m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

E231系 東海道線 普通列車グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20190614221650j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東日本、東海道線の普通列車グリーン車に熱海駅→東京駅間で乗車しましたので紹介します。今までも普通列車グリーン車については各路線で紹介しており乗り方などはそちらで詳しく説明してますので宜しければ下記URLよりご覧ください!!

https://t.co/0yQO95fuhF

今まで高崎線、総武線のグリーン車は紹介しましたが今回は東海道線です。

今回は金曜日の夜の上り列車ということでかなり空いていてガラガラでした。

f:id:makoto1002:20190614221600j:image

熱海駅にやってきました。熱海駅はJR東日本とJR東海の境界駅でJR東日本とJR東海の両方の車両が頻繁にやってきます。伊豆急行の列車もやってきます。
f:id:makoto1002:20190614221647j:image

今回は熱海駅始発22時9分発東京行きの最終電車に乗車しました。東京駅までの所要時間1.5時間程度となっていてかなりの長時間乗車です。
f:id:makoto1002:20190614221603j:image

グリーン車は15両、10両で運転されているうちの4.5号車です。2両がグリーン車となっています。グリーン車にはグリーン料金が必要です。それ以外の普通車には乗車券、定期券のみで乗車出来ます。
f:id:makoto1002:20190614221712j:image

座席は3タイプに分かれています。

まずこちらが平屋部分です。階段の移動がなく車端部なら設置ということで座席数も少なく個室感があります。8人で利用する際などはこの部分がオススメですね!ある程度は騒いでも周りの迷惑になりません。
f:id:makoto1002:20190614221719j:image

そしてこちらが1階部分の座席です。

車内に入ると階段があるのでそれを降ります。

天井が低く網棚などはありません。

この部分は結構空いていることが多いです。
f:id:makoto1002:20190614221643j:image

そしてやはり一番人気なのが2階部分のグリーン車です。少し目線が高い位置になるので景色などはよく見えます。こちらは1階よりも天井が低く感じてしまいます。また網棚はこちらもありません。
f:id:makoto1002:20190614221731j:image

後ろから眺めます。JR四国、JR西日本の快速マリンライナーの普通車指定席とよく似ています。
f:id:makoto1002:20190614221704j:image

今回も2階の一番後ろを陣取りました。
f:id:makoto1002:20190614221734j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。

大きさはかなり大きくて使い勝手も良いです。

前後に動かしたりすることは出来ません。
f:id:makoto1002:20190614221656j:image

リクライニングは横のボタンで操作します。
f:id:makoto1002:20190614221726j:image

フルで倒しました。まぁ普通車なのでそこまで倒れませんが十分ですよね!!

f:id:makoto1002:20190614221802j:image

ドリンクホルダーもしっかりと装備しています。
f:id:makoto1002:20190614221611j:image

フックも付いていて荷物を掛けることも可能です。
f:id:makoto1002:20190614221659j:image

Suicaでグリーン車のご利用案内も丁寧に説明してくれてます。
f:id:makoto1002:20190614221618j:image

Suicaで利用する際はホーム上でグリーン券情報をSuicaに読み込ませて車内座席上のSuicaの部分にタッチするだけです。赤色のランプが付いているところが空席です。グリーン車は自由席なので座席の移動は何度でも自由です。

移動した先の座席の上の読み取り機にタッチするだけです。
f:id:makoto1002:20190614221614j:image

熱海駅発車時点でのお客さんは私だけでした。
f:id:makoto1002:20190614221625j:image

電光掲示板は前と後ろに設置されています。
f:id:makoto1002:20190614221722j:image

こちらがグリーン料金です。

車内でグリーン券を買うと割高ですので必ず乗車前に購入してください。Suicaをお持ちでない方は紙のタイプのグリーン券を改札外の券売機で購入する必要があります。Suica以外では利用できないのでご注意を。
f:id:makoto1002:20190614221607j:image

グリーン車はデッキに立っている場合であってもグリーン料金が必要です。
f:id:makoto1002:20190614221653j:image

4号車と5号車の間にお手洗いが設置されています。もちろんグリーン車の乗客専用のお手洗いです。
f:id:makoto1002:20190614221557j:image

中はこんな感じでシンプルなデザインですが清潔感もあります。
f:id:makoto1002:20190614221715j:image

便座クリーナーも用意されています。
f:id:makoto1002:20190614221622j:image

洗面台も石鹸が用意されていたりとかなり綺麗です。

f:id:makoto1002:20190614221747j:image

熱海駅を定刻に発車しました。

隣のホームにはJR東海の313系が入線してきました。

f:id:makoto1002:20190614230319j:image

藤沢駅に到着!!

有名な電車の形をした売店があります。

f:id:makoto1002:20190614232102j:image

爆睡してたらあっというまで横浜駅に到着します。この駅で全員が降りられて再度貸切になりました。

f:id:makoto1002:20190614234706j:image

東京駅に到着しました。やはり普通列車のグリーン車はかなり安く快適に移動できるので素晴らしいと思います。

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!