m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

新規就航‼︎ANA ビジネスクラスで成田→チェンナイ 搭乗記

f:id:makoto1002:20191106110316j:image

皆さんこんにちは!!

今回はANAが2019年10月に週に3回で新規就航させた成田空港⇄チェンナイ線のビジネスクラスに搭乗しましたので紹介します。今回は往路はビジネスクラス、復路はエコノミークラスに搭乗しました。インドは南アジアですが往路は10時間近く、復路は8時間近くとかなりの長距離路線です。ANAはインド線をデリー、ムンバイに就航させていましたが今回はチェンナイ線でインド3つ目の都市に就航することになりました。

f:id:makoto1002:20191106095256j:image

成田空港にやって来ました。

ANAは成田空港の第1ターミナル南ウイングからの出発です。国際線は4階が出発ロビーです。
f:id:makoto1002:20191106095312j:image

流石は成田空港。他の空港とは比べものにならないぐらいの規模です。ANAのカウンターだけでもかなりの数です。
f:id:makoto1002:20191106095250j:image

今回はビジネスクラスですのでビジネスクラスのカウンターで搭乗手続きを行います。
f:id:makoto1002:20191106095300j:image

ビジネスクラスはカーペット敷きとなっていて高級感があります。
f:id:makoto1002:20191106095305j:image

こちらがタイムスケジュールです。

成田空港からは世界各国への飛行機が出ていて見てるだけでも面白いですよね笑
f:id:makoto1002:20191106095309j:image

今回はゴールドトラックを使うことが可能です。サクッと荷物検査、出国審査を終わらせます。
f:id:makoto1002:20191106095247j:image

制限エリア内に入りました。

ANAの飛行機がいっぱい止まっています。
f:id:makoto1002:20191106095315j:image

出国を終えました。成田空港は自動化ゲートがあるのでとてもスムーズです。
f:id:makoto1002:20191106095253j:image

成田空港は歪な形をしている空港です。

第1ターミナルだけでもかなりの広さとなっています。今回はラウンジを使えるのでラウンジへ向かいます。

f:id:makoto1002:20191106100710j:image

それでは今回はANAラウンジに入れるので向かいましょう。成田空港にはANAラウンジは2箇所あります。今回は第五サテライト側のラウンジへ入ります。
f:id:makoto1002:20191106100914j:image

右はスイートラウンジです。ファーストクラス利用者、ダイヤモンド会員の方々が利用できます。
f:id:makoto1002:20191106100714j:image

ラウンジ内に入りました。かなり広くて外見えるので開放的なラウンジとなっています。第四サテライトよりこちらの方がオススメです。
f:id:makoto1002:20191106100724j:image

座席は多く各座席にコンセントが設置されています。
f:id:makoto1002:20191106101004j:image

奥の方までやって来ました。こちらの方が人も少なくて快適性は上ですね!!
f:id:makoto1002:20191106100704j:image

国際線のラウンジですので軽食のサービスもあります。
f:id:makoto1002:20191106100652j:image

おにぎりや巻き寿司など日本食中心のメニューです。やはり寿司は人気でした〜!!
f:id:makoto1002:20191106101024j:image

サンドウィッチやサラダなども豊富に用意されています。
f:id:makoto1002:20191106100721j:image

味噌汁などもあって海外に行く前に飲んでおきたいという人も多いでしょうね!!
f:id:makoto1002:20191106103846j:image

成田空港のラウンジにはヌードルバーが用意されていてここでカレーやラーメンなどを注文することが出来ます。
f:id:makoto1002:20191106101007j:image

ビールはスーパードライ!!
f:id:makoto1002:20191106100655j:image

ビールの他にもウイスキーやワイン、焼酎なども置いてあります。もちろんソフトドリンクもありますよ!!
f:id:makoto1002:20191106101011j:image

この日は静岡県や福井県の日本酒が置いてありました。ここは期間によって種類が変わります。
f:id:makoto1002:20191106100717j:image

ラウンジ内には外貨両替機も付いております。
f:id:makoto1002:20191106100729j:image

またシャワーももちろん無料で浴びることができます。この機械で受付を済ませます。
f:id:makoto1002:20191106100658j:image

電話番号を入力してシャワー券を発券します。

用意ができるとCメールで届きます。放送の呼び出しもありますよ!!

f:id:makoto1002:20191106101936j:image

シャワールームはスイートラウンジと共用となっています。中はかなり綺麗で清潔感もあります。
f:id:makoto1002:20191106101939j:image

フェイスタオル、バスタオル、歯ブラシなどなどアメニティーは全て揃っています。

f:id:makoto1002:20191106104718j:image

ドライヤーも用意されていますがこのドライヤーはとても高いやつですよね?笑

こういうのが用意されているあたりすごくサービスが良いですよね〜!!

f:id:makoto1002:20191106104756j:image

ラウンジ内は高速Wi-Fiも飛んでいて仕事なども快適に出来ると思います。成田空港はANAラウンジの中でも一番設備が良いでしょうね!!

ラウンジのもっと詳しい内容につきましては僕のYouTubeチャンネルで紹介してますのでご覧ください。

f:id:makoto1002:20191106110335j:image

それではラウンジを出たので搭乗口まで向かいます。今回は53番ゲートです。

f:id:makoto1002:20191106110355j:image

ゲート前までやって来ました。

チェンナイまでのフライト時間は9時間35分でかなりの長距離線となります。

f:id:makoto1002:20191106110939j:image

今回はビジネスクラスに搭乗しますのでグループ2番での搭乗となります。

それでは機内に入ります!!

f:id:makoto1002:20191106112057j:image

今回の機材のビジネスクラスはスタッカードシートで完全にフラットになるタイプの座席です。1-2-1の座席配置となっています。

f:id:makoto1002:20191106112104j:image

後ろから見るとこんな感じ。

本当にプライベート感満載の座席です。

f:id:makoto1002:20191106112440j:image

こちらは真ん中の列、2人掛けの座席です。

今回この座席はとても空いていました。
f:id:makoto1002:20191106112435j:image

そして今回は窓側の座席を予約しました。

前方ブロックの最後部の座席です。
f:id:makoto1002:20191106112444j:image

席に着くとCAさんが挨拶に来てくれます。同時にウエルカムドリンクのサービスです。

スパークリングワインorオレンジジュースが選べます。今回はスパークリングワインをいただきました。

f:id:makoto1002:20191106112854j:image

各アメニティーは備え付けてるのではなくてCAさんが持って来てくれます。なので必要なものだけ取ればいいということです。インドの入国書類もくれました。新聞や雑誌なども配布しています。
f:id:makoto1002:20191106112449j:image

今回はB787-8です。座席の説明パンフレットも装備しています。それでは座席の設備を見ていきましょう!!

f:id:makoto1002:20191109135005j:image

座席上には枕、シーツ、毛布が用意されています。長距離線ですのでアメニティーも豊富です。
f:id:makoto1002:20191109135016j:image

スリッパ、ヘッドホンも備え付けです。
f:id:makoto1002:20191109135034j:image

座席横にはコントローラーが集約されていてシンプルな作りとなっています。B787のビジネスクラスはB777よりもかなりコンパクトにまとめられていて分かりやすいです。
f:id:makoto1002:20191109135040j:image

ベッドにするボタンも付いています。
f:id:makoto1002:20191109135000j:image

フルフラットの状態にしてみました。

完全にベット状態になるので基本的にこの状態にしておくのが快適だと思います。すごい贅沢ですよね笑

f:id:makoto1002:20191109135510j:image

テーブルは前のモニターの下部から取り出します。大きさはかなり大きくてしっかりとしたテーブルです。
f:id:makoto1002:20191109135003j:image

サイドテーブルもあり、意外とこれが便利でした。

f:id:makoto1002:20191109135037j:image

パーソナルライトも付いています。
f:id:makoto1002:20191109135023j:image

天井には読書灯も設置されています。

これはエコノミークラスと同じですね。
f:id:makoto1002:20191109135027j:image

オッドマンもあるので足を上に乗せることが出来て快適です。
f:id:makoto1002:20191109135020j:image

モニターはかなり大きいです。
f:id:makoto1002:20191109135031j:image

モニターの下部にUSBポートやマルチタイプのコンセントが設置されています。
f:id:makoto1002:20191109135014j:image

モニターでは多様な映画を見ることができます。備え付けのパンフレットで確認できます。まだ上映中の最新作もありますよ!!
f:id:makoto1002:20191109135009j:image

この日は成田空港の混雑も特になくてスムーズに離陸しました。快晴の中をインドに向けて飛び立ちます。
f:id:makoto1002:20191109134957j:image

離陸するとすぐにインドに入国する際に必要な入国カードをもらえますので記入しましょう。ちなみに日本人はインドに行く際は査証が必要です。日本で取得もできますし到着時に取得することも可能です。

f:id:makoto1002:20191109135357j:image

機内食のメニューが配られました。

インド線は長距離路線のため、事前に予約しておくと欧米路線で提供されている機内食を頂けます。青のメニューが通常メニューで白のメニューが特別メニューです。今回は事前に予約して欧米路線の洋食を頂きました。

アルコールの種類などもかなり豊富でした。

詳しくは下記URLよりご覧ください。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/international/inflight/guide/c/meal/
f:id:makoto1002:20191109135428j:image

こちらが食事の通常メニューです。
f:id:makoto1002:20191109135351j:image

また機内食以外でもお好きな時にラーメンやフォカッチャなどを頂くことができます。

右のメニューは到着前に頂ける軽食です。
f:id:makoto1002:20191109135421j:image

そして今回、事前に予約しておいた欧米路線の洋食メニューです。追加料金不要ですのでオススメです。
f:id:makoto1002:20191109135439j:image

まずは梅酒を頂きました。
f:id:makoto1002:20191109135434j:image

アミューズは欲しい分だけもらえます。今回は鴨だけもらいました。

f:id:makoto1002:20191114011212j:image

こちらが前菜
f:id:makoto1002:20191109135418j:image

メインディッシュです。

CAさんがブレッドを配っているので回って来たら欲しいブレッドを頂きます。

f:id:makoto1002:20191109135451j:image

そしてデザートです。全て美味しかったです。
f:id:makoto1002:20191109135347j:image

機内食を食べ終えると機内の照明が消えます。

今回の機材は機内Wi-Fiはありませんでした。路線によっては機内で有料Wi-Fiを使えます。
f:id:makoto1002:20191109135447j:image

少し寝たのですがお腹が空いてきたので注文しました。チーズフォカッチャです。温かくて美味しいです。
f:id:makoto1002:20191109135507j:image

ハーゲンダッツも頂きました。
f:id:makoto1002:20191109135503j:image

インド線では路線限定ドリンクとしてチャイを頂けます。
f:id:makoto1002:20191109135454j:image

基本的にベット状態にして映画などをみていました。飛行機の機内に居るとは思えないほど快適で何時間でも乗ってられます。
f:id:makoto1002:20191109135353j:image

ビジネスクラス専用のトイレがあるので行ってみました。
f:id:makoto1002:20191109135410j:image

トイレ内の広さはエコノミークラスとそこまで変わりません。
f:id:makoto1002:20191109135407j:image

ただビジネスクラスのトイレにはアメニティーが用意されています。歯ブラシ、マウスウォッシュなどがありました。
f:id:makoto1002:20191109135431j:image

洋式トイレです。
f:id:makoto1002:20191109135456j:image

ビジネスクラスもエコノミークラスもウォシュレットが付いています。日系の航空会社ならではのサービスです。
f:id:makoto1002:20191109135344j:image

到着の2時間前に電気が付いて起床の時間となります。
f:id:makoto1002:20191109135415j:image

和食を選択しました。安定のクオリティーでとても美味しかったです。
f:id:makoto1002:20191109135500j:image

和食にはお茶ですよね〜笑
f:id:makoto1002:20191109135443j:image

外を見てみましたがかなり綺麗でした。

この景色は飛行機に乗らないと見れませんよね。
f:id:makoto1002:20191109135403j:image

着陸直前にチェンナイ就航記念シールも貰いました。

スーツケースに貼りました笑f:id:makoto1002:20191109135425j:image

無事にチェンナイ国際空港に到着しました。

到着後は入国審査へ向かいます。

入国審査ではホテル名などを詳しく聞かれますので準備しておきましょう。日本人でもそこまで信用はされていません。
f:id:makoto1002:20191109135400j:image

入国後に手荷物を受け取ります。

この後も税関のチェックなど到着してから制限エリア外に出るまでかなり時間を要しました。

今回は成田空港→チェンナイまでANAビジネスクラスでやって来ましたがやはりとても快適で良かったです。皆さんも是非ANAで南インドなどへ行ってみて下さい!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!