった際にその駅の駅弁を買うのもアリですよ〜!
浜松駅のしらす弁当などは美味しいですよ!
今回のこだま号は新大阪駅27番線からの出発です。このホームは後付けホームで新大阪始発の東京方面の新幹線が発車するホームです。
ホームに上がると列車はすでに止まっていました。今回はこちらの車両で東京へ向かいます。
今回はN700ラージAなのでN700の改造車ではなく新造された車両です。今回はいつもの10号車のグリーン車に乗車します。
今回はJR東海の車両でした。
個人的にあまり東海道新幹線でJR西日本の車両に当たることは少ないです。まぁどちらでもいいんですけどね笑
車内はこんな感じ。誰も乗っていませんでした。10号車は本当にだいたいすいています。
隣の普通車などはかなり混んでました。
こちらが今回の座席です。
グリーン車らしくしっかりとした座席です。
背面テーブルの裏にはこのように車内の案内がわかりやすく表示されています。
テーブルは背面テーブルで前後に動かすことも可能。かなり大きくて仕事などにも余裕で使えます。
インアーム式のテーブルも装備しており背面テーブルと合わせて利用することも出来ます。
リクライニングは横のレバーで操作します。
ある程度は自動で倒れます。
フルで倒しました。かなり倒れます。
個人的にJRの車両でN700系のグリーン車ほど快適な車両は少ないかなと思います。
フットレストも装備!!
靴を脱いで使用する面です。以前紹介したN700系8両編成のグリーン車はフットレストではなくレッグレストです。私はフットレストの方が好きです。
横にはコントロールパネルがあります。
読書灯、シートヒーターのスイッチです。
シートヒーターを押すと椅子の下から暖かい風が出ます。
コンセントは肘置きに設置されています。
コンセントの有無で快適性はかなり異なってきます。
車端部の上部にブランケットが用意されています。数はそこまで多くないので早い者勝ちです。
グリーン車のトイレです。普通車と変わりなく普通のトイレです。
洗面台もデッキにあります。
石鹸も用意されています。洗面台にコンセントも設置されていますよ〜
N700系は客室内は全て禁煙です。
喫煙ルームが3.7.10.15号車に用意されています。グリーン車の乗客は10号車の喫煙ルームを使用することになっています。基本的にここはグリーン車の乗客専用です。グリーン券を持っていなければグリーン車のデッキ、トイレ、洗面台、喫煙ルーム、そして車内の通り抜けも禁止されています。
新大阪駅を定刻で発車。ここから東京駅までは約4時間の長旅です。こだま号では車内販売、ワゴン販売もありませんしグリーンサービスもありません。のぞみ、ひかりだとグリーン車の乗客におしぼりが配られますがこだま号ではそういったサービスはありません。
今回は新大阪駅在来線改札内でお弁当を購入。1080円でした。味も良くて大満足です。。
新大阪駅から1時間。名古屋駅に到着です。
ここまではのぞみ号と所要時間はそこまで変わりません。本番はここからです!
新大阪駅から2時間近くで浜松駅に到着。うなぎ、しらすの名物がある浜松駅です。
ちょうどこの駅で半分が終わりました。
新大阪駅から2時間半。静岡駅に到着です。
ここまで来たらもうゴールは見えています。
静岡駅から多くの方がグリーン車に乗車されてきました。会社の出張と思われますが短区間でもグリーン車なんですね……
開発が進んでいる品川駅に到着です。
将来リニア中央新幹線の始発駅は品川駅ですね。開業が待ち遠しいです。
新大阪駅から4時間。終点の東京駅に到着です。かなりの長旅となりましたがN700系のグリーン車なのでほとんど疲れません。時間に余裕のある方はこだま号で東海道新幹線を乗り潰したりしてみてはいかがでしょうか?
てことで今回は東海道新幹線の新大阪駅→東京駅までこだま号乗車記でした。
YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。
宜しければそちらもご覧ください!!
→ https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ
ツイッターも更新していくので是非!!
→http://twitter.com/mkt89307979
最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!