m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

展望指定席!485系 ジパング号 乗車記

f:id:makoto1002:20190816153109j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東日本のジョイフルトレイン、485系で運転される ジパング平泉号に乗車してきました。485系は国鉄型特急車両で現在国鉄型特急車両は絶滅寸前ですのでとても貴重な車両です。JR東日本は485系を比較的数多く所有していましたが2019年現在、485系も絶滅寸前の窮地に立っており新潟地区で運転されている、きらきらうえつ号が9月で引退なのでそうなると定期的な運用を持つ最後の485系となります。

ジパング車両は2012年のいわてディスティネーションキャンペーンの時に運転が開始され世界遺産、平泉に観光客を誘致する為に運転が開始されました。ディスティネーションキャンペーン終了後も列車名を変えて運転が続けられており一ノ関駅⇄盛岡駅を1.5時間掛けて往復運転しています。この車両はジョイフルトレインですので観光列車以外でも団体用臨時列車としても使われたりします。列車は4両編成で1.4号車が展望普通車指定席、2.3号車が自由席となっていて2.3号車に関しては乗車券のみで利用可能です。さらに18切符などでも指定券を買えば1.4号車にも乗車可能です。指定席料金は一律520円ですのでかなり安いですよね〜、今回は一ノ関駅→盛岡駅まで全区間展望指定席に乗車しました!!

f:id:makoto1002:20190816153253j:image

一ノ関駅にやって来ました。

今回この駅までは新幹線でやって来たので乗り換え改札を使って在来線改札内に入りました。
f:id:makoto1002:20190816153117j:image

今回は15時25分発 ジパング平泉1号に乗車します。盛岡駅には16時53分に到着します。
f:id:makoto1002:20190816153301j:image

ホームに降りると止まっていました。

こちらが485系 ジパング車両です。1.4号車と2.3号車では車高が変わって来ます。ハイデッカー構造ですので段差に注意して乗車してください!!
f:id:makoto1002:20190816153233j:image 

1.4号車にはモーターは付いていません。
f:id:makoto1002:20190816153353j:image

それではドアが開いたので乗車します。

今回は1号車の指定席を予約しました。

f:id:makoto1002:20190816153328j:image

サボにはジパングと列車名が入っています。

中々カッコいいですよね〜f:id:makoto1002:20190816153125j:image

1.4号車の指定席車両の客室へ入る前にこのようなスペースがあります。ここでは沿線の観光案内ビデオが流れています。列車の中って感じではありませんよね笑

観光列車ですが、特に記念乗車票、スタンプ台などはありません。
f:id:makoto1002:20190816153314j:image

こちらが1.4号車の中で指定席です。

全ての座席が外を向いていて展望指定席と名付けられています。
f:id:makoto1002:20190816153306j:image

椅子は固定されておりリクライニングなどを倒すことも不可能です。
f:id:makoto1002:20190816153228j:image

テーブルは固定式のテーブルが備わっていてコンセントやWi-Fiサービスなどももちろんありません。485系なので仕方ありませんね笑
f:id:makoto1002:20190816153243j:image

運転台のすぐ後ろは前面展望、後面展望を楽しむことが出来るようにフリースペースとなっていて指定席を利用している方は利用することが可能です。2列分の座席が用意されています。
f:id:makoto1002:20190816153256j:image

2.3号車は普通車自由席車両となっていて乗車券のみで利用可能です。
f:id:makoto1002:20190816153310j:image

こちらが客室です。リクライニングシートが並びます。特急列車のリクライニングシートのような座席です。
f:id:makoto1002:20190816153122j:image

正直1.4号車より2.3号車の方が快適だと思います。
f:id:makoto1002:20190816153247j:image

デッキにはお手洗いが用意されています。
f:id:makoto1002:20190816153318j:image

多機能トイレも備えています。
f:id:makoto1002:20190816153113j:image

中は洋式トイレとなっていてかなり清潔感があります。流石に485系なのでウォシュレット機能などは付いていませんでした。
f:id:makoto1002:20190816153106j:image

洗面台は黒を基調としておりスタイリッシュなデザインとなっています。温度調節のレバーも昔ながらな感じがして良いですよね〜

石鹸もしっかりと用意されています。
f:id:makoto1002:20190816153222j:image

ゴミ箱は乗降口に用意されています。

f:id:makoto1002:20190816153340j:image

展望指定席なだけあって、窓もとても大きくて流れる景色を壮大に楽しむことが出来ます。

f:id:makoto1002:20190816153343j:image

一ノ関駅より数分で平泉駅に到着です。

世界遺産で有名な平泉ですね!!

この列車が走り出した由来の駅でもあります。

f:id:makoto1002:20190816153818j:image

この日は天気があまり良くありませんでしたが十分に満足のいく景色を楽しむことが出来ました。

f:id:makoto1002:20190816154731j:image

前面展望も楽しめますが後面展望も壮大でとても楽しいですよ〜!!

f:id:makoto1002:20190816160229j:image

まもなく北上駅に到着です。

この駅は東北新幹線との接続駅でかなり立派な駅となっています。

f:id:makoto1002:20190816165545j:image

一ノ関駅より1.5時間ほどで終点の盛岡駅に到着しました。今回は485系のジパング号に全区間乗車しましたが非常に空いてて快適でしたし景色も良くてとても良かったです。

485系もまもなく引退するので早めに乗っておくことをお勧めします。

てことで今回はJR東日本のジョイフルトレイン、485系ジパング号の紹介でした!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!