m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

383系 特急Wしなの号 グリーン車乗車記

f:id:makoto1002:20181121203745j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東海の代表的な特急である特急ワイドビューしなの号グリーン車を紹介します。

この列車は名古屋駅から塩尻駅、松本駅、長野駅を結んでいる特急列車です。

かつては大阪駅始発もありましたが現在は廃止されました。

今回は塩尻駅から名古屋駅まで乗車しました。

f:id:makoto1002:20181121204228j:image

塩尻駅はJR東海とJR東日本の境界駅となってます。日本一小さな駅そば屋もあり駅前もそこそこ発達しています。

f:id:makoto1002:20181121204220j:image

グリーン車は長野寄り先頭車に付いているので名古屋方面に向かう時は一番後ろとなります。

f:id:makoto1002:20181121204232j:image

入るとすぐにゴミ箱があります。

最近ゴミ箱が少ない特急もありますがWしなの号に関しては至る所にあります。
f:id:makoto1002:20181121204058j:image

このようななぞの部分もあります。

公衆電話でも置かれていたのだろうか??

分かりません笑
f:id:makoto1002:20181121204050j:image

トイレはかなり古い物が使われておりウォシュレット機能などはありません。
f:id:makoto1002:20181121204043j:image

トイレの洗面台もかなり古いです。

もちろん飲めません。
f:id:makoto1002:20181121204102j:image

古いトイレなのですが赤ちゃんのおむつを替える為の台などはしっかりと付いています。

こういったところを見るとさすがJR東海だなと思います笑
f:id:makoto1002:20181121204047j:image

洋式の多目的トイレも付いています。

お年寄りの方でも楽に使えますね!
f:id:makoto1002:20181121204224j:image

こちらは洗面台です。

一応石鹸も付いていますがかなり古いです。

f:id:makoto1002:20181121204804j:image

それではいよいよグリーン車客室に入ります。

グリーン車への扉は意外とシンプルです。
f:id:makoto1002:20181121204919j:image

前から眺めます。

JR東海ではおなじみの四列シートです。

JR西日本で乗りなれるとやはり三列の方が良いですけど四列の分、Wしなの号のグリーン車は基本的には空いているのでOKですね!

しかも全室グリーン車なので。やはりグリーン車は全室グリーン車に限ります!

f:id:makoto1002:20181121204813j:image

後ろから眺めます。

ほんと、こうしてみると普通車と言われても納得してしまいそうですがこれでもグリーン車なのです!
f:id:makoto1002:20181121204818j:image

枕はありません。枕カバーが付いています。

普通車と同様です。
f:id:makoto1002:20181121204925j:image

テーブルはインアーム式と前から取り出す式の2つあり両方一緒に使うことも可能です。

やはりJR東海の車両ってテーブルがビジナスパーソン向けに作られていて好感がもてます。

f:id:makoto1002:20181121204822j:image

フットレストももちろんあります。

靴を脱いで使います。左のレバーを踏むと元の位置に戻ります。東海道新幹線の700系C編成のグリーン車とやはりフットレストは似ています。
f:id:makoto1002:20181121204829j:image

肘おきもショボいですがありますよ!笑

コンセントもあるので充電にも困らないです。

またグリーン車ではよくあるブランケットのサービスもあります。数に限りがあるのでご注意下さい。

f:id:makoto1002:20181121205455j:image

名古屋駅に到着です。

塩尻からもかなりの所要時間なのでグリーン車に乗る価値はあると思います。

しなの号の普通車はかなり混むし。。

ですがしなの号の普通車はフットレストが付いているなどかなり豪華なのであちらもあちらで良いですよ!

ザックりとグリーン車を紹介しました!

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!

またYouTubeチャンネルも開設しましたのでそちらも宜しければ是非!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ