m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

ANA B787 プレミアムクラス 羽田→伊丹 搭乗記

f:id:makoto1002:20190507080031j:image

皆さんこんにちは!!

今回はANA国内線のプレミアムクラスで羽田空港→伊丹空港を移動したので紹介します。

ANAには国内線は基本的には2クラス制で運行されており普通席とプレミアムクラスの2クラスとなっています。日本航空では幹線はファーストクラス、クラスJ、普通席と3クラス制での運行です。以前に日本航空の国内線ファーストクラス、クラスJは紹介してますので宜しければそちらもご覧ください。

日本航空のファーストクラスとANAのプレミアムクラスは同等のサービスです。

日本航空のファーストクラスは普通席の料金に一律8000円の追加料金で利用できます。

しかしANAのプレミアムクラスは路線によって追加料金も異なり3000円〜15000円と幅が広いです。羽田伊丹線に関しては前日までのアップグレードだと10000円、当日アップグレードだと11000円もかかります。

料金などについては下のURLよりご確認ください。

https://www.ana.co.jp/domestic/promotions/special-info/advance-upgrade/pdf/ug_fare_19s.pdf

今回は当日アップグレードにしたので11000円の追加料金となりました。

f:id:makoto1002:20190606201229j:image

また以前に日本航空の国内線ファーストクラスもANAの国内線プレミアムクラスを比較した記事も書いてますので宜しければ下のURLよりご覧ください!!

https://t.co/vsBzjurxO3

それでは搭乗記いきます!!

f:id:makoto1002:20190507070800j:image

今回は京急電鉄で羽田空港までやってきました。朝の時間帯でもAP快特が走っていて品川から15分でアクセス出来るのでかなり便利ですよね。
f:id:makoto1002:20190507070737j:image

月曜日の羽田空港です。今回は早朝6時25分発の便でしたのでまだ人は全然いませんでした。f:id:makoto1002:20190507070723j:image

今回はプレミアムクラスを利用するのでANA PREMIUM CHECKINを利用できます。

羽田空港にはSUITE CHECKINもありますがそちらはダイヤモンド会員専用なので平会員やスターアライアンスゴールド会員でプレミアムクラス利用者でも使えません。

PREMIUM CHECKINでも十分スムーズに進むのでストレスになりません。
f:id:makoto1002:20190507070646j:image

今回は63番ゲートからの出発です。

さすが大阪線です。保安検査を抜けるとすぐ目の前が搭乗口でした。

f:id:makoto1002:20190507075942j:image

機体が見えました。今回はB787です。

国内線でANAはB787を飛ばしてますがあまり機体の数はなくて乗る機会は少ないと思います。基本的にこの路線はB777が多いですからね。
f:id:makoto1002:20190507075953j:image

それでは時間も少しありましたのでラウンジにも行ってみましょう!

63番ゲートのすぐ目の前にANAのラウンジがあります。
f:id:makoto1002:20190507075742j:image

こちらもANA LOUNGEとSUITE LOUNGEがありますがSUITEの方はダイヤモンド会員などの超上級会員のみが利用できてプレミアムクラス利用者でも平会員やスターアライアンスゴールド、SFC会員は3階のANA LOUNGEを利用できます。日本航空の国内線ファーストクラスだと日本航空版のSUITE LOUNGEに相当するダイヤモンドラウンジを利用できますのでラウンジ面に関しては日本航空の方が上ですね!!
f:id:makoto1002:20190507075956j:image

エスカレーターで3階に上がりました。

先に進むとSUITE LOUNGEです。今回は左に曲がります。
f:id:makoto1002:20190507075744j:image

ラウンジ内はこんな感じで広々としています。
f:id:makoto1002:20190507075810j:image

色々なタイプの座席が並んでいてコンセントなども備えていますので仕事にも使えます。
f:id:makoto1002:20190507075848j:image

こちらのラウンジでは飲み物、スナック程度しか提供はありません。SUITE LOUNGEだと軽食もあります。国際線のラウンジで慣れている人からすると物足りないかなとは思います。国際線だとノーマルのラウンジでもミールがありますからね。
f:id:makoto1002:20190507075813j:image

こんな感じでドリンクの種類はなかなか豊富です。ビール、ハイボール、日本酒といったアルコール類も飲み放題です。
f:id:makoto1002:20190507075828j:image

ソフトドリンクもあります。
f:id:makoto1002:20190507075901j:image

この時間帯はやはり空いていました。

ラッシュ時間帯になるともっと混み合います。
f:id:makoto1002:20190507075852j:image

今回はリアルゴールドとおつまみミックスを頂きました。食べ物はおつまみミックスしかありません。
f:id:makoto1002:20190507075822j:image

スターウォーズ仕様の子供用のラウンジも用意晴れていました。小さなお子さん連れの家族もラウンジを利用しやすくなってます。
f:id:makoto1002:20190507075840j:image

ラウンジ内にフライトスケジュールが表示されているので分かりやすいですしギリギリまでおれます。
f:id:makoto1002:20190507075816j:image

さて、それでは搭乗時間になりましたのでラウンジを後にしてゲートへ向かいます。

ANAでは搭乗順はグループ別に分けられています。まずダイヤモンド会員などのグループ1番から搭乗します。そしてプレミアムクラス利用者、スターアライアンスゴールド、SFC会員の方がグループ2番として登場します。

そしてグループ3.4が普通席を利用されている方です。今回はグループ2番でした。
f:id:makoto1002:20190507075832j:image

ボーディングブリッジからの搭乗で途中で分かれ道があります。B787は通路が二本なので座席の位置によって分けられています。

機内専用のイヤフォンも貸し出されていますが今の時代、各自で端末を所有しているので利用されている方は少ないですよね。

それでは機内に入ります。
f:id:makoto1002:20190507075825j:image

こちらが今回の座席です。座席配置は2-2-2の配置となっています。普通席は3-4-3なので4列分少ないということになります。

B787のプレミアムクラスは近々リニューアルされることになっておりこの当時は12席のみの設定でしたが28席まで増やされるそうです。とても楽しみですね!!
f:id:makoto1002:20190507075934j:image

今回はB787です。色々と問題がありましたがやはりB787は私の一番好きな機体です。
f:id:makoto1002:20190507075855j:image

リクライニング、レッグレストが付いており横のレバーで操作します。一番右のレバーはレッグレストを出した時に併用して使用できる足置きです。
f:id:makoto1002:20190507075737j:image

リクライニングを倒してみました。

フルで倒すとかなり倒れます。短時間のフライトなので十分快適です。普通席はほとんど倒れませんからね笑
f:id:makoto1002:20190507075949j:image

アメニティーとしてはブランケット、スリッパ、ヘッドホンが貸し出されています。スリッパは持ち帰り自由です。
f:id:makoto1002:20190507075751j:image

各座席にUSBポートとマルチタイプのコンセントも装備しています。今の時代スマホの充電が出来ないと辛いですよね。
f:id:makoto1002:20190507075806j:image

各座席には可動式の読書灯も設置されています。新幹線のグランクラスのものとよく似ています。
f:id:makoto1002:20190507075911j:image

天井に空調が付いています。
f:id:makoto1002:20190507075946j:image

サイドテーブルも装備しています。

サイドテーブルって意外と便利ですよね笑
f:id:makoto1002:20190507075859j:image

上の部分は回転させることが出来てこの表示は機内サービスを希望しない、つまり寝ていたら起こされないということになります。
f:id:makoto1002:20190507075918j:image

こちらは食事の時は起こしてくれ、つまり機内サービスを、受けることが出来ます。もちろん機内サービスを受けたかったので何も表示しませんでした。しかし.......後ほど笑
f:id:makoto1002:20190507075759j:image

小物入れも付いています。収納スペースはかなり多くでややこしいです。

ビジネスクラスもそうですがエコノミーに比べて収納スペースが多いのは有難いのですがどこに片付けたか分からないってこともよくあると思います。忘れ物には十分ご注意を。
f:id:makoto1002:20190507075929j:image

隣の座席とはパーテンションで区切られているのでプライベート感はそれなりにあります。f:id:makoto1002:20190507075747j:image

テーブルはインアームタイプでサイドテーブルの下から取り出します。結構取り出すにはコツがいります。大きさはかなり大きくてさすがプレミアムクラスです。前後に動かすことも可能です。
f:id:makoto1002:20190507075907j:image

前の座席の後部にはフックも付いています。
f:id:makoto1002:20190507075904j:image

プレミアムクラスでは国内線ですが機内食を頂かことが出来てドリンクメニューも豊富です。
f:id:makoto1002:20190507075922j:image

食事は朝昼夕で異なります。

ガッツリ系はやはり夕食です。今回は朝のフライトなので朝ごはん程度のものが提供されます。しかしこの日は事前に朝食を食べていて満腹でしたのでCAさんに機内食は要らないですと申し出るとお昼ご飯にでも召し上がって下さい!とのことでお持ち帰りをすることが出来ました。基本的に持ち帰りはダメだと思いますがCAさんが機転を利かしてくれました。本当に感謝です。ありがたく頂くことにしました。
f:id:makoto1002:20190507075843j:image

ドリンクメニューです。アルコール類ももちろん無料です。シャンパンなどもあってメニューはかなり豊富かなと思います。
f:id:makoto1002:20190507075754j:image

B787のプレミアムクラスでも個人用のモニターは付いていません。前方に大きなモニターがあり機内安全ビデオなどはここに放映されます。
f:id:makoto1002:20190507075819j:image

それではトイレも見てみます。プレミアムクラス利用客専用のトイレが前方に設けられています。
f:id:makoto1002:20190507075914j:image

B787のトイレはそこまで広くありません。

最低限の設備が整っています。
f:id:makoto1002:20190507075802j:image

アメニティーは石鹸のみで国際線のビジネスクラスのような歯ブラシなどはありません。

f:id:makoto1002:20190507075837j:image

羽田空港を定刻で出発してすぐに機内サービスが始まります。ドリンクは頂くことにしました。ANAオリジナルドリンクのかぼすのジュースを頂きました。非常に美味しかったです。
f:id:makoto1002:20190507075926j:image

コーヒーもついでに頂きました。非常に美味しかったです。空の上のコーヒーは格別ですよね。
f:id:makoto1002:20190507075757j:image

着陸前にCAさんが機内食を袋に入れて持ってきてくれました。本当に感謝です。
f:id:makoto1002:20190507080010j:image

伊丹空港で開封しました。こんな感じでお弁当箱に入っているような感じです。デザートはどら焼きとクッキーでした。

f:id:makoto1002:20190508002238j:image

朝食ということで本当に軽食でした。サンドウィッチでしたが非常に美味しかったです。

こんな事をしてもらってる私が言うのもおかしいのですが、今回はたまたま持ち帰りが許可されましたが基本的にはダメだと思いますので無理やりCAさんに迫ることはやめてください。こちら側が無理な要求をしているのですから。。
f:id:makoto1002:20190507075938j:image

定刻に伊丹空港に到着しました。

伊丹空港はリニューアルされて本当に綺麗になりましたよね。
f:id:makoto1002:20190507075846j:image

プレミアムクラス利用客はプライオリティータグが付けられるので優先的に荷物が返却されます。これはかなり時間短縮になるので良いサービスだと思います。

てことで今回はANAのプレミアムクラスで羽田空港→伊丹空港の搭乗記でした。

以前にB767で伊丹空港→仙台空港までのプレミアムクラスもレビューしてますので宜しければそちらも下のURLよりどうぞ!!

https://t.co/GkcQV815CV

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!