m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

289系 特急こうのとり号 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20190125000540j:image

皆さんこんにちは!!

今回は新大阪→篠山口をJR西日本の特急こうのとり号グリーン車に乗車しました!!

以前289系 こうのとり号の普通車を紹介しましたが今回はグリーン車です!

f:id:makoto1002:20190125000832j:image

新大阪駅の9.10番乗り場はほぼ特急専用ホームです。

朝の時間帯のみ新快速が使用します。

9番乗り場がサンダーバード、スーパーはくとが使用します。

10番乗り場はこうのとり、トワイライトエクスプレス瑞風などが使用します。

それでは乗り込みます。

f:id:makoto1002:20190125000715j:image

こちらがグリーン車です。

半室構造なので少し狭さを感じることは否めません。縦に5列計15席です。
f:id:makoto1002:20190125000719j:image

こちらが座席です。

ズッシリとしてグリーン車感を感じさせます。

以前、特急くろしお号の289系のグリーン車を紹介しましたが車内は全く同じです。
f:id:makoto1002:20190125000706j:image

枕は可動式となっていて上下に動かすことも可能です。
f:id:makoto1002:20190125000805j:image

テーブルはインアーム式です。

両面で使うとそこそこな大きさはあります。

こうのとり号はビジネス需要もあるのでもしかしたら小さいなと感じる人も多いと思います。

普通車は背面テーブルであちらのテーブルは大きいです。
f:id:makoto1002:20190125000726j:image

そしてもう片方側にはドリンクホルダーがあります。JR西日本らしいですね。

これは地味ですけど割と便利な設備です。
f:id:makoto1002:20190125000722j:image

フットレストです。靴を履いたまま使用する面です。
f:id:makoto1002:20190125000709j:image

反転させると靴を脱いで使用する面になります。高さ調節などは出来ません。
f:id:makoto1002:20190125000730j:image

そして各席にコンセントが付いています。

普通車は車端部の席のみ付いています。

今の時代コンセントは当たり前の設備になってきてますね。
f:id:makoto1002:20190125000808j:image

そしてグリーン車らしくブランケットも貸し出されています。かなり大きくて良いですよ!!

f:id:makoto1002:20190125000904j:image

言った通り1号車の後方半室は普通車指定席です。元々この場所はグリーン車でしたが今は普通車に改造されています。
f:id:makoto1002:20190125000859j:image

そして1号車の普通車側のデッキには荷物置きが用意されています。ただし鍵などは掛けられないので防犯上は少し心配ですね。
f:id:makoto1002:20190125000912j:image

洗面台はJR西日本らしくシンプルです。

石鹸も用意されており良いですね!!
f:id:makoto1002:20190125000908j:image

トイレは男女共用です。

ウォシュレットなどの機能はありません。
f:id:makoto1002:20190125000917j:image

男性用のトイレも用意されています。

f:id:makoto1002:20190125003308j:image

大阪から1時間。

篠山口駅に到着です。

289系は普通車はかなり快適でオススメですがやはりグリーン車はさらに良いですね笑

是非乗ってみて下さい!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!