m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

283系 特急くろしお号 最前列グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20190331220941j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR西日本の283系 特急くろしお号のグリーン車を紹介します。

以前も283系を紹介しましたが今回も283系の紹介です笑

f:id:makoto1002:20190331212954j:image

新大阪駅です。新大阪駅は2019年のダイヤ改正でおおさか東線が開業して今までよりも賑わいが増しました。現在新大阪駅の在来線は1〜10番乗り場まであります。

おおさか東線は2番もしくは1番乗り場を利用しています。今回乗車する特急くろしお号は3番乗り場からの出発です。新大阪駅を22時50分に発車するくろしお号を除いて全て3番乗り場からの発車となります。

f:id:makoto1002:20190331213342j:image

283系運用のくろしお号もかなり珍しくなってきているので時間を合わせるのが大変です。。

くろしお号のほとんどは287系、289系ですからね。。

f:id:makoto1002:20190331213352j:image

今回は新大阪駅21時46分発のくろしお号に乗車します。

f:id:makoto1002:20190331220958j:image

くろしお号の和歌山行きです。

6両編成で1号車が全室グリーン車でその他は普通車です。JR西日本では珍しく全室グリーン車となっています。それでは乗車します。

f:id:makoto1002:20190331221018j:image

こちらが客室です。三列配置の座席が並びます。グリーン車といえば三列ですよね!!

途中で2人掛けと1人掛けが入れ替わりますが理由としてはこの車両は振り子車両の為構造上の理由で千鳥配置になっています。

振り子車両の説明をすると長くなるのでここではしませんが振り子式だからスピードを出せる!といった認識でいいと思います。

f:id:makoto1002:20190331221043j:image

こちらが最前列の座席です。

運転席のすぐ後ろで前面展望を楽しむことができます。今時、座席に座りながら前面展望を楽しむことができる車両は少ないですよな。

JR西日本だと283系かもしくは381系のパノラマグリーン車のやくも号ですね。

f:id:makoto1002:20190331221235j:image

こちらが座席です。381系特急やくも号のグリーン車の座席とよく似ています。
f:id:makoto1002:20190331221230j:image

枕ももちろん可動式です。上下に動かして調整します。
f:id:makoto1002:20190331221310j:image

リクライニングは横のボタンで操作します。
f:id:makoto1002:20190331221149j:image

グリーン車らしくらかなり倒れます。

とても快適です。
f:id:makoto1002:20190331221201j:image

テーブルはインアーム式のテーブルとなっていて大きさはそこまで大きくありません。

コンセントはほんの一部の座席にありますが無いと思った方がいいと思います。車内のフリーWi-Fiなどのサービスはありません。

登場してだいぶ経ちますから仕方ないですね。

f:id:makoto1002:20190331221629j:image

天井には読書灯も設置!!

車内が間接照明となっており少し暗めなのでこれは有難いサービスだと思います。
f:id:makoto1002:20190331221249j:image

フットレストも装備!!
f:id:makoto1002:20190331221209j:image

跳ね上げ式ですが前後間隔が広いのであると便利です!!
f:id:makoto1002:20190331221224j:image

くろしお号は海岸を走るので津波対策のパンフレットも用意されています。

283系用は緑色ですね!
f:id:makoto1002:20190331221154j:image

案内表示もわかりやすくて良いですよ!
f:id:makoto1002:20190331221240j:image

最前列の座席は本当に特等席です。

運転士さんのすぐ後ろから前面展望を楽しめます。
f:id:makoto1002:20190331221354j:image

流れ行く景色を見るのは爽快です。

私は283系のグリーン車は夜間に乗った方が良さを感じると思います。
f:id:makoto1002:20190331221256j:image

トイレ、洗面台は普通車の方と共用です。
f:id:makoto1002:20190331221322j:image

洗面台はJR西日本らしくシンプルです。

石鹸も用意されています。

f:id:makoto1002:20190331225648j:image

3.4号車にはこのような海側を向いたラウンジ席が用意されています。このスペースは誰でも利用することができます。

海南駅辺りなどはこのスペースから海を眺めると綺麗で楽しいと思います。

f:id:makoto1002:20190331222440j:image

この日は日曜日ということでグリーン車は貸切でした。グリーン車の貸切ほど嬉しいものはありません。最後まで一人で利用しました。

この間接照明の明るさが本当に好みです。

f:id:makoto1002:20190331225713j:image

新大阪駅から1時間とちょっとで和歌山駅に到着です。

283系くろしお号のグリーン車いかがでしたでしょうか?

南紀白浜方面に行く際は283系の運用を狙って是非乗ってみてください!!

どの車両が運用に入るかはJR西日本のサイトで確認できます。

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!