m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

空港鉄道A'REXで金浦空港→仁川空港へ!

f:id:makoto1002:20190328133729j:image

皆さんこんにちは!!

今回は韓国のソウル市内を走る空港鉄道の紹介です。韓国のソウルには2つの大きな空港があります。金浦空港と仁川空港です。

金浦空港は元々は韓国のハブ空港でしたが仁川空港の完成により現在はそこまで規模は大きくないです。日本からだとANAやJALの韓国線は金浦空港、LCCは仁川空港に向かうことが多いです。今回は金浦空港→仁川空港へ移動しましたので紹介します。

ちなみに1ウォンは0.1円として計算してます。
f:id:makoto1002:20190328133713j:image

金浦空港に到着するとまず空港鉄道A'REXと表記された方向へ向かいます。途中までは地下鉄と同じ方向なので迷うことはないと思います。
f:id:makoto1002:20190328134042j:image

青色のマークの方向へ向かいます。

けっこうな距離を歩きます。

動く歩道なども整備されているので大きな荷物があっても楽に移動できます。
f:id:makoto1002:20190328133902j:image

ひたすら歩きます。
f:id:makoto1002:20190328133553j:image

途中で地下鉄5号線の乗り場前を通りますがここではありません。ここを通過してすぐに左へ曲がります。
f:id:makoto1002:20190328133858j:image

地下鉄9号線の横に空港鉄道の乗り場があります。
f:id:makoto1002:20190328133558j:image

左が9号線、右が空港鉄道の改札です。
f:id:makoto1002:20190328133733j:image

チケットを購入します。

Suicaのようなicカードも買えますが今回は一回乗車券を購入します。日本でいう切符ですね。
f:id:makoto1002:20190328133745j:image

金浦空港→仁川空港までは4350ウォン、つまり435円です。かなり安いと思います。

保証金が500ウォン取られますがこれについては後ほど。
f:id:makoto1002:20190328133725j:image

お金を入れるとこのような感じで切符が出てきます。
f:id:makoto1002:20190328133602j:image

改札機に切符を通して中に入ります。
f:id:makoto1002:20190328133606j:image

ソウル市内行きと仁川空港行きではホームの階が異なりますのでご注意を。

仁川空港行きはB4階です。
f:id:makoto1002:20190328133611j:image

ホームは地下鉄9号線と同じホームを利用します。改札は異なりますがホームは同じということですね!

列車の本数はそこまで多くはありませんが少なくもありません。23時台後半まで走ってます。
f:id:makoto1002:20190328133741j:image

ソウル市内よりやってきました仁川空港行きです。
f:id:makoto1002:20190328133545j:image

空港までノンストップではなく通勤需要も兼ねている路線なので乗車率は結構高めです。

一応各駅停車ですが駅の間隔は結構広めで地下鉄などよりは駅数も少なめです。

仁川空港までは40分ほどの乗車時間です。

f:id:makoto1002:20190328133717j:image

車端部の座席にはこのようにピンク色となっていて人形が置かれています。

これは日本でいう優先座席みたいな感じですが妊娠されている方に優先しよう!といった座席です。
f:id:makoto1002:20190328133721j:image 

路線図です。A'REXはそこまで路線自体は大きくないです。車内では日本語の放送も流れているので簡単だと思います。日本の地下鉄などに比べれば韓国なんて単純です。
f:id:makoto1002:20190328133737j:image

車内ではWi-Fiサービスもあります。

f:id:makoto1002:20190330171107j:image

てことで仁川空港に到着しました。

改札を出ると保証金返金機があります。

保証金とはオレンジ色の切符に対して払ってます。恐らく持ち帰る人などがいるので500ウォン取ってると思います。

改札外にある機械に切符を入れると500ウォン返金されます。日本やタイのように改札を出るときに切符を回収したら良いのにと思いますが乗り継ぎなどの関係で出来ないんでしょうね。

てことで今回は空港鉄道の紹介でした!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!