m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

キハ187系 特急スーパーおき号 乗車記

f:id:makoto1002:20190714132458j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR西日本の特急スーパーおき号に乗車します。スーパーおき号は鳥取駅⇄新山口駅を毎日3往復運転されています。その内の1往復は米子駅を起点、終点にして運転されており全区間乗り通すと5時間というかなりのロングラン特急です。今回は出雲市駅→益田駅まで乗車しました。使用車両はキハ187系と呼ばれるJR西日本の車両です。この車両は鳥取県と島根県が山陰地方を高速で移動出来るように県がJRにお金を出して作ってもらったという全国的に見ても中々珍しい経緯を持っています。

スーパーおき号以外にもスーパーまつかぜ号やスーパーいなば号でもこの車両が使われています。列車はモノクラス制で普通車自由席、普通車指定席のみの設定でグリーン車のような上級設備はありません。

f:id:makoto1002:20190714111956j:image

出雲市駅にやってきました。自動改札機も導入されており中々綺麗な駅舎です。TWILIGHT EXPRESS 瑞風も立ち寄る駅です。

スーパーおき号もスーパーまつかぜ号も車内販売や自動販売機の設備はありませんので事前に駅構内のコンビニなどでお買い求めの上、列車をお待ちください!!
f:id:makoto1002:20190714112029j:image 

今回は11時36分発 特急スーパーおき3号新山口行きに乗車します。
f:id:makoto1002:20190714112023j:image

スーパーおき号もスーパーまつかぜ号も2両もしくは3両で運転されます。益田駅寄り先頭が1号車で1号車は普通車指定席車両、2.3号車が普通車自由席車両となっています。両数が短いので車内もかなり混み合います。

f:id:makoto1002:20190714112019j:image

出雲市駅にはこのように特急列車の乗車位置目標が設置されているので有難いですね!!

f:id:makoto1002:20190714114238j:image

11時38分。先行の特急やくも号遅れのため出雲市駅に4分遅れで到着しました。キハ187系2両編成です。今回は益田駅まで2時間、この車両にお世話になります。

f:id:makoto1002:20190714114304j:image

客室内は2-2の座席配置となっており標準的な普通車です。キハ187系の普通車と289系の普通車はよく似ていると思います。
f:id:makoto1002:20190714114307j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。

大きさはかなり大きくてしっかりしています。
f:id:makoto1002:20190714114318j:image

インアームタイプのテーブルも備えています。
f:id:makoto1002:20190714114314j:image

窓側には小さなサイズのペットボトルなら置くことが可能です。もう少し広めにしてほしいなと思いました。
f:id:makoto1002:20190714114301j:image

リクライニングは横のボタンを押して操作します。普通車にしてはかなり倒れる方だと思います。
f:id:makoto1002:20190714114311j:image

出雲市駅を4分遅れで出発しました。

加速力もさすがディーゼル特急!ということでかなり速くて回復運転を始めます。

f:id:makoto1002:20190714120130j:image

出雲市駅出発後、5分でこの景色です。これぞ山陰の景色!といった感じですよね〜

やはり綺麗ですよね〜
f:id:makoto1002:20190714120123j:image

山の中を抜けると続いては日本海が見えてきます。少し晴れ間も出ていてとても良いものを見れた気分になれました。快晴だともっと綺麗なんだろうなぁ〜と思いました。
f:id:makoto1002:20190714120126j:image

この辺りは単線区間のため、途中駅で行き違い列車と待ち合わせを行います。今回は田儀駅で上りのスーパーおき号と待ち合わせをしました。

f:id:makoto1002:20190714123852j:image

江津駅に到着です。出雲市駅以降は基本的に降車が続きます。各駅での停車時間も僅かですので降り遅れしそうで怖いです笑

f:id:makoto1002:20190714124025j:image

波子駅に到着。日本では無いみたいな景色が広がってます。南国のリゾート地のような所でした。

f:id:makoto1002:20190714124916j:image

浜田駅に到着。この駅は初めて訪れましたがかなり大きな街だなぁ〜と思いました。駅前にはマンションなどが建ってましたし進行方向逆側にも店などが多くありました。この辺りを代表する駅ですね〜

客層はもちろん観光客の方が中心でしたが地元の方も多く利用していました。この辺りでは普通列車の数が極端に少ないところもあり、短距離の移動でも特急列車を使う方が多い印象です。これに関してはここだけに限った話ではなく地方都市ではどこでも同じだと思います。

基本的には車移動が中心で車が必須だなと改めて感じました。

f:id:makoto1002:20190714130142j:image

浜田駅を出た後も海岸沿いを走行します。

基本的にこのような絶景が続きます。

海も透き通っていてとても綺麗なのですが浜辺にゴミが散乱してる所が多くてとても残念でした。どうやらこのゴミは海外から漂流してきたゴミだそうです。韓国などからゴミが海を渡って流れてきてるそうです。。

f:id:makoto1002:20190714132510j:image

出雲市駅より2時間。益田駅に到着です。

キハ187系はやはりディーゼル車両かつ高速で走行しますので揺れがなかなか凄いです。

景色は基本的には海と山が交代で現れるので飽きませんでした。

皆さんも是非キハ187系も高速走行を楽しんでみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!