m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

満員御礼!ANA B737のプレミアムクラス 搭乗記

f:id:makoto1002:20190827180256j:image

皆さんこんにちは!!

今回は羽田空港→関西空港までANAを利用しましたので紹介します。

基本的に東京大阪間で飛行機移動となれば伊丹空港を使うと思いますが伊丹空港には騒音の観点から20時以降は離発着が出来ない為に関西空港便も少なからず運航されています。

今回は羽田空港18時15分発→関西空港19時40分着のANA95便を利用しました。ANAの国内線は普通席とプレミアムクラスの2クラス制となっており今回はプレミアムクラスを利用しました。プレミアムクラスの料金は路線によって異なり普通席の料金+4000円〜15000円となっています。詳しくは下記URLよりANAのサイトで確認してください!!

https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/fare/domestic/premiumclass/

事前にプレミアムクラスを購入も出来ますし当日にプレミアムクラスに空きがあれば普通席からアップグレードも可能です。ANAの会員の方は搭乗2日前からアップグレードが可能です。

羽田関空線は11000円の追加料金となってます。今回は特割を利用したので合計23000円となってます。かなり高いですよね。

f:id:makoto1002:20190827175055j:image

羽田空港にやって来ました。

羽田空港は発着枠拡大に伴い路線も増え人もどんどんと増えましたね。

f:id:makoto1002:20190827175050j:image

プレミアムクラス利用者はプレミアムチェックインカウンターを利用することが出来ます。

スターアライアンスゴールドやSFC会員などの上級会員の方は普通席利用でも使うことが可能です。羽田空港にはスイートチェックインカウンターもありますが、こちらは最上級会員のダイヤモンド会員専用となっておりプレミアムクラス利用者でも利用することは出来ません。

中に入ると保安検査場まで直結していますのでノンストレスで制限エリア内に入ることが出来ます。

f:id:makoto1002:20190827175048j:image

無事に荷物を預け、保安検査場も抜けました。

プレミアムクラス利用者や上級会員の方はラウンジを利用できるのでラウンジも使いましょう! 羽田空港にはANA LOUNGEが北と南に二つあります。どちらでも良いです。好きな方に向かいましょう!!

f:id:makoto1002:20190827175044j:image

今回はANA LOUNGE 本館北を利用します。

本館南の方には子供向けの部屋も用意されていますのでお子様連れの方は南の方を利用するのが良いと思います。エスカレーターを上がると受付がありますのでそこで搭乗券をバーコードリーダーに読み取らせ入室します。

f:id:makoto1002:20190827175033j:image

ラウンジ内はこんな感じで個室感ある座席もあります。グループ利用に最適な座席などもありますので用途に合わせて選んでください!!
f:id:makoto1002:20190827175026j:image

外もよく見えますので開放的で素晴らしいと思います。
f:id:makoto1002:20190827175014j:image

入り口付近にドリンクカウンターがあります。
f:id:makoto1002:20190827175011j:image

ソフトドリンクはもちろんビールなども飲み放題です!!
f:id:makoto1002:20190827175030j:image

コーヒーマシーンもあります。
f:id:makoto1002:20190827175039j:image

飲み過ぎには注意!!
f:id:makoto1002:20190827175018j:image

焼酎なども用意されています!!
f:id:makoto1002:20190827175023j:image

国内線のANA LOUNGEでは軽食などはなく、おつまみックスのみ用意されています。

これはかなり美味しいですよ〜
f:id:makoto1002:20190827175037j:image

今回はこの後の予定もあるのでメロンソーダにしました。ラウンジ内はWi-Fiもありますしコンセントもあるので快適に過ごせます。トイレや喫煙ルームなどもありますよ〜

f:id:makoto1002:20190827180050j:image

今回の搭乗口はかなり離れていたので早めにラウンジを出てゲートへ向かいます。

f:id:makoto1002:20190827180017j:image

今回は53番搭乗口からの出発です。

羽田空港でもかなり端の方ですのでご注意を。

プレミアムクラス利用者は優先的に搭乗することが出来ます。ダイヤモンド会員の方よりは後ですけどね笑

f:id:makoto1002:20190827181710j:image

それでは機内に入ります。今回はANA ウイングスでの運航ですがANAとサービスは変わりませんのでご安心を。

f:id:makoto1002:20190827195642j:image

機内は単通路となっておりプレミアムクラスは2-2の座席配置となっていて2列、合計8席のみのプレミアムな空間です。普通席は3-3の座席配置となっています。

f:id:makoto1002:20190827195649j:image

こちらが今回の座席です。今回は窓側の座席を予約しました。
f:id:makoto1002:20190827181641j:image

今回の機材はB737-800です。f:id:makoto1002:20190827181653j:image

予め、スリッパとブランケットが備え付けられています。スリッパは持ち帰り自由となってます。
f:id:makoto1002:20190827181705j:image

リクライニング、レッグレスト、足置きはこのレバーで操作します。リクライニングはフルフラットにはなりませんがかなり倒すことが出来ます。とても快適です。

f:id:makoto1002:20190827194527j:image

今回は一番前の席でしたが足を伸ばしても全然窮屈ではありませんでした。

f:id:makoto1002:20190827194624j:image

カクテルトレイの部分にコロコロ回すやつが付いており機内サービス不要の方はくるっと回してください笑

f:id:makoto1002:20190827194813j:image

テーブルはインアームタイプのテーブルとなっていて引っ張り出します。かなり大きくて前後に動かして位置を調整することも可能です。

離発着時はテーブルは出していてはいけません。

f:id:makoto1002:20190827181726j:image

B737にはコンセントが付いています。

USBポートは付いていませんのでご注意を。

また今回の機材にはWi-Fiがありませんでした。
f:id:makoto1002:20190827181722j:image

新幹線のグランクラスにあるようなライトも備えています。可動式ライトです。
f:id:makoto1002:20190827181645j:image

天井にも読書灯などが付いています。
f:id:makoto1002:20190827181649j:image

小物入れもしっかりと用意されています。

忘れ物にはご注意下さい。
f:id:makoto1002:20190827181712j:image

プレミアムクラスでは機内食、ドリンクサービスがあります。メニューがあるので乗ったら確認しましょう。
f:id:makoto1002:20190827181700j:image

食事は時間帯によって量などが異なります。

日本酒、ワインなども豊富です。
f:id:makoto1002:20190827181730j:image

アルコールメニューです。アルコールなどももちろん飲み放題です。
f:id:makoto1002:20190827181716j:image

ソフトドリンクももちろんあります。

今回は上空で揺れることが予想される為、暖かい飲み物のサービスはありませんでした。

f:id:makoto1002:20190827183000j:image

今回の機材は個人用のモニターがありませんので前方上方の大型モニターで機内安全ビデオが放映されました。

f:id:makoto1002:20190827194504j:image

離陸後すぐに機内食が配られます。

ANAのプレミアムクラスでは機内食サービスがありますが朝昼晩で食事の内容、量が異なります。やはり夕食時間帯の方が豪華で量も多いです。
f:id:makoto1002:20190827194520j:image

今回も和食の有名店とのコラボメニューでした。非常に美味しかったです。
f:id:makoto1002:20190827194512j:image

叙々苑のスープもCA さんに勧められて頂くことにしました。もちろん無料です。こちらも暖かいスープで非常に美味しかったです。
f:id:makoto1002:20190827194508j:image

CA さんにお願いして黒飴を貰いました。

ANAのロゴ入りの黒飴です。普通席でも頼めば黒飴は貰えます。
f:id:makoto1002:20190827194443j:image

トイレも見ておきます。今回のB737にはトイレは前方と後方のみにトイレが用意されています。
f:id:makoto1002:20190827194452j:image

トイレ内は洋式トイレとなっていて特に何かあるわけでもありません。
f:id:makoto1002:20190827194524j:image

洗面台も綺麗でした。国内線ですので特にアメニティーがあるわけでもありません。
f:id:makoto1002:20190827194459j:image

今回のフライトは一度、大阪を通り過ぎて四国あたりで旋回して関西空港に着陸するルートでした。
f:id:makoto1002:20190827194449j:image

大阪の街が見えます。
f:id:makoto1002:20190827194516j:image

無事に関西空港に着陸しました。今回はB滑走路に着陸したので駐機場まで時間が掛かりました。プレミアムクラスの乗客は一番はじめに降機することができます。

f:id:makoto1002:20190827200242j:image

降機しました。関西空港の国内線エリアは非常に開放的で個人的にかなり好みです。
f:id:makoto1002:20190827200237j:image

荷物を預けたので受け取ります。

プレミアムクラス利用者は優先的に荷物が返却されます。これもプレミアムクラスを利用するメリットの一つですね!!

てことで今回は羽田空港→関西空港までANAのB737のプレミアムクラスの紹介でした!!

少し高いですが自分へのご褒美などに良いと思いますので是非利用してみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!