m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

沖縄唯一の鉄道!観光に使える!ゆいレール 乗車記

f:id:makoto1002:20190914171222j:image

皆さんこんにちは!!

今回は沖縄県の鉄道ゆいレールを紹介します。沖縄県は基本的に車社会で観光するならレンタカーを借りることをお勧めします。那覇空港⇄那覇市内に関してはゆいレールと呼ばれる鉄道が走っています。2019年10月にはかつての終点の首里駅から延伸され浦添市内まで路線が伸びました。
f:id:makoto1002:20190914171201j:image

那覇空港駅にやってきました。

空港ターミナルと那覇空港駅は直結しているのでアクセスは抜群です!!f:id:makoto1002:20190914171157j:image

屋根もありますので雨の日でも安心です!
f:id:makoto1002:20190914171151j:image

こちらが路線図です。撮影時は2019年9月でまだ首里駅が終点の時代でした。この記事を投稿している頃には首里駅から、さらに延伸して浦添市内まで走っています。
f:id:makoto1002:20190914171243j:image

ゆいレールでは超お得なフリーパスも販売しています。24時間もしくは48時間乗り放題パスです。こちらのパスは日時管理ではなく時間管理です。なので9月10日14時30分に24時間フリーパスを購入すると期限は9月11日14時30分までということになります。少しややこしいですけどこちらの方がお得だと思います!!

このパスを持っていると首里城などでも優待価格で入場できます。
f:id:makoto1002:20190914171218j:image

ゆいレールでは残念ながらSuica、ICOCAのような全国交通系icカードは使えません。

f:id:makoto1002:20190915132919j:image

こちらは切符です。券売機に投入するタイプではなくQRコードを改札機にタッチする方式です。海外の鉄道のような感じです。
f:id:makoto1002:20190914171229j:image

こちらが改札機です。これは本州とほとんど同じ。
f:id:makoto1002:20190914171239j:image

ホームに上がりました。ゆいレールは線路ではなくモノレールですので軌道の上を走ります。
f:id:makoto1002:20190914171232j:image

列車の本数はかなり多いと思います。

金曜日は特別ダイヤで運転されています。この辺りも海外の鉄道らしいですよね〜!!
f:id:makoto1002:20190914171143j:image

列車が到着しました。利用者はかなり多いのに2両編成です。なのでかなり混み合います。
f:id:makoto1002:20190914171352j:image

車内はこんな感じでロングシートの車両となっています。トイレなどはありません。コンセントなどももちろんありません。
f:id:makoto1002:20190914171225j:image

優先座席もしっかりと用意されています。
f:id:makoto1002:20190914171236j:image

那覇空港駅を軽快に走り出しました。

那覇空港駅近くには車庫もあり色々な車両も走っています。

f:id:makoto1002:20190914184106j:image

那覇空港駅の一駅隣は赤嶺駅です。

こちらの駅は日本最南端の駅として知られています。最近オープンした海に一番近い島、瀬長島ウミカジテラスへの連絡バスはこの駅からも出ています。ここからだと200円でウミカジテラスまで向かってくれます。YouTubeの方で紹介してますので宜しければ私のチャンネルをご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

アウトレットのように色々な施設がありオススメ施設です。
f:id:makoto1002:20190914171154j:image

おもろまち駅に到着しました。

この駅も国際通りに次ぐ繁華街ですよね!!
f:id:makoto1002:20190914171215j:image

首里駅手前ではかなりの勾配を上っていきます。その為、景色は絶景となり見応えがあります。
f:id:makoto1002:20190914171211j:image

当時の終点の首里駅に到着しました。
f:id:makoto1002:20190914171205j:image

撮影時はこの駅まででしたが現在はここから先にも延伸しています。
f:id:makoto1002:20190914171208j:image

ゆいレールは市内観光やトランジットで那覇空港に降りたりする時には便利ですのでお勧めです!!今後のゆいレールの発展を祈っています!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!