m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

ついにデビュー‼︎ 日本航空 国内線B787 クラスJ 搭乗記

f:id:makoto1002:20191103115340j:image

皆さんこんにちは!!

今回は2019年10月27日にデビューした日本航空の国内線仕様B787-8の紹介です。日本航空はこれまでも国際線にはB787を投入してましたが国内線には投入してませんでした。しかしB767の老朽化に伴いこの度、低騒音&エコなB787を国内線専用に製造して羽田伊丹路線に投入。

今後は札幌、福岡、那覇線といった幹線に投入していく予定です。9月にはA350がデビューしましたがそちらはB777の置き換え用。B787はB767の置き換え用となります。日本航空の国内線には普通席、クラスJ、ファーストクラスの3クラスがあります。ファーストクラスは羽田伊丹、羽田那覇、羽田新千歳、羽田福岡の一部機材にのみ設定されています。今回は普通席に千円の追加で利用出来るクラスJに搭乗しましたので紹介します。

f:id:makoto1002:20191103112907j:image

羽田空港にやって来ました。ANA系とJAL系で京急やモノレールの改札が違うのでご注意を。

JALは第1ターミナルからの出発です。
f:id:makoto1002:20191103112948j:image

こちらがフライトスケジュールです。

今回は羽田空港12時30分発 JAL117便に乗って大阪へ向かいます。この日は結局全クラス満席でした。
f:id:makoto1002:20191103112919j:image

普段はANAばかりを利用してるのでJAL側の雰囲気は落ち着きがあって良かったです。ANA側の方が明るいです。
f:id:makoto1002:20191103112941j:image

チェックインカウンターでチェックインします。今回は荷物も預けるものがないので自動チェックイン機を使いました。

f:id:makoto1002:20191103112922j:image

それでは早速保安検査場を抜けていきます。

ちなみに各上級会員やファーストクラス利用者はラウンジ直結の専用カウンターがあります。
f:id:makoto1002:20191103112911j:image

保安検査場を抜けました。全然混んでなくて全く並びませんでした。
f:id:makoto1002:20191103112903j:image

今回はパワーラウンジというカードラウンジを使いました。
f:id:makoto1002:20191103112915j:image

対象クレジットカードのゴールドカード以上を保有してる方は無料で利用可能です。

ゴールドカードを持ってない方は現金を払うと使用できますが私はカードを持ってるから利用しましたがお金を払ってまで使う価値はないかなと思います。
f:id:makoto1002:20191103112937j:image

ラウンジ内は人も多かったですが雰囲気は良かったです。
f:id:makoto1002:20191103112858j:image

昼の時間なので空いてましたが朝とかならかなり混んでそう。
f:id:makoto1002:20191103112945j:image

各座席にコンセントなどが付いています。
f:id:makoto1002:20191103112855j:image

カードラウンジなので無料のアルコールはありません。食事などもありません。
f:id:makoto1002:20191103112957j:image

トマトジュース、青汁、オレンジジュースなどがありました。
f:id:makoto1002:20191103112953j:image

ここは外見えるので飛行機を見て時間を潰すのは良いかもしれませんね。oneworld塗装のB777が止まってました。
f:id:makoto1002:20191103112926j:image

ラウンジを出て搭乗口へ向かいます。

今回は15番搭乗口からの出発です。

f:id:makoto1002:20191103114758j:image

今回の飛行機が止まってました。B787はエンジンの部分にギザギザが入ってますが顔も他の飛行機とは違っていて特徴的ですよね。

f:id:makoto1002:20191103140646j:image

それでは搭乗開始となりました。この日は修学旅行生もいてとても賑やかでした。クラスJだからといって優先搭乗などはありません。
f:id:makoto1002:20191103140718j:image

機内に入るとすぐにファーストクラスの座席が見えます。B787のファーストクラスは2-2-2の座席配置となっていて合計6席しかありません。かなり豪華ですよね。ファーストクラスも普通席の料金に8000円の追加で乗れるのでオススメです。以前僕も当ブログでB767とB777のファーストクラスは紹介してます!!
f:id:makoto1002:20191103140735j:image

そしてこちらがクラスJの座席です。

クラスJは2-3-2の座席配置となっています。

普通席は3-3-3の座席配置なのでゆったりしてることが分かると思います。
f:id:makoto1002:20191103140643j:image

今回は真ん中3人掛け席の端の座席を予約しました。窓側は満席で取れませんでした。
f:id:makoto1002:20191103140715j:image

今回の機種はB787-8です。国際線では中距離路線で活躍している機材ですね。
f:id:makoto1002:20191103140722j:image

コントローラー、リクライニング、レッグレストのボタンは固めて1箇所にまとめられているので分かりやすいです。
f:id:makoto1002:20191103140747j:image

リクライニングをフルで倒しました。そこそこ倒れます。パーソナルライトも装備しています。ヘッドレストも付いていて自分の好みの位置に合わせられます。
f:id:makoto1002:20191103140545j:image

カクテルトレイも付いていてすごく豪華さを演出しています。
f:id:makoto1002:20191103140658j:image

そして何より今回の目玉は全クラスの座席に装備された個人用のモニター!国際線に乗ったことがある方は分かると思いますが国際線では機内で映画など見れますよね?それと同等のサービスが国内線でも始まりました。画面は大阪の道頓堀の写真ですがそれは今回の便が大阪行きだからと思います。
f:id:makoto1002:20191103140743j:image

機内ではまだ映画は2本しかありませんでしたが今後は増えると思います。
f:id:makoto1002:20191103140740j:image

機内エンターテインメントの内容の説明、モニターの使い方などはこの冊子で詳しく紹介されています。
f:id:makoto1002:20191103140635j:image

7つのことが出来るみたいです。
f:id:makoto1002:20191103140708j:image

僕が感動したのはこちらです。例えば映画を見て映画の途中で目的地に着いたりすることありますよね?その時はビデオを停止するときに表示されるコードを記録しておくと次回の搭乗時に続きから見れるという優れものです。これはすごい!!
f:id:makoto1002:20191103140601j:image

他にも電子書籍、フライトマップなどももちろん見れます。機外カメラに関してはA350にのみとうさいされています。B787にはありませんのでご注意を。
f:id:makoto1002:20191103140732j:image

もちろん機内ではフリーWi-Fiも利用できます。
f:id:makoto1002:20191103140803j:image

クラスJではモニターの下部にUSBポート、座席の足元にはコンセントも設置されています。
f:id:makoto1002:20191103140726j:image

コントローラーの使い方も詳しく書いていて誰でも分かりやすいようになっています。機内のエンターテイメントはクラスによって差別化はされていないと思います。ファーストクラスに乗ろうが普通席に乗ろうがモニターの大きさは違っても内容は同じです。
f:id:makoto1002:20191103140617j:image

クラスJということで足元もかなり広々としていて全く疲れません。バンコクなどの国際線でも余裕で行けると思えるぐらい快適です。
f:id:makoto1002:20191103140751j:image

JALは機内安全ビデオもリニューアルして新しくなりました。
f:id:makoto1002:20191103140806j:image

テーブルはインアームタイプのテーブルです。
f:id:makoto1002:20191103140558j:image

半面で使うことも可能です。
f:id:makoto1002:20191103140651j:image

展開させると両面だ使うことも可能です。
f:id:makoto1002:20191103140613j:image

離陸後しばらくするとドリンクサービスが始まります。JALオリジナルドリンクのスカイタイムキウイやお茶、りんごジュースなどがあります。
f:id:makoto1002:20191103140703j:image

今回はスカイタイムキウイを頼みました。

久しぶりに飲みましたが非常に美味しかったです。
f:id:makoto1002:20191103140605j:image

トイレはクラスJ利用の方専用のトイレがあります。
f:id:makoto1002:20191103140639j:image

トイレ内はかなり広かったです。今まで乗った飛行機の中でもトップレベルに広かったです。
f:id:makoto1002:20191103140554j:image

国内線ですのでアメニティーなどはありません。中も綺麗で清潔感もありました。
f:id:makoto1002:20191103140630j:image

飛行中もかなり静かでした。皆さん各自でモニターを使って楽しんでました。ちなみにクラスJの利用者はブランケットを貸してくれます。
f:id:makoto1002:20191103140755j:image

定刻通りに着陸しました。僕は今回映画を見てて最後まで見れなかったのでこのコードを控えておきます。
f:id:makoto1002:20191103140550j:image

次回のフライトで上記のコードを入れると今回の映画の続きから見れます。ちなみに今回は劇場版おっさんずラブを見てました笑
f:id:makoto1002:20191103140758j:image

着陸したので降機していきます。

ファーストクラスの方から順番に降りていきます。
f:id:makoto1002:20191103140712j:image

今回は短いフライトでしたが久しぶりのJALを楽しめました。普段はANAばかりなので新鮮でした笑
f:id:makoto1002:20191103140624j:image

荷物受け取り所です。クラスJは優先的に荷物が返却されたりすることはありませんのでご注意を。

今回は日本航空の国内線仕様のB787クラスJの搭乗レビューでした!!

皆さんも是非乗ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!