201系 大阪環状線&ゆめ咲線 乗り納め記
皆さんこんにちは!!
今回は2019年6月で引退するJR西日本の大阪環状線の201系に乗車してきましたので紹介します。大阪環状線では2016年より323系と呼ばれる新型車両が導入され2017年10月3日に103系が引退をしました。そして2019年、いよいよ201系も引退となります。一昔前はオレンジ一色の201系が大阪環状線を走り回っていましたが今後はもう見れなくなります。
今後大阪環状線を走っていた201系は6両に減両されてJR難波と王寺、奈良を結ぶ大和路線やおおさか東線などで活躍することになります。
なので関西から完全に201系が消えるわけではありませんがオレンジ色の201系は消えることになりました。
2019年5月現在、大阪環状線の201系はたったの3編成しか残っておらずその内の2編成はUSJのハリーポッター、セサミストリートのラッピング車両となっています。また201系はほとんど大阪環状線の周回列車の運用には入らずJRゆめ咲線の西九条〜桜島のピストン運行の運用に入ることがほとんどで本当に乗る機会が少なくなりました。今回もJRゆめ咲線で桜島駅→西九条駅までの短区間で乗車したので紹介します。
201系と323系では内装も乗り心地も全然違いますが一番の大きな違いはドアの枚数です。
201系は4枚扉車です。新型の323系は3枚扉車です。大阪環状線では関空・紀州路快速、大和路快速などに使用される223系、225系、221系も入っているのでホームドア設置工事の際に4枚扉だと上記列車とドアの枚数が異なりますので323系は3枚扉車に統一されました。なので201系が引退することにより大阪環状線から4枚扉車は引退することになります。同時に4枚扉車の乗車位置目標である◯印も廃止となります。
桜島駅で待っていると201系が入線してきました。オレンジ色の201系です。今回はこれを見送りUSJラッピング車の201系に乗車しました。
201系と323系が並びました。
皆さんはどちらの車両が好きですか?
私は201系の方が乗り慣れていますし大阪環状線と言えば201系!という人なので201系の方が好きですね笑、323系の方が乗り心地などは比べ物にならないぐらい良いですけどね笑
それでは車内の紹介を簡単にします。
こちらが車内です。通勤用の車両ということでロングシートとなっています。特に説明することはありません笑
かなり色褪せていて長い間使われた感があります。座り心地は結構良いんですよね笑
こちらが優先座席です。JR西日本の優先座席って明らかに柄が違っていて分かりやすいですよね笑
昔の車両らしく窓も開けることが可能です。
換気の際は開けても大丈夫でした!!
ドアもこんな感じで昔の列車感があります。
ドアチャイムも鳴りませんしね笑
運転台の窓もかなり高い位置にあります。
前面展望をする際は少し背伸びをしたりしたこともあります。
路線図です。
関西の201系はリニューアル工事が施されていて行き先表示はLEDでJR東日本の中央線で走っていた201系などと比べるとかなり新しく感じてしまいます笑
JR西日本は古い車両を大切に使いますから手入れも凄いですよね。
今回は201系のハリーポッターラッピング車に乗車しました。323系には現在、USJラッピング車はありませんが今後は導入されるんですかね?
車内はオレンジ色201系と同じです。
特に変化はありません。
前面展望を楽しみました。ユニバーサルシティ駅で201系オレンジ色とすれ違いました。もうこの光景も見れなくなりますね。。
桜島駅から10分もしないうちに終点の西九条駅に到着です。ピストン運行のため201系はまた桜島駅へ折り返し運転となりました。
西九条駅では221系と並びました。
201系は2019年6月7日で引退するので大阪環状線の201系に乗りたい方は本当に早めに乗ってください!!引退してからでは遅いですからね!!てことで今回は201系の紹介でした!!
YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。
宜しければそちらもご覧ください!!
→ https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ
ツイッターも更新していくので是非!!
→http://twitter.com/mkt89307979