m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

E353系 特急はちおうじ グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20190419231056j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東日本の特急はちおうじに乗車してきました。2019年春のダイヤ改正までは中央線では通勤時間帯に中央ライナー、青梅ライナーが走っていました。ライナー券も手頃な価格でかなりの乗車率がありました。

しかし昨今JR東日本でもJR西日本同様にライナー列車を廃止して特急列車に格上げする動きが本格的になってきています。高崎線の特急スワローあかぎも元々はライナー列車でしたが特急に格上げされています。2019年のダイヤ改正でいよいよ中央線の特急車両がE353系に統一されたのでライナーを特急化するのにちょうどいいと判断したと思われます。かつて東京〜高尾まで運転されていた中央ライナーは現在東京〜八王子間で特急はちおうじ、東京〜青梅間で運転されていた青梅ライナーは特急おうめとして活躍しています。

今回は平日の夜に特急はちおうじを東京→八王子間でグリーン車に乗車してきましたので紹介します。

f:id:makoto1002:20190419222417j:image

東京駅中央線ホームへ向かいます。
f:id:makoto1002:20190419222509j:image

ホームにやってきました。既にすごい人で撮影どころではありません。ホーム上に特急券販売機があります。特急はちおうじは全車両座席指定車で自由席はありません。
f:id:makoto1002:20190419222429j:image

22時15分発の特急はちおうじに乗車します。

中央線のホームはかなりの本数を二本の線路で捌くのでかなり忙しいホームです。名鉄名古屋駅も壮大ですがこちらも負けてません。
f:id:makoto1002:20190419222352j:image

特急列車の乗車位置も用意されています。

JR東日本の特急列車乗車位置は昔ながらの地面に貼られているタイプが多いですよね。
f:id:makoto1002:20190419222440j:image

22時8分ごろ回送列車として入線してきました。恐らく松本辺りから特急あずさ号として新宿到着後、車内清掃をして東京駅まで回送されてきたと思います。東京駅で車内清掃はさすがにホームのキャパ上無理ですからね笑
f:id:makoto1002:20190419222444j:image

停車駅は東京、新宿、立川、八王子のみです。

先ほども言った通り全車両座席指定車です。

1〜8、10〜12号車が普通車指定席です。
f:id:makoto1002:20190419222313j:image

普通車指定席はこんな感じ。結構しっかりしてて全然快適ですよ!!以前からE353系は何度も紹介してます!!
f:id:makoto1002:20190419222447j:image

9号車はグリーン車となっています。

それでは乗車していきます。
f:id:makoto1002:20190419222450j:image 

最近のJR東日本のグリーン車は客室以外を充実させています。多目的トイレ、車掌室もグリーン車の車両に用意されています。
f:id:makoto1002:20190419222310j:image

こんな感じでグリーン車の客室まで遠い……

でもこれもグリーン車感がしていいですよね!
f:id:makoto1002:20190419222433j:image

洗面台は白を基調としておりシンプルです。
f:id:makoto1002:20190419222342j:image

多目的室も用意されており車掌さんに言えば利用することが可能です。もちろん無料ですよ!!
f:id:makoto1002:20190419222346j:image

グリーン車の客室前には大きな荷物を置くスペースが用意されています。鍵などは掛けられないので防犯面では少し心配です。
f:id:makoto1002:20190419222458j:image

グリーン車客室は2-2の四列となっています。前の一列は車椅子対応席のため全てで30席あります。2-2配置だともっと座席数が多いように思いますが先ほども書いた通り多目的トイレ、多目的室、車掌室などがあるため座席はそこまで多くありません。
f:id:makoto1002:20190419222437j:image

こちらが今回の座席です。正直普段からJR西日本のグリーン車を利用してる身からするとショボく感じますが逆にしょぼいグリーン車こそ混むことが無くて快適性は保たれます。
f:id:makoto1002:20190419222332j:image

前後間隔はかなり広くて十分快適ですよ!!
f:id:makoto1002:20190419222349j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。

前後に動かすことも可能です。

大きさも十分で良いと思います。
f:id:makoto1002:20190419222327j:image

ドリンクホルダーも設置されています。
f:id:makoto1002:20190419222404j:image

跳ね上げ式のフットレストも装備しています。
f:id:makoto1002:20190419222502j:image

このフットレストは少し残念ですね笑

せめて跳ね上げ式はやめてほしかったです笑
f:id:makoto1002:20190419222454j:image

各座席にコンセントが設置されています。

普通車にもコンセントが付いています。
f:id:makoto1002:20190419222322j:image

座席のリクライニングをフルに倒しました。

まぁそれなりに倒れます。
f:id:makoto1002:20190419222407j:image

枕は可動式となっていて上下に動かすことが可能です。E353のロゴ入りの枕カバーも良いですよね〜
f:id:makoto1002:20190419222426j:image

中央線の特急列車はすべて2019年ダイヤ改正以降、自由席の設定が無くなりました。

その代わり座席未指定券が導入されました。

座席未指定券は指定席券と値段は変わりません。

 

未指定券の場合、あいている座席に座ることが可能です。グリーン車は未指定券では利用できませんが普通車の座席の上にランプが設置されておりそれで現在の空席情報が分かります。

赤色→空席  緑色→予約席 

黄色→まもなく予約されている方が来る席

このように3色で区別されています。あくまでも座席指定券を持ってる方が優先です!!

指定席券を持ってる方が来られたら未指定券の方は席を譲らないといけません。未指定券を買って後に乗車する列車が決まれば窓口で手数料なしで指定席券に変更も出来ます。

ちなみに車内で特急券を買う場合は駅での発売額より割高になるので乗車前に購入することを強くお勧めします。
f:id:makoto1002:20190419222506j:image

22時15分、定刻で東京駅を発車。

f:id:makoto1002:20190419222846j:image

15分で新宿駅に到着しました。

新宿発車後グリーン車のお客さんは3割程度の乗車率でした。

f:id:makoto1002:20190419224724j:image

ちなみにこちらは隣の普通車指定席の様子です。まぁそれなりには乗車がありますが中央ライナー時代と比べるとかなり空いています。

やはりライナーより特急券は高いですからね。

東京→八王子の場合、普通車なら760円、グリーン車なら1270円もかかります。

f:id:makoto1002:20190419230615j:image

東京駅から50分程で終点の八王子駅に到着です。グリーン車の乗車率ははっきり言って良くなかったです。

f:id:makoto1002:20190419230933j:image

もう少し乗ってるかなと思いましたが……金曜日だったので一番利用客が多いかなと思いましたがそんなことはありませんでした。恐らく朝はもっと乗車率が高いと思います。いずれにせよ快適な通勤特急ってことは変わらないので今後も活躍していって欲しいです。

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!