m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

381系 特急やくも号 普通車なのに1人席!? 乗車記

f:id:makoto1002:20190227090404j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR西日本の381系 特急やくも号の普通車に乗車したので紹介します。実は当ブログでは以前にも特急やくも号の普通車、グリーン車比較レビューをしてるのでそちらも宜しければご覧ください!!

https://www.makoto1002-trip.site/entry/2018/11/21/000026

今回は岡山駅→出雲市駅まで乗車しました。

特急やくも号は381系と呼ばれる車両が使われており一部は元々京阪神地区で特急くろしお号としても走ってました。

1号車はグリーン車となっていてその他は全て普通車です。今回は3号車に乗車しました。

それではいってみます!!

f:id:makoto1002:20190227084810j:image

こちらが岡山駅電光掲示板です。

岡山駅は多くの特急列車が発着する山陽1の交通の主要な場所です。

特急やくも号は山陽線、伯備線を通り出雲市方面へ向かいます。

f:id:makoto1002:20190227090809j:image

停車中の381系特急やくも号です。

やくも号は車内販売などが無いですが乗車時間は3時間とかなり長めなので食料は駅で購入しときましょう!!それでは乗車していきます。

f:id:makoto1002:20190227090820j:image

こちらが普通車客室です。

座席が一段高くなっていて眺望を楽しむことが出来ます。

f:id:makoto1002:20190227090834j:image

そして今回は3号車にある普通車なのに1人席を予約しました。

この席は車両の構造上、窓側の席はなく通路側のみの1人席となってます。6Bの座席です!!

物も置けるし隣には人は来ないので一人旅をする方には人気の場所ですね!!

f:id:makoto1002:20190227090902j:image

背面テーブルです。大きさも大きくて十分です。
f:id:makoto1002:20190227090907j:image

インアーム式のテーブルもあります。飲み物程度なら便利ですね!!
f:id:makoto1002:20190227090858j:image

1人席ですが前の席は2人席です。なので1人席だとテーブルと1人で2つ使えるのでこれも良いところですよね笑

ちなみにやくも号にはコンセントなどといった設備はありません。また車内もかなり揺れるのでパソコン作業などには向いてないかもしれません。

f:id:makoto1002:20190227120353j:image

洗面台ももちろんあります。JR西日本らしいシンプルなデザインです。石鹸も用意されています。そして振り子列車ならではのものもあります。それはエチケット袋です。特急やくも号には洗面台にエチケット袋が用意されています。これは鉄道ではかなり珍しいと思います笑

実際振り子列車のため揺れは凄いですからね笑

f:id:makoto1002:20190227132141j:image

岡山から3時間で出雲市駅に到着です。

出雲大社は素晴らしい観光地だと思うので是非、行ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!