m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

東京と大阪を行き来する上で気づいた違い…

f:id:makoto1002:20190131052912j:image

皆さんこんにちは!!

今回は大阪を拠点にしつつ週に2回ほど東京に行ったりもする私が日本の二大都市を行き来して感じている違いについて軽く話させてください。今回は文字のみとなります。

今回話したい内容は大まかに分けて3つです。

①交通の利便性

②食の違い

③街の雰囲気

それではまず

交通の利便性

正直、東京に頻繁に行くようになるまでは大阪と東京なんてそんなに変わらないのではないかと思ってました。

ですがこれは全然違うということに気づかされました。

結論から言うと東京は便利すぎて逆に迷ってしまうということです。

東京も大阪も基礎となるのはやはりJRの存在だと思います。

東京大阪を結ぶ東海道新幹線だってJRですし山手線、大阪環状線などももちろんJRです。

JRに関しては東京も大阪もそれほど変わりません。むしろ大阪の方が東海道線は複々線で特急のように飛ばす新快速などもありますし大阪の方が便利な気がします。

そして私鉄王国と呼ばれているだけあってやはり大阪は私鉄が強いです。

近鉄、阪急、阪神、京阪、南海と関西以外の方でも一度は名前を聞いたことがあるかと思います。

ですが東京と大阪の私鉄事情の大きな違いは前述のJRとの関係です。

東京の私鉄はJRと相互乗り入れを各地で行ってます。

逆に大阪でJRと相互乗り入れを行なっている私鉄は存在しません。

今後なにわ筋線が開業するときにはJRと南海は乗り入れを実施しますがそれもまだ先の話です。

ですがこれは仕方のない事です。

関西の私鉄はJRと線路の幅が各社によって異なります。なのでこれに関してはどうすることもできないですね。

そして、東京と大阪の1番の違いはやはり地下鉄だと思います。

東京の地下鉄はかなり充実しておりどこを掘っても地下鉄の路線が出てくるような気がします。

しかも東京の地下鉄はJRとも乗り入れなどを行っていてまさに便利!としか言いようがありません。

飛行機に関しては羽田空港、伊丹空港、関西空港が挙げられますがやはり東京の方が国際線に関しては充実してて大阪人からしたら本当に羨ましいです笑

続いて

食について

よく関西は美味いものが多い!と言われますが実はそんなことはありません笑

確かに安くて美味い店はありますが東京の方が美味しい店は多いと思います笑

大阪→B級グルメが豊富

東京→A級グルメが豊富といった感じです

B級グルメに関しては大阪は長けており何でも揃ってると思います。

ですが高級な店と呼ばれるような店はあまり見かけません。

逆に東京はオシャレで高級な店が多いと思います。まぁこれも人それぞれ価値観が異なりどちらの方がいいか?と聞かれたら難しいですよね。

そして最後に

街の雰囲気について

これは単刀直入に東京の方が皆、忙しなく生活をしているなぁと感じることが多いです。

空気感が常にピリピリしている風に私は感じてしまいます。

雰囲気については私は大阪の方が好きですね。

とまぁ今回はとっさに思ったことを書きましたが結論から言うと大阪も東京も日本が誇るべき立派な2大都市だということです。

よく東京VS大阪などと比べて優劣をつけたがる人がいますが日本に2つも立派な都市があるのはいいことだと思います。

東京と大阪が仲良くやっていける日が来ることを望んでます。

YouTubeでは鉄道、飛行機レビューをしてますので宜しければご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!