珍運用 キハ189系 特急びわこエクスプレス1号 乗車記
皆さんこんにちは!!
以前JR西日本のびわこエクスプレス号の名前の由来や誕生まで、そして3号を紹介しました。
https://www.makoto1002-trip.site/entry/2018/10/30/020029
今回はJR西日本で通勤特急として走る特急びわこエクスプレス1号を紹介します。
この列車は大阪駅から草津駅まで走ります。
珍運用の理由としては使用車両がキハ189系で普段は播但線で鳥取方面に向かう列車だからです。3両での運転が基本ですが増結時は6両で運転します。
自由席は2両繋いでおりその他は指定席です。モノクラス制車両なので普通車のみでグリーン車はありません。
今回は大阪駅から草津駅まで乗ってきました。
香住、和田山からやってきた特急はまかぜ号が大阪駅からそのまま特急びわこエクスプレス号に入ります。なので到着後ドアを閉め車内清掃を行います。
2019年3月のダイヤ改正以降はびわこエクスプレス号の種別は特急→通勤特急に変わりました。特急の前に通勤の文字が付与されました。
ドアが開くのは20時28分ごろです。
先行する新快速がありますが最後まで新快速を抜くことはありません。
恐るべし新快速ですね笑
それでは車内に入ります。
車内はワインレッドカラーを使用しており暖たみのある車内で落ち着きます。
2列シートが並びます。
白色の枕カバーで清潔感もあります。
もちろんリクライニングも可能です。
割と倒れ十分です。
今回は端っこの指定席を取りました。
なのでテーブルは壁に付いております。
縦に長くてとても大きく使用しやすいです。
ビジネス需要も高くパソコン等も余裕でおけます。
インアーム式のテーブルも備わります。
そこそこ大きくて便利です。
ドリンクを置く所も穴が深いので安定性も保つことができます。
車端部の座席にのみコンセントが用意されています。
他の座席にはコンセントはありません。
なお自由席車両でも車端部の座席にはコンセントがあります。
洗面台です。
白を基調としており清潔感もあります。
石鹸も用意されており👍ですね!!
もちろんトイレもあります。
割と新しい車両なので多機能トイレも設置されておりバリアフリーにも特化しています!!
自動販売機や車内販売などは無いので予め駅で購入してください!
列車は定刻に大阪駅を発車して京都方面へ走ります。停車駅はほとんど新快速と同じですが高槻駅と南草津駅は通過になります。
それ以外は全く同じです。
複々線をディーゼルエンジンを唸らして走るのはとても壮観です!!
乗車率は指定席はあまり良くないですが自由席はかなり混雑しています。
京都までだと650円、草津までだと1180円で乗れますのでそこまで高くもない特急料金です。
大阪駅から51分。
終点の草津駅に到着です。かなり短い区間の特急ですが需要もあり良いと思いました!
キハ189系が大阪駅より東区間で旅客運用するのはびわこエクスプレス1号のみです。
草津駅到着後は向日町車庫に回送されます。
キハ189系で運行されるびわこエクスプレス号は上りのみで下り運用はないのでやはりレア運用ですよね!!
快適な通勤特急、びわこエクスプレス号をぜひ利用してみてはいかがでしょうか?
YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。
宜しければそちらもご覧ください!!
→ https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ
ツイッターも更新していくので是非!!
→http://twitter.com/mkt89307979
最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!