m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

キハ75系 快速みえ 指定席乗車記

f:id:makoto1002:20181130014301j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東海で活躍しているディーゼル列車の快速みえの指定席を紹介します!!

快速みえはJR名古屋駅から関西線を通り伊勢鉄道線へ乗り入れます。

四日市から二駅、河原田駅からは伊勢鉄道に入ります。

そして津駅からはまたJR線に復帰して参宮線へと入っていき鳥羽駅まで向かいます。

正直名古屋駅から鳥羽駅に行く方法としてはあまりオススメしません、笑

やはりこの辺りでは近鉄特急が本数も時間も優っているし列車の快適性も勝ります笑

多くの人が多分、近鉄特急を使っていると思います。

JRはこの辺りでは近鉄に白旗を上げている気がしますね。。

それでは行きます。

f:id:makoto1002:20181130014305j:image

始発の名古屋駅です。

鳥羽からやってきた快速みえ号が折り返して鳥羽駅に向かうので車内清掃が軽く行われます。

快速みえ号は基本的に2両編成で1号車の半分ぐらいが指定席で他は全て自由席です。

特急ではなく快速なので自由席なら乗車券のみで乗車することが出来ます。

青春18切符の場合自由席になることが出来ます。

ただし河原田から津駅までは伊勢鉄道なのでその部分は使えません。

よくこのことを知らずに日本人だけでなく外国人の方もJAPAN RAIL PASS を使ってる方が多いですがこの部分は使えないので車内精算させられているそうです。

f:id:makoto1002:20181130014245j:image

車内です。自由席も指定席も座席は全く変わりません。

転換クロスシートが並びます。
f:id:makoto1002:20181130014256j:image

指定席と自由席の隔たりはドアやデッキなどはなくこの仕切りのみしかありません。

なので自由席の客が間違えて指定席に座っていることもよくあるそうです。

私が乗った時も間違えて座っている方がいました。
f:id:makoto1002:20181130014249j:image

こちらが座席です。

だいぶ古さを感じますが実際に古いです笑

リクライニングやフットレストといった設備も全くありません。

またコンセントやブランケットのサービスなども一切ありません。

快速みえ号は30分に一本程しかなくしかも2両や4両といったかなり短い編成なので割と四日市辺りまでは混み合います。

なので指定席も平日でもよく満席になることがあるそうです。

指定席料金も520円ですので長時間乗る場合は乗ることをオススメします。

名古屋駅にディーゼルの音をたてて入ってくる所もなかなかカッコよくて良いですよ!

伊勢神宮などへ行く際、一度は使ってみても良いと思います!機会があれば乗ってみてください!!

最後までご覧下さいましてありがとうこざいます!!それでは!!!!