m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

ANA B787 エコノミークラス 羽田→金浦 搭乗記

f:id:makoto1002:20190327193422j:image

皆さんこんにちは!!

今回はANAの国際線で羽田空港から韓国の金浦空港まで行ってきたので紹介します。

韓国のソウルには2つの空港があります。

まず今回利用する金浦空港と仁川空港です。

金浦空港は元々は韓国のハブ空港でしたが現在は仁川空港がハブ空港となっています。

金浦空港は補完的な役割と言えると思います。

ANAの韓国線は羽田空港⇄金浦空港しか路線がなく仁川空港には飛ばしていません。

もちろんコードシェア便としてANAの名前が仁川空港で聞けますがANAの機体は仁川空港にはいきません。ANAの国際線は羽田、成田、中部、関空の4つの空港から出てますが韓国線は羽田のみです。一日三往復飛ばしています。

なので韓国にANAの飛行機、サービスを受けて行きたい!!といった方は今回の羽田空港⇄金浦空港便を利用するほかありません。

それではいきます!!

f:id:makoto1002:20190327170531j:image

羽田空港には国内線ターミナルが1と2で2つあります。国際線ターミナルは1つに集約されています。この3つのターミナル間には無料の連絡バスが出ていますのでご利用ください。

なお国内線利用で羽田空港に到着してそのまま国際線へ乗り継ぐ場合は国内線の飛行機を降りると制限エリア内から国際線ターミナル行きのバスに乗れます。その際、国際線の搭乗券を見せる必要があるのでまだチェックインをしてない場合は一度制限エリアを出て無料連絡バスに乗る必要があります。
f:id:makoto1002:20190327170535j:image

制限エリア外から無料連絡バスに乗る際は特に見せるものもありません。来たら乗る。それだけです。国内線T2から国際線Tまでは10分程度で到着します。国際線Tに到着すると3階に上がります。1階は両替所、2階は到着ロビー、3階が出発ロビーです。

f:id:makoto1002:20190327171608j:image

フライトスケジュールを見てみます。

今回は20時発のNH867便に搭乗します。

20時あたりに大韓航空、アシアナ航空、日本航空、ANAと4つの航空会社が金浦空港まで飛ばしてます笑、すごいですよね笑
f:id:makoto1002:20190327171604j:image

羽田空港の国際線はまだまだ日本航空やANAが中心です。外資系の航空会社は成田空港の方が圧倒的に多いです。今後はどんどん変わってくると思います。

f:id:makoto1002:20190327183412j:image

そして通常、エコノミークラス利用者だと上級会員の資格がない限りラウンジを使えずシャワーも使えません。ですが羽田空港の2階の到着ロビーの端に有料シャワールームがあります。

30分も利用できて1000円なのでかなり安いと思います。
f:id:makoto1002:20190327183306j:image

シャワールームはブース別に分かれていてお金を払って部屋の鍵を貰います。指定された部屋に行き鍵を開けて室内に入ります。
f:id:makoto1002:20190327183323j:image

シャンプー、リンス、ボディーソープも設置済み!!
f:id:makoto1002:20190327183247j:image

そしてシャワールームの横にあるタリーズの割引券もしくはお茶か水の引換券が貰えます。
f:id:makoto1002:20190327183256j:image

タオル、バスタオル、綿棒などはブースに用意されており無料です。一部有料のアメニティもありこれらは受付で購入できます。

シャワーを浴びてさっぱりして飛行機に乗ると気持ちよく眠れます。今回は韓国線なのですぐに着きますがアメリカ線利用とかの場合だと本当に便利だと思います。混んでいる場合は整理券をもらって順番を待ちます。
f:id:makoto1002:20190327183319j:image

それでは保安検査を抜けて出国して行きます。

羽田空港にはビジネスクラス利用者などが利用できる優先レーンはありません。その為、皆が同じ列に並びます。
f:id:makoto1002:20190327183252j:image

このような保安検査所の待ち時間も提示してくれてますのでありがたいですね!

この時はガラガラでしたので一瞬で出国できました。
f:id:makoto1002:20190327183315j:image

制限エリア内に入りました。

免税店が並びます。
f:id:makoto1002:20190327183243j:image

今回は109番搭乗口からの搭乗です。

ANAやJALの飛行機は保安検査所からすぐのところに搭乗口があることが多いので楽です!f:id:makoto1002:20190327183300j:image

見にくいですがあちらに止まっているのが今回の機体です。B787-8です。

ビジネスクラス、エコノミークラスの2クラス制でファーストクラス、プレミアムエコノミーはありません。

f:id:makoto1002:20190327194702j:image

機内に入りました。エコノミーは3-3-3の横に9席並びます。ビジネスクラスはクレイドルと呼ばれるフルフラットにはならない座席です。

まぁ短距離線なのでしょうがないですね。
f:id:makoto1002:20190328140027j:image

こちらが今回の座席です。

ブランケットが置かれています。
f:id:makoto1002:20190328135852j:image

B787ですね。色々とトラブルもありましたが個人的には好きな機体です。
f:id:makoto1002:20190328140011j:image

もちろん個人用のモニターも装備!

フライトマップ、映画等を楽しめます。
f:id:makoto1002:20190328135848j:image

モニターの下部にはUSBポートも付いています。スマホの充電などが可能ですね!

コンセントは無かったと思います。
f:id:makoto1002:20190328140131j:image

モニターの下にはコントローラーもあり読書灯、CAさんを呼ぶボタンも付いています。
f:id:makoto1002:20190328140023j:image

テーブルは背面テーブルで前後に動かすことが可能です。大きさもそこそこありますね。
f:id:makoto1002:20190328140015j:image

リクライニングは横のボタンで操作できます。

気持ち程度にしか倒れません。
f:id:makoto1002:20190328135857j:image

天井には読書灯が設置されています。

夜間飛行などの際はあると便利ですよね!
f:id:makoto1002:20190328135906j:image

B787の特徴といえばこれですね!

電動のブラインドです。ボタンで明るさを調整します。
f:id:makoto1002:20190328135943j:image

そしてブランケットですね!座席に元々置いてくれています。
f:id:makoto1002:20190328140019j:image

安っぽいですがヘッドホンも用意されています。映画を見る際などに使えますね!
f:id:makoto1002:20190328135913j:image

こちらが機内サービスメニューです。
f:id:makoto1002:20190328140003j:image

ドリンクメニューも割と豊富。

お酒も無料で飲めます。
f:id:makoto1002:20190328135947j:image

有料Wi-Fiサービスもあります。

まぁ2時間のフライトなんで利用する方は少ないかと。。
f:id:makoto1002:20190328140227j:image

そこそこ高いですよ笑
f:id:makoto1002:20190328135910j:image

離陸してすぐに機内食が配られます。

2時間のフライトですが機内食はもちろんあります!!メニューは選ばず決まってました。

これなんですけど味が素晴らしくて大満足でした。
f:id:makoto1002:20190328135917j:image

食後にはコーヒーも貰えます。
f:id:makoto1002:20190328140008j:image

座席に韓国へ入国する際に必要な書類が置いてあるので記入します。ボールペンは言えば貸してくれます。
f:id:makoto1002:20190328135902j:image

ソウル市内の夜景です。もちろん綺麗ですがやはり東京の夜景と比べると東京って凄いなぁと感心させられます。
f:id:makoto1002:20190328135952j:image

金浦空港に到着しました。

ちなみに金浦空港と仁川空港では少し距離が離れていて空港鉄道で移動します。40分程度離れた距離となっていて次回紹介します。
f:id:makoto1002:20190328135956j:image

金浦空港に到着です。

22時ごろに到着して同時刻に到着する飛行機が8機ほどありましたが全て日本からの到着便でした笑

てことで今回はANAの短距離国際線のレビューでした!!非常に満足のいくフライトとなりました!!

 

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!