m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

引退間近‼︎ 豪華スーパービュー踊り子 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20200125165303j:image

皆さんこんにちは!!

今回は伊豆急下田駅→東京駅まで2020年3月で引退となる特急スーパービュー踊り子号に全区間乗車してきたので紹介します。スーパービュー踊り子号で使われている251系は10両編成でグリーン車を2両繋いでいます。グリーン車はダブルデッカーとなっていてそれ以外の車両もハイデッカー車両となっています。伊豆特急の顔として走ってきましたが老朽化ゆえに引退となり今後は特急サフィール踊り子号に置き換えられます。また同時にE259系で運転されていた特急マリンエクスプレス踊り子号も廃止となります。今回はグリーン車で全区間乗車してきました。

f:id:makoto1002:20200125134544j:image

伊豆急下田駅にやってきました。伊豆沿線は熱海温泉から始まり様々な温泉があり、首都圏から日帰りでも行くことができてとても人気ですよね。
f:id:makoto1002:20200125134552j:image

伊豆急下田⇄伊東までの間はJR東日本の区間ではなく伊豆急行の線路です。なので伊東駅までは乗務員さんなどは伊豆急行の方が担当します。
f:id:makoto1002:20200125134549j:image

伊豆急下田駅では列車ごとに改札を行なっています。発車時刻の15分前になると改札が始まり、ホームに入ることが出来ます。

f:id:makoto1002:20200125151004j:image

既に停車していました。251系特急スーパービュー踊り子号です。とてもバブリーな車両ですよね。
f:id:makoto1002:20200125151007j:image

伊豆急下田寄り1.2号車がグリーン車となっています。1.2号車の二階部分はグリーン車の座席、1号車の一階部分はサロン室、2号車の一階部分はグリーン個室となっています。乗車時にアテンダントさんに切符を見せて乗車します。スーパービュー踊り子ではグリーン車内はグリーン券を持ってる人以外立ち入ることはできません。

f:id:makoto1002:20200126005610j:image

車内に入るとこんな感じです。階段があるので上に上がります。
f:id:makoto1002:20200126005532j:image

こちらがスーパービュー踊り子のグリーン車の座席です。1-2の座席配置となっていてかなりの豪華さです。

f:id:makoto1002:20200126005622j:image

こちらが2人掛けの座席です。
f:id:makoto1002:20200126005619j:image

そしてこちらが1人掛けの座席です。

今回は1人掛けの座席を予約しています。
f:id:makoto1002:20200126005613j:image

後ろから見るとこんな感じです。
f:id:makoto1002:20200126005542j:image

座席の前後間隔もかなり広いので快適です。ただ二階建て車両なので物置棚がありません。なので荷物は足元に置くかアテンダントさんに預かってもらいます。
f:id:makoto1002:20200126005555j:image

固定式のテーブルが付いています。
f:id:makoto1002:20200126005545j:image

インアームタイプのテーブルも備わっています。

前後に動かしたりするようなことはできません。
f:id:makoto1002:20200126005538j:image

リクライニングは横のボタンを押して操作します。
f:id:makoto1002:20200126005548j:image

フルで倒すとこんな感じ。かなり深く倒すことが出来ます。これは快適じゃないわけがない!!

f:id:makoto1002:20200126005617j:image

天井には読書灯も設置されています。

残念ながらスーパービュー踊り子の251系には普通車もグリーン車もコンセントはありません。車内のフリーWi-Fiなどもないのでご注意を。
f:id:makoto1002:20200126005551j:image

それでは1号車の一階部分を見てみましょう!!
f:id:makoto1002:20200126005526j:image

この部分はグリーン車を利用してる人専用のサロン室となっています。誰でも使うことが出来ます。
f:id:makoto1002:20200126005604j:image

スーパービュー踊り子では車内販売があるのですがこのサロン室で購入することが出来ます。ちなみに普通車用の販売カウンターも5号車にありますし普通車はワゴン販売も実施されています。お菓子やおつまみ、地方の名産を使ったお土産もあります。
f:id:makoto1002:20200126005534j:image

伊豆急下田寄りの6席は後面展望を楽しめる座席となっています。この部分は座席の転換が出来ないので東京方面に向かう場合は逆向きに進むことになります。逆に伊豆急下田行きの場合は全面展望を楽しめます。
f:id:makoto1002:20200126005529j:image

1.2号車の連結部分はグリーン車を利用してる人専用のトイレが設置されています。
f:id:makoto1002:20200126005600j:image

男女兼用のトイレです。
f:id:makoto1002:20200126005607j:image

中は洋式トイレとなっていて清潔感もあり良いです。
f:id:makoto1002:20200126005558j:image

洗面台も設置されています。石鹸も付いています。

ちなみに10号車には子供たちが遊べるキッズスペースも用意されていますが基本的には普通車を利用してる人向けだと思います。なんせグリーン車は1.2号車ですから真反対ですからね笑

f:id:makoto1002:20200125151053j:image

定刻で伊豆急下田駅を発車しました。ここから東京駅まで2時間40分の列車の旅の始まりです。
f:id:makoto1002:20200125151056j:image

伊豆急下田駅を発車した時点ではそこまで乗車率は高くありませんでしたがこの先の途中駅で多くの乗車がありました。この日はグリーン車、普通車含め満席です。
f:id:makoto1002:20200125151100j:image

スーパービュー踊り子のグリーン車ではグリーンサービスとしておしぼりのサービスとドリンクのサービスがあります。オレンジジュース、お茶、コーヒー、水などから選ぶことが出来ます。
f:id:makoto1002:20200125151046j:image

今回は伊豆急下田駅でお弁当を購入しました。

金目鯛の弁当ですがとても美味しかったです。
f:id:makoto1002:20200125151043j:image

伊豆急行線内は海岸沿いを走ることが多いです。

天気が良ければ伊豆諸島の島々を見ることもできます。
f:id:makoto1002:20200125151049j:image

伊豆急行線内は特に温泉地が豊富で通過する駅でも有名温泉地があります。

f:id:makoto1002:20200125151548j:image

伊豆急下田駅を出て1時間で伊東駅に到着しました。

ここからはJR東日本の区間に入ります。向かい側には東急電鉄の豪華列車ロイヤルエクスプレスが止まってました。乗ってみたいですがかなり高いですよね。

f:id:makoto1002:20200125153623j:image

熱海駅に到着です。ここからは東海道線に入ります。スーパービュー踊り子号は熱海駅を出ると横浜駅まで途中の駅には止まりません。

f:id:makoto1002:20200125155833j:image

東海道線内もかなりのスピードで飛ばしてくれます。二階なのでやはり景色もよく遠くまで見渡せます。雲の形状も冬らしさを感じれて綺麗でした笑

f:id:makoto1002:20200125162717j:image

伊豆急下田駅を出て2時間と少しで横浜駅に到着しました。向かい側には踊り子号で使われている185系が停車していました。横浜駅を出ると品川駅に止まります。

f:id:makoto1002:20200125165127j:image

伊豆急下田駅を出て2時間40分。終点の東京駅に到着しました。今回はスーパービュー踊り子号のグリーン車を利用しましたがとても快適で大満足のいく列車の旅となりました。2020年春で引退するのが勿体ないぐらいの乗り心地だったと思います。

普通車も良いですがやはりグリーン車は格別です。グリーンサービスが未だにある珍しく貴重な列車が廃止になるのは悲しいですがE261系サフィール踊り子号も楽しみなので仕方ないですね。

f:id:makoto1002:20200125164035j:image

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!