m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

50000系 特急ラピート スーパーシート 乗車記

f:id:makoto1002:20190510151427j:image

皆さんこんにちは!!

今回は南海電鉄の特急ラピートに乗車しましたので紹介します。南海電鉄とは関西私鉄の一つで大阪の難波を始点として関西空港、和歌山、高野山等を結ぶ鉄道です。有料特急も各種運転されておりラピートもそのうちの一つです。

ラピートは難波⇄関西空港を結ぶ空港アクセス特急です。関東で言うと京成スカイライナーのような存在です。特急料金は普通車に当たるレギュラーシートは510円、グリーン車に当たるスーパーシートは720円です。難波から関西空港までの所要時間は40分弱なのでかなり短いかなと思います。停車駅は難波を出ると新今宮、天下茶屋、堺、岸和田、泉佐野、りんくうタウン、関西空港に止まるβタイプと難波を出ると新今宮、天下茶屋、泉佐野、りんくうタウンのみに止まるαタイプがあります。αタイプは早朝深夜に運転されます。今回は難波駅→関西空港駅までスーパーシートに乗車しましたので紹介します。

f:id:makoto1002:20190510143659j:image

南海なんば駅にやってきました。ラピートは専用ホームから乗車します。9番線がラピートの乗り場です。ラピートは車内販売はありませんので事前に購入して乗ってください。なんば駅に店は山ほどありますので笑

f:id:makoto1002:20190510143757j:image

ホームに上がると既に停車してました。ラピートは以前にも紹介してますので今回は簡単に紹介します。青色の車体がなんとも言えないかっこよさを出しています。
f:id:makoto1002:20190510143814j:image

今回はラピートβです。停車駅が多いタイプとなっています。
f:id:makoto1002:20190510143801j:image

5.6号車がスーパーシートです。スーパーシートという名前を使ってる会社も珍しいですよね!

f:id:makoto1002:20190510144713j:image

車内に入るとこんな感じで車内の編成図が紹介されています。4号車と5号車の間は基本的には通り抜け禁止です。5.6号車はスーパーシート利用者専用となっています。
f:id:makoto1002:20190510143835j:image

そして空港アクセス特急らしから大きな荷物を置くことが出来るスペースも用意されています。しかも鍵が付いているので防犯上もかなり安心かなと思います。JR西日本の関空特急はるか号だと鍵は付いていませんからね笑
f:id:makoto1002:20190510143821j:image

こちらが車内です。1-2の三列配置となっています。JRグリーン車よりも何故か狭く見えますがその理由は車両の形です。ここからも分かるようにラピートはかなり円形の車両です。以前紹介した叡山電鉄のひえい号並みに丸いです笑
f:id:makoto1002:20190510143824j:image

こちらが2人席です。かなりしっかりとした座席となっています。40分程度の乗車なのでこれで十分すぎるほどです。
f:id:makoto1002:20190510143817j:image

こちらが1人掛け席となってます。

こちらはこちらでプライベートで楽しんでいる方向けの座席です。スーパーシートは基本的には空いていますので1人でも2人席を利用することをお勧めします。ゆったりくつろげますからね笑
f:id:makoto1002:20190510143810j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。

大きさはかなり大きくて十分です。前後に動かしたりするようなことは出来ません。
f:id:makoto1002:20190510143828j:image

テーブルの裏にはこのような車内の案内があります。ラピートには車内販売はありませんが普通車の3号車に飲み物の自動販売機が用意されています。スーパーシート利用者のトイレは5号車の前寄りにあります。
f:id:makoto1002:20190510143807j:image

ドリンクホルダーも設置されています笑
f:id:makoto1002:20190510143742j:image

前の座席にはフックも付いています。

コンセントに関しては付いている車両もありますが今回の車両は付いていませんでした。
f:id:makoto1002:20190510143803j:image

リクライニングは横のボタンを押して操作します。
f:id:makoto1002:20190510143751j:image

さすがスーパーシート!!かなり深く倒すことが可能です。本当にゆったりくつろげます。

フットレスト、レッグレストのような設備はありません。前後間隔はかなり広くて足を余裕で伸ばせます。

f:id:makoto1002:20190510144738j:image

飛行機のような網棚です。
f:id:makoto1002:20190510144733j:image

トイレは男女兼用、女性用、男性用と三箇所あります。洗面台も別で設けられています。
f:id:makoto1002:20190510144730j:image

トイレは洋式となっていて中もかなり綺麗で清潔感があります。

f:id:makoto1002:20190510150023j:image

ラピートのもう1つの特徴がこの丸い窓ですよね!!あまりこういう窓はないので新鮮な感じがします。さすが大人から子供までに人気のラピートです。

f:id:makoto1002:20190510151436j:image

なんば駅からあっという間、37分で関西空港駅に到着です。本当に一瞬で到着します。

今回は簡単に紹介しましたがラピートは本当にお勧めですので大阪旅行に来た際などは是非利用してみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!