m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

本数少ない!成田空港→東京まで総武快速線グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20190923092911j:image

皆さんこんにちは!!

今回は成田空港駅→東京駅まで総武快速線のグリーン車に乗車しましたので紹介します。

首都圏の普通列車グリーン車は今までも何回も紹介してますので今回は簡単にいかせてもらいます。

f:id:makoto1002:20190923075558j:image

成田空港駅にやって来ました。成田空港にはJRと京成が乗り入れているので改札を間違えないようにしてください。隣にあるので少しややこしいです。
f:id:makoto1002:20190923075523j:image

今回は7時59分発の東京行きに乗車します。

成田空港駅まで乗り入れている快速列車の本数はかなり少なく1時間に1本しかありません。成田エクスプレスは30分に1本です。
f:id:makoto1002:20190923075451j:image

ホームは2つしかなく、快速列車は2番線から出発します。
f:id:makoto1002:20190923075526j:image

ホームに降りてきました。右には成田エクスプレスが止まってました。今回乗車するのは左側のE217系です。
f:id:makoto1002:20190923075427j:image

まずは乗車券のみで利用できる普通車をみてみます。
f:id:makoto1002:20190923075519j:image

車内はこんな感じでロングシートの座席が並びます。一部の号車にはボックスシードあります。
f:id:makoto1002:20190923075400j:image

グリーン車は4.5号車に連結されています。

グリーン券もしくはグリーン情報の入ったSuicaを用意して乗り込みます。
f:id:makoto1002:20190923075433j:image

今回の行先は東京行きです。LED表示器も古さを感じますよね。
f:id:makoto1002:20190923075408j:image

グリーン車は自由席となっていて席種は3つに分かれます。まずは階段の昇り降りがない平屋部分。
f:id:makoto1002:20190923075411j:image

この区画は座席数が少なくプライベート感を味わうことが出来ます。意外とオススメできる座席です。
f:id:makoto1002:20190923075456j:image

こちらが1階部分の座席です。ここは使ったことはありませんが意外と空いてていいかも??
f:id:makoto1002:20190923075414j:image

そして今回も2階の座席に座ることにします。やはり上から眺めることが出来るので景色も良いいです。
f:id:makoto1002:20190923075404j:image

今回は一番後ろの座席が空いてたので一番後ろの座席に座ることにします。
f:id:makoto1002:20190923075418j:image

座席を選ぶと座席上のSuicaのマークにSuicaもしくはモバイルSuicaをタッチします。そうするとランプが緑色に変わります。赤色のランプが点灯してる座席は空席です。普通列車グリーン車は何度でも座席を変わることは許されています。他の座席に移りたいときは移った先の座席上の部分にSuicaをタッチするだけです!f:id:makoto1002:20190923075530j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20190923075430j:image

大きさは十分です。前後に動かしたりするようなことは出来ません。グリーン車でもコンセントなどはありませんし車内Wi-Fiなどもありませんでした。
f:id:makoto1002:20190923075349j:image

前後間隔はかなり広くてとても快適です。
f:id:makoto1002:20190923075601j:image

リクライニングは横のボタンを押して操作します。
f:id:makoto1002:20190923075421j:image

フルで倒しました。さすがグリーン車!

かなり倒すことが出来ます。
f:id:makoto1002:20190923075515j:image

車内の電光掲示板も古さを感じますよね。

E217系は今後E235系に置き換えられる予定となっています。
f:id:makoto1002:20190923075541j:image

グリーン料金表です。2019年10月より値上げしました。車内でグリーン券を購入すると割高ですので必ず乗車前に購入しておきましょう。
f:id:makoto1002:20190923075439j:image

グリーン車はデッキに立ってるだけでもグリーン券が必要ですのでご注意を。
f:id:makoto1002:20190923075424j:image

4号車と5号車の間に洗面台があります。かなり古くて故障していました。
f:id:makoto1002:20190923075443j:image

洋式トイレもしっかり付いています。
f:id:makoto1002:20190923075447j:image

中はそれなりに清潔に保たれていました。ウォシュレットなどはもちろんありません。

f:id:makoto1002:20190923075535j:image

成田空港駅発車時点での4号車のグリーン車の乗客は私含めて2名でした。非常に少ないですよね笑、成田空港駅は始発駅ですので必ず座れますからね笑

f:id:makoto1002:20190923080533j:image

空港第2ビル駅を出ると列車は地上区間を走行します。しばらくの間は単線ですので行き違い待ちの停車を行なったりもします。千葉駅辺りまではノンビリ走行が続きます。

f:id:makoto1002:20190923081516j:image

成田駅に到着です。この駅からは多くの乗車がありました。引き続き東京方面に向けて進んでいきます。

f:id:makoto1002:20190923081756j:image

成田駅を出たところで車内販売が来ましたので購入しました。

グリーン車では車内販売が実施されています。コーラ140円、じゃがりこ170円でした。

他にも水、お茶、コーヒー、おつまみなどが販売されています。Suicaなどでも支払い可能です。

f:id:makoto1002:20190923084519j:image

成田空港駅から45分で千葉駅に到着しました。

この駅からは総武快速線に入り複々線となります。列車のスピードも一気に上がります。

f:id:makoto1002:20190923091601j:image

錦糸町駅に到着します。この駅を出ると地下に入るので最後の地上駅となります。

f:id:makoto1002:20190923092554j:image

成田空港駅から1.5時間。終点の東京駅に到着です。E217系もかなり古い車両になってきてますがやはりグリーン車は快適です!!

乗る機会があれば是非乗ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!