m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

早朝の特急‼︎ しまんと号で高知駅→高松駅へ‼︎

f:id:makoto1002:20191027043946j:image

皆さんこんにちは!!

今回は高知駅→高松駅まで1日数本のみ運転されている特急しまんと号に乗車しましたので紹介します。しまんと号は高知駅⇄高松駅を結ぶ特急列車で特急南風号とよく似た区間を走行します。使用車両は2000系でグリーン車は連結されておらず普通車のみのモノクラス制です。
f:id:makoto1002:20191027043926j:image

今回は高知駅を早朝の4時51分に出発する特急しまんと2号に乗車しました。高松駅には7時2分に到着します。高知駅から岡山駅までの特急南風号の始発が6時発ですので特急しまんと号に乗って途中の坂出駅で乗り換えると始発の特急南風号よりも早く本州に到着出来ます。
f:id:makoto1002:20191027043929j:image

始発列車ということで駅のシャッターもまだ開いていませんでした。シャッターが開く瞬間を見たのは久しぶりでした。
f:id:makoto1002:20191027043943j:image

高知駅は自動改札機が設置されています。

ICOCA、Suicaのような交通系icカードは使えませんのでご注意を。
f:id:makoto1002:20191027044001j:image

ホームに上がると既に停車していました。2000系は普段は特急南風号で使われていますが南風号での運用時はグリーン車が連結されてますがしまんと号運用時は一部を除きグリーン車の設定はありません。
f:id:makoto1002:20191027044020j:image

特急しまんと号の表示は中々カッコいいですよね〜!!

特急しまんと号では車内販売などはありませんので乗車前に購入しておくことをお勧めします。
f:id:makoto1002:20191027043936j:image

発車時刻の数分前に扉が開きました。

今回は1号車の普通車指定席に乗車します。
f:id:makoto1002:20191027044005j:image

こちらが普通車の車内です。

2-2の座席配置となっています。

枕カバーが白色の座席は普通車自由席車両です。青色のカバーの座席が普通車指定席となっています。JR四国の特急は指定席の数がかなり少ないです。特急列車の短距離利用が多いということです。
f:id:makoto1002:20191027044014j:image

このように分かりやすく表示もしてくれていますので間違えることはないと思います。
f:id:makoto1002:20191027043915j:image

指定席の枕カバーには分かりやすく指定席と表示されていますからね笑
f:id:makoto1002:20191027043950j:image

こちらが今回の座席です。

今回は1番後ろの座席を予約しました。
f:id:makoto1002:20191027044010j:image

テーブルは背面テーブルです。
f:id:makoto1002:20191027043922j:image

大きさは普通車にしては標準レベルだと思います。前後に動かしたりすることは出来ません。
f:id:makoto1002:20191027043919j:image

リクライニングは横のレバーで操作します。
f:id:makoto1002:20191027043933j:image

フルで倒しました。そこそこ倒れます。

今回は朝も早いということで全開に倒して爆睡しました。
f:id:makoto1002:20191027043958j:image

フットレストも装備しています。跳ね上げ式のタイプとなっています。

コンセントなどはありませんし車内にフリーWi-Fiなどもありません。
f:id:makoto1002:20191027044017j:image

前後間隔もそれなりにあって快適です。
f:id:makoto1002:20191027043954j:image

電光掲示板もしっかりと装備しています。

少し古いですがこれはこれで良いですよね笑
f:id:makoto1002:20191027044621j:image

デッキを見てみましょう!!

デッキはかなり暗めです。
f:id:makoto1002:20191027044618j:image

洗面台も黒を基調としたスタイリッシュなデザインとなっています。石鹸もしっかりと用意されています。
f:id:makoto1002:20191027044602j:image

男女兼用のトイレが設置されています。
f:id:makoto1002:20191027044605j:image

こちらは和式トイレです。今時和式トイレはかなり珍しくなってきましたよね。
f:id:makoto1002:20191027044615j:image

隣の方は洋式トイレです。
f:id:makoto1002:20191027044611j:image

こちらはリニューアルされていてかなり綺麗でした。和式トイレを使ってる人は果たしているのだろうか……
f:id:makoto1002:20191027044559j:image

定刻4時51分に高知駅を発車しました。

ここから高松駅まで2時間30分ほどの列車の旅が始まります。今回は夜明け前で何も見えないので発車後はすぐに寝ました。
f:id:makoto1002:20191027044608j:image

1号車の乗客は私1人の貸切状態でした。

まぁ日曜日だったので少ないのも仕方ないですね。この特急しまんと号に乗って丸亀駅で特急しおかぜ号に乗り換えると岡山駅に8時前に着くことが出来るので、かなり便利ですよ!!

f:id:makoto1002:20191027051455j:image

今回の特急しまんと2号は大杉駅に停車するタイプでした。この駅は全ての特急が止まるわけではなく一部の特急のみが停車します。

f:id:makoto1002:20191027062843j:image

善通寺駅に到着しました。寝てたらあっという間に時間が過ぎていきます。朝の時間帯ですのでこの駅からの乗車はありません。

f:id:makoto1002:20191027064737j:image

最後の停車駅の坂出駅に到着しました。

岡山方面へ特急ではなく快速マリンライナーで向かいたい場合はこの駅まで特急しまんと号を利用して坂出駅で乗り換えとなります。

f:id:makoto1002:20191027070424j:image

高知駅から2時間10分。終点の高松駅に到着しました。今回は早朝の列車ということで寝てましたがかなり体感的には短く感じました。

高松駅まで乗り換えなしはやはり便利ですよね。本数が少なく、乗る機会も少ないと思いますが是非乗ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!