m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

絶景区間しか走らない!トロッコ奥出雲おろち号 乗車記

f:id:makoto1002:20190715082814j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR西日本の観光列車、奥出雲おろち号に乗車しましたので紹介します。奥出雲おろち号は島根県を走る観光列車で宍道駅⇄備後落合駅を日曜祝日を中心に運転されています。

一部季節は備後落合行きのみ宍道駅よりもさらに東の出雲市駅より運転されます。列車はトロッコ列車で全車普通車指定席となっていて乗車券のほかに520円の追加料金が必要です。普通車ですので青春18切符などでも指定席券を購入することで乗車することが出来ます。

今回は出雲市駅→出雲八代駅まで利用しました。
f:id:makoto1002:20190715082741j:image

出雲市駅にやってきました。出雲大社の最寄駅で最近は若い女性を中心に全国から人が観光に訪れています。
f:id:makoto1002:20190715082745j:image 

出雲市駅は自動改札機も導入されていてICOCA、Suicaのような交通系icカードも出雲市駅より東の区間では利用できます。木次線内は利用できないのでご注意下さい。
f:id:makoto1002:20190715082752j:image

出雲市駅8時45分発、奥出雲おろち号 備後落合行きに乗車します。備後落合駅まで乗り通すと4時間近い乗車時間となります。
f:id:makoto1002:20190715082810j:image

トロッコ列車ですのでディーゼル機関車が牽引します。奥出雲おろち号は青と白を基調としたデザインでなかなかスタイリッシュでカッコいいデザインとなっています。
f:id:makoto1002:20190715082817j:image

列車は2両編成での運転ですが2号車は12系客車が連結されていてこちらは控車となっています。控車は雨の日や風の強い日、トロッコ車両では少し厳しいのでこちらの客車に移動することになります。1号車と2号車では同じ座席番号が振られています。つまり指定席は1号車のトロッコ車両のみなので定員数はそこまで多くありません。
f:id:makoto1002:20190715082820j:image 

奥出雲おろち号の列車幕も入っていてなかなか本気でJR西日本は取り組んでいます。
f:id:makoto1002:20190715082829j:image

それではまず2号車の12系客車の方を見てみます。
f:id:makoto1002:20190715082806j:image

こちらが客室です。

ボックス座席のようになってますが回転させることも可能です。
f:id:makoto1002:20190715082733j:image

こんな感じのタイプのボックス座席です。

正直かなり狭いですよね〜
f:id:makoto1002:20190715082737j:image

テーブルは壁に固定されているタイプのものです。インアームタイプや背面テーブルなどはありません。
f:id:makoto1002:20190715082730j:image

リクライニングは簡易タイプのリクライニングとなっています。今時かなり珍しいリクライニングですよね〜
f:id:makoto1002:20190715082755j:image

フルで倒してもこれぐらいしか倒れません。

気持ち程度にしか倒れないですね笑
f:id:makoto1002:20190715082801j:image

座席間隔はかなり狭いです。大人2人が向かい合って座るのは少しきついかもしれないですね。
f:id:makoto1002:20190715082758j:image

2号車にトイレがあります。
f:id:makoto1002:20190715082825j:image

和式トイレもなっています。

中は割と綺麗に保たれています。和式トイレもかなりレアです。

f:id:makoto1002:20190715082748j:image

洗面台も古びてますが清潔に保たれています。

石鹸もしっかりと用意されています。

f:id:makoto1002:20190715083115j:image

それではメインの13系トロッコ車両を見てみます。
f:id:makoto1002:20190715083046j:image

スハフ13-801です。
f:id:makoto1002:20190715083111j:image

トロッコ車両です。木の椅子が並びます。
f:id:makoto1002:20190715083103j:image

こちらが4人用の座席です。
f:id:makoto1002:20190715083108j:image

ペットボトルなどを入れるドリンクホルダーが設置されています。
f:id:makoto1002:20190715083118j:image

トロッコ車両にも運転台がしっかりと付いています。
f:id:makoto1002:20190715083052j:image

島根県の景観賞も獲得しているそうですね!!
f:id:makoto1002:20190715083049j:image

車内には記念スタンプ台も用意されています。
f:id:makoto1002:20190715083100j:image

現金のみの自動販売機も設置されていました。ワゴン販売は基本的にないので乗車前に購入しておくことをオススメします!!
f:id:makoto1002:20190715083057j:image

出雲市駅を定刻に発車しました。

f:id:makoto1002:20190715085227j:image

ヤマタノオロチ伝説など色々とある川を渡ります。いきなり絶景区間を走ってくれます。
f:id:makoto1002:20190715085230j:image

田園風景の横をトロッコ列車で駆け抜けるのはとても気持ちいいです。
f:id:makoto1002:20190715085234j:image

風が吹き込んでくるので帽子などは被らない方がいいと思います笑

f:id:makoto1002:20190715085955j:image

途中駅で特急列車に追い抜かれます。

スーパーまつかぜ号と奥出雲おろち号が並びました!!

f:id:makoto1002:20190715105818j:image

宍道駅に到着です。

ここで山陰本線とは分かれて木次線に入ります。いよいよ奥出雲おろち号の本格的な運転の開始です。
f:id:makoto1002:20190715105754j:image

木次線に入るといきなり山間部の景色に変わります。山陰本線は複線でしたが木次線は単線非電化です。
f:id:makoto1002:20190715105742j:image

沿線は絶景の連続で景色の変化に飽きません。
f:id:makoto1002:20190715105837j:image

草木の真横を通るので迫力があります。

東南アジアみたいですよね〜
f:id:makoto1002:20190715105746j:image

出雲大東駅に到着です。
f:id:makoto1002:20190715105822j:image

木次線最大の木次駅に到着です。

ここまでは割と空いてましたがこの駅からかなり多くの乗車がありほぼ満席になりました。
f:id:makoto1002:20190715105641j:image

基本的に皆さんトロッコ車両にいて控車の方は誰もいませんでした笑

僕は客車列車の控車もかなり好きなんですけどね笑
f:id:makoto1002:20190715105652j:image

木次駅→出雲八代駅間では木次乳業の方が乗り込まれて車内販売を行ってくれます。

今回はこちらを購入しました。プリンはとても濃厚で美味しかったです!!
f:id:makoto1002:20190715105833j:image

こちらがメニューとなります。

アイスクリームなども販売されていました。
f:id:makoto1002:20190715105733j:image

日登駅に到着です。雰囲気ある駅舎となっています。
f:id:makoto1002:20190715105646j:image

トンネル内を走行中はこんな感じで雰囲気が素晴らしいです。
f:id:makoto1002:20190715105701j:image

家々が結構多くて沿線から手を振ってくれている方もかなりいらっしゃいました。
f:id:makoto1002:20190715105750j:image

基本的に無人駅が多く駅舎もかなり古いのでノスタルジックな路線となっています。
f:id:makoto1002:20190715105737j:image

木次線内で一番長いトンネルです。

トンネル内はとても涼しくてトロッコ列車に乗ってて一番気持ちいい区間だと思います。

直線のトンネルですので空気が澄んでたらトンネルの出口まで綺麗に見ることができます。
f:id:makoto1002:20190715105806j:image

トンネルを抜けるとまもなく出雲八代駅に到着します!!

奥出雲らしい景色で素晴らしいです!!
f:id:makoto1002:20190715105706j:image

出雲八代駅に到着です。
f:id:makoto1002:20190715105826j:image

単線非電化ですので廃線された路線みたいですけど立派に現役路線です。特に何かあるか?と聞かれても何もありません。
f:id:makoto1002:20190715105814j:image

駅構内を見てみます。正直これには感動しました。今では珍しい出札所の表記……
f:id:makoto1002:20190715105657j:image

国鉄の特急列車のイメージ写真も……

昭和から時代が止まってる感じがして雰囲気が最高でした!!
f:id:makoto1002:20190715105759j:image

てことで今回はJR西日本の奥出雲おろち号の紹介でした!!

とてもオススメ出来る列車ですので是非乗ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!