185系 特急踊り子号 グリーン車 乗車記
皆さんこんにちは!!
今回はJR東日本の特急踊り子号のグリーン車に乗って東京駅→熱海駅まで移動したので紹介します。踊り子号に関しては以前から何回も紹介してますので今回は簡単に紹介します。
ちなみに踊り子号の185系は2021年で引退することが発表されました。
踊り子号についてもう少し詳しくご覧になりたい方は下記URLよりご覧ください!!
東京駅にやって来ました。日曜日ということでとにかく人が多すぎて歩いてるだけで疲れます。東京駅構内はかなり広くて全国のグルメ、ご当地弁当なども販売していて人によっては一日中楽しめると思います笑
今回は東海道線の特急なので9.10番線に向かいます。特急列車は踊り子号、スーパービュー踊り子号、サンライズ号は基本的に9番線から出発します。ひたち号、ときわ号の品川行きは10番線から出発することが多いような気がします。
ホーム上に特急券発売機が用意されています。
右の二台の機械は普通列車グリーン車の券売機です。普通列車、快速列車のグリーン車と特急列車のグリーン車では料金が全然違うのでご注意を。以前特急踊り子号のグリーン車に乗っていると隣の方が普通列車グリーン券で乗車していて驚かれていました。意外と違うということが知らない人もいるみたいですね。
伊豆方面への列車は色々とあります。
スーパービュー踊り子、マリンエクスプレス踊り子は全席指定席でA特急料金が徴収されるのでかなり割高感が否めません。踊り子号はB特急料金なので気軽に乗れるかなと思います、
今回は10両編成の伊豆急下田行きの踊り子号に乗車します。修善寺行きの踊り子号は付属編成のためグリーン車は連結されていません。
今回は13時30分発の列車に乗車します。
熱海までは1時間20分ほどの乗車時間となります。
回送列車として入線して来ました。間も無く引退する185系踊り子号10両編成です。
この顔がなかなか好きです。
斜めストライプと呼ばれるこのデザインももう少しで見納めですね。
今回は5号車のグリーン車に乗車します。
小さくても存在感のあるグリーンマークが良いですね!!
それでは車内に入っていきます。
グリーン車とこの表記の仕方が国鉄感満載で素晴らしいです。今の列車はグリーンマークが貼られているだけでグリーン車とは表記されていないですからね笑
自動ドアは初期のタイプのものでセンサーで感知するのではなくてこの四角の上に乗ると重さで反応してドアが開くタイプです。
グリーン車の車内はこんな感じで2-2の座席配置となっています。2-2でもかなり豪華に見えてしまいます。全室グリーン車を10両の踊り子号は2両も連結しているので豪華ですよね笑
以前紹介したJR西日本の117系と内装の色はすごく似ています。あちらは転換クロスシートですけどね笑
こちらがグリーン車の座席です。ズッシリとしていて頼り甲斐のある座席です。
今回はこちらの座席を予約しました。
ムーンライトながら号にも185系が使われていますがあちらはグリーン車を連結していない車両なのでムーンライトながら号にもグリーン車を連結してほしいのが本音です。
テーブルはインアームテーブルとなっています。7両編成の踊り子号のグリーン車は背面テーブルです。
大きさはかなり小さめです。
これは少し残念な点ですね。
リクライニングをフルで倒すとグリーン車らしくかなり倒れます。
フットレストは跳ね上げ式のフットレストを採用しています。7両編成の踊り子号のフットレストの方がしっかりとしていて個人的には好みです。7両編成の踊り子号グリーン車乗車記は下記URLからどうぞ!!
こんな感じでフットレストを取り出します。
前後間隔はかなり広くてゆったり出来ます。
長期連休とかでなければ基本的に踊り子号のグリーン車は空いていますので快適です。
昔の列車らしく窓を開けることも出来ます。
この日は日曜日でしたので5号車グリーン車のお客さんは東京駅発車時点で私含め3名でした。4号車のグリーン車に至っては誰も乗ってませんでした。
デッキ部分を見てみます。
4号車と5号車の間に車掌室があり乗務員さんが一名乗務されています。何かあればグリーン車の乗客はすぐなら対応してもらえます。
くずもの入れというこの表記も国鉄らしくてとても良いですよね笑
洗面台もこんな感じでかなり古いです笑
レバーで温度調節をする昔のお風呂のような機構です。
グリーン車も普通車も客室内にコンセントはありませんが洗面台にはコンセントが用意されています。
トイレは洋式トイレです。
中はこんな感じで古臭いですが清潔感はあります。ウォシュレットなどはもちろんありません。
定刻に東京駅を出発しました。
山手線と並走しながら出発です。東京駅は何度見ても綺麗ですよね〜
今回は東京駅で伊達の牛タン弁当の芯たん弁当を頼みました。1350円で少し高めですがとても美味しくいつも満足してます。色々と種類がありますが芯たん弁当が一番美味しいです。
東京駅を出て品川、川崎に止まり横浜駅に停車します。横浜駅発車時点で5号車の乗客は10名程度でした。かなり低い乗車率ですが日曜日の昼から熱海方面に行く人なんて少なくて当然です。
小田原駅に到着です。小田急電鉄と並走しながら入線しました。
熱海駅到着前になるとこのように海が見えてきます。この日は快晴で絶景が広がっていました。やはり天気の良い日の東海道は乗ってて楽しいですよね笑
東京駅から1時間20分。定刻で熱海駅に到着しました。185系も、もうまもなくすると少し前まで中央線で特急あずさ号、かいじ号としたら活躍をしていたE257系に置き換わってしまいますので早いうちに乗っておくことを強くお勧めします。185系は踊り子号以外でも湘南ライナーなどでも乗ることが出来る身近な車両ですのでまだ乗ったことがない方はお早めに!!
てことで今回は185系 グリーン車の紹介でした!!
YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。
宜しければそちらもご覧ください!!
→ https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ
ツイッターも更新していくので是非!!
→http://twitter.com/mkt89307979
最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!