m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

最終の特急、かいじ23号 普通車 乗車記

f:id:makoto1002:20190720225357j:image

皆さんこんにちは!!

今回は東京駅→八王子駅まで中央線の特急かいじ号の最終列車に乗車しましたので紹介します。基本的に中央線の特急かいじ号、あずさ号は新宿始発で運転されますがごく一部の列車は東京駅始発です。平日には帰宅ラッシュの時間に合わせて八王子行きの特急はちおうじ、青梅行きの特急おうめが運転されています。

特急はちおうじは以前紹介してますので宜しければ下記URLよりどうぞ!!

→→

今回は東京駅22時45分発特急かいじ23号甲府行きに乗車します。甲府駅には0時37分に到着となり、かなり遅くまで走る特急列車です。

f:id:makoto1002:20190720222104j:image

東京駅にやってきました。土曜日なのでかなりの人で賑わっていました。かいじ号は中央線の列車ですので東京駅では中央線のホームの1.2番線へ向かいます。
f:id:makoto1002:20190720222108j:image

中央線のホームにやってきました。平日ならもっと多くの人でごった返していますが土曜日ということでそこまで混雑はしていませんでした。このホームに来るたびに列車の本数に対してよくこのキャパで対応できてるなぁと感心されられます。
f:id:makoto1002:20190720222115j:image

特急かいじ、あずさ号はどちらも全席指定席ですのでホーム上に指定席券売機が設置されています。座席未指定券を指定券に変えるとかもこの券売機で行えます。
f:id:makoto1002:20190720222111j:image

東京駅ホーム上にはこのように特急列車の乗車位置も用意されています。今回のかいじ号は9両編成での運転です。新宿寄りから12、11、10.....4号車の順です。E353系は付属編成の3両があり9両で運転されるときは1.2.3号車は欠番となります。グリーン車は9号車です。

f:id:makoto1002:20190720225552j:image

フルカラーの行き先表示です。なかなかカッコいいですよね〜

それでは乗車していきます。
f:id:makoto1002:20190720225526j:image

今回は6号車の普通車指定席に乗車します。
f:id:makoto1002:20190720225510j:image

2-2の座席配置となっていてかなり好みのデザインです。正直E353系は普通車が快適すぎてグリーン車に乗る必要性をあまり感じないのが本音です。
f:id:makoto1002:20190720225549j:image

今回はこちらの座席を予約しています。
f:id:makoto1002:20190720225556j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20190720225513j:image

大きさはそこそこあり使いやすいです!!

前後に動かしたりして位置を調整するようなことはできません。
f:id:makoto1002:20190720225544j:image

リクライニングは横のレバーで操作します。
f:id:makoto1002:20190720225523j:image

フルで倒すとこれぐらい倒すことが出来ます。

普通車ににしては十分すぎるぐらい倒れますよ!!
f:id:makoto1002:20190720225454j:image

枕は可動式となっていて上下に動かして位置を調整することが出来ます!!

これはかなりいいですよね〜、普通車にも枕が付いてる辺りとても良いです!!
f:id:makoto1002:20190720225506j:image

E353系はグリーン車だけでなく普通車にでも全席にコンセントが設置されています。今時コンセントは必須アイテムですのでありがたいですよね〜
f:id:makoto1002:20190720225504j:image

中央線の特急は2019年より自由席が廃止され全席指定席となってます。座席上にランプがあり発売状況が把握できます。区間と日時のみを決めて列車自体は指定しない座席未指定券で特急に乗る際は赤いランプが点灯している座席に座れます。黄色のランプになるとまもなく指定されている方が乗車されるので他の赤ランプの点灯している座席に移ることになります。少しめんどうですので座席未指定券を購入しても乗車前に指定券に変更しておくことをお勧めします!変更は無料ですからね!!

特急券なしで乗り込んだ場合は車内料金となり260円の追加料金がかかりますので必ず事前に購入してから乗車してください!!
f:id:makoto1002:20190720225540j:image

フルカラーの電光掲示板も搭載しておりとても見やすいですよね〜

かいじ23号は最終の特急列車です。
f:id:makoto1002:20190720225529j:image

東京駅発車時点ではかなり空いていました。

座席上のランプが緑色の席が東京駅から埋まっている席です。黄色ランプは新宿から乗って来られることを意味しています。
f:id:makoto1002:20190720225547j:image

こちらは車内の案内図です。

多目的トイレ、乗務員室などはグリーン車のある9号車に集約されています。ちなみにかいじ号は車内販売がありませんのでご注意を。
f:id:makoto1002:20190720225533j:image

こちらが普通車のデッキですら特に何もありません笑
f:id:makoto1002:20190720225518j:image

洗面台は間接照明を使用していてスタイリッシュなデザインとなっています。石鹸も用意されています。
f:id:makoto1002:20190720225606j:image

トイレもあります。男女兼用の洋式トイレです。
f:id:makoto1002:20190720225536j:image

E353系は新型車両ですのでトイレ内もかなり綺麗で清潔に保たれています。ウォシュレット機能などはありませんでした。

f:id:makoto1002:20190720225945j:image

東京駅から13分で新宿駅に到着です。

f:id:makoto1002:20190720230242j:image

新宿駅で非常に多くの乗車があり6号車の窓側はほぼすべて埋まりました。座席上のランプが緑色の席が人がいる座席です。やはり中央線の特急は新宿からが本気を出します笑

f:id:makoto1002:20190720233357j:image

東京駅より50分。まもなく八王子駅に到着です。

立川駅、八王子駅ではそこまでの降車はありませんでした。多くの方々が山梨市、甲府方面まで乗車されるということです。

f:id:makoto1002:20190720233817j:image

てことで今回は中央線の最終特急かいじ23号の乗車記でした!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!