m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

681系 ホームライナー大垣 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20190404215015j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東海の名古屋地区を走る通勤の為の列車、ホームライナー瑞浪の紹介です。

かつてホームライナーは東京、名古屋、大阪などの大都市で通勤時間帯に快適な通勤サービスを提供する為に設定されていました。

東京では中央線を走る中央ライナー、青梅ライナー、千葉方面に向かうホームライナー千葉

大阪では奈良方面へ向かう大和路ライナー、和歌山方面へ向かう阪和ライナー、滋賀方面へ向かう琵琶湖ライナーetc...

しかし大阪地区のホームライナーは全て特急に格上げ。東京地区のライナーも2019年のダイヤ改正で一気に特急へ格上げ。残りは東海道線の湘南ライナーぐらいです。。

大阪や東京ではライナーを廃止して特急に格上げする動きになってますがJR東海では今だにホームライナーが元気に活躍しています。

名古屋から中央線方面に向かうホームライナー瑞浪、ホームライナー中津川。

名古屋から大垣方面に向かうホームライナー大垣。静岡地区でもホームライナー浜松など現役でホームライナーが数多く運転されています

今回は名古屋→大垣まで1日2本運転されているホームライナー大垣のグリーン車の紹介です。

f:id:makoto1002:20190404203059j:image

名古屋駅の10番、11番乗り場です。

このホームは基本的には特急しなの、しらさぎ、ひだといった優等列車が発車するホームです。各方面へのホームライナーもこのホームから発車します。
f:id:makoto1002:20190404203103j:image

ホームの中程に乗車整理券を購入できる券売機があります。ですがこの券売機はTOICA、Suica等の交通系icカード専用の券売機です。現金、モバイルSuicaなどは使えません。。

グリーン車に乗車の場合もこの券売機で購入します。座席を選んだりする事は出来ません。

改札外の券売機で購入する場合は座席を選ぶことが出来ます。

f:id:makoto1002:20190404214953j:image

現金で支払う場合は車掌さんから直接購入しなければいけません。車掌さんから購入すると座席の指定は受けれません。空席に座ってくださいと言われるので空席に座ります。

ただしその席を指定されている方が来られたらその方に譲りほかの空席に座らなければなりません。少しめんどうですよね。。

グリーン車利用の場合も同じように車掌さんからグリーン券を購入して空席に座ります。

f:id:makoto1002:20190404210313j:image

隣のホームからホームライナー中津川が先に出発します。こちらの車両は特急しなの号で使用される車両が運用に入るのでグリーン車が連結されています。
f:id:makoto1002:20190404210242j:image

名古屋を出ると尾張一宮、岐阜、穂積に止まります。35分ほどの乗車で大垣に着きます。

f:id:makoto1002:20190404214923j:image

岐阜寄りから入線してきました。

こちらがJR西日本所属の681系です。

ホームライナー大垣はJR東海管内で完結する運用です。ですが使用車両はJR西日本の車両なので少し不思議ですよね笑
f:id:makoto1002:20190404214851j:image

ホームライナーの列車名幕も入っています。

黒白でシンプルです笑
f:id:makoto1002:20190404214825j:image

2.3.4.5.6号車は普通車指定席です。
f:id:makoto1002:20190404214843j:image

今回はグリーン車なので1号車です。

それでは乗車していきます。

f:id:makoto1002:20190404215032j:image

グリーン車の客室内へ入るドアをくぐる時は少しワクワクしますよね笑
f:id:makoto1002:20190404214901j:image

こちらが客室です。

JR西日本お馴染みの2-1のグリーン車です。

やはりグリーン車はこの配列だとテンションが上がります。さすがに35分の乗車のため今回のグリーン車の乗客は私一人でした。
f:id:makoto1002:20190404214820j:image

こちらが今回の座席です。

ガッチリとした座席です。
f:id:makoto1002:20190404214839j:image

枕は可動式で上下に動かして調節することが出来ます。
f:id:makoto1002:20190404214835j:image

フットレストも装備しています。

こちらは靴を脱いで使用する面です。高さ調節などは出来ません。
f:id:makoto1002:20190404214919j:image

テーブルはインアーム式のテーブルとなっており大きさはそこまで大きくないです。

コンセント、Wi-Fiなどのサービスもありません。
f:id:makoto1002:20190404214911j:image

テーブルと反対側には肘おきがあります。

JR西日本のグリーン車でよくあるドリンクホルダーなどはありません。
f:id:makoto1002:20190404214832j:image

リクライニングを全開に倒してみました。

そこそこ倒れて快適です。
f:id:makoto1002:20190404214915j:image

前の座席にはマガジンラックも設置されています。ここに入れておくと降りる時忘れそうですね笑
f:id:makoto1002:20190404214828j:image

天井にろ読書灯、エアコンがついています。

読書灯は照準を変えることが出来ます。
f:id:makoto1002:20190404214908j:image

そしてグリーン車の乗客にはブランケットのサービスもあります。

普段この車両は特急しらさぎ号として北陸など寒い地域も走っているのでこういったところはしっかりしています。ブランケットもサンダーバード号で使用しているのよりも大きくてしっかりしています。
f:id:makoto1002:20190404214927j:image

デッキにはグリーン車の乗客専用の洗面台があります。JR西日本らしくシンプルなデザインとなっています。石鹸とかもしっかりと用意されています。
f:id:makoto1002:20190404214847j:image

向かいには男女共用のトイレも設置されています。ホームライナー大垣含めて681系では車内販売、自動販売機はありませんのでご注意を。。

f:id:makoto1002:20190404215548j:image

名古屋駅を出発して35分で終点の大垣駅に到着です。グリーン車の乗客は私一人でしたが普通車にはそれなりの需要があるみたいでした。

f:id:makoto1002:20190404215755j:image

この後この車両は大垣駅付近にある車庫に回送されて明日の朝、名古屋行きのホームライナーとして運用に入ります。

てことで今回は681系 ホームライナー大垣のグリーン車の紹介でした。皆さんも廃止されないうちにぜひ乗ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!