m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

叡山電車 展望列車「きらら」乗車記

f:id:makoto1002:20190209205120j:image

皆さんこんにちは!!

今回は京都府出町柳駅を始発とする叡山電車の観光列車「きらら」を紹介します。

以前、同じく叡山電車の「ひえい」を紹介しました。

f:id:makoto1002:20190209210708j:image

以前紹介した「ひえい」は出町柳〜八瀬比叡山口を結ぶ観光列車です。

今回紹介する「きらら」は出町柳〜鞍馬を結ぶ観光列車です。

行き先がそれぞれ違うのでご注意を。

「ひえい」のURLは下に貼っときますので宜しければご覧下さい。

「きらら」には2色あり赤とオレンジの車体が在籍してます。出町柳〜鞍馬までは30分程の乗車時間となりそこそこ長いですね。

沿線には景色の綺麗なところも数多あり、また貴船神社などの京都の観光名所なども点在してます。

特別車両料金などは不要で乗車券のみで利用できます。叡電ではICOCA、Suicaを初めとした全国の交通系icカードを利用することが出来ます。

今回は鞍馬→出町柳まで乗車しました。

それではいきます!!

f:id:makoto1002:20190211123237j:image

こちらが鞍馬駅(くらま)です。結構難読駅名だと思います。

鞍馬→出町柳までは420円です。

高くはないですね笑

f:id:makoto1002:20190211124825j:image

鞍馬駅停車中の きらら です。

今回は 赤色でした笑

f:id:makoto1002:20190211124840j:image

こちらが車内です。

f:id:makoto1002:20190211124848j:image

転換クロスシートと外側がよく見えるように座席が横向きになっているシートとなっています。列車は2両編成で号車ごとに座席配置は千鳥配置になっています。

車内にトイレなどの設備はありません。

f:id:makoto1002:20190211125012j:image

この辺りは台風21号の被害がかなり甚大で至る所で倒木やブルーシートが被せられた家々がありました。早い復興をお祈りします。

f:id:makoto1002:20190211125713j:image

二ノ瀬→市原間は紅葉のトンネルと呼ばれています。秋の紅葉時期になると絶景になります。

f:id:makoto1002:20190211132204j:image

終点の出町柳駅に到着です。

30分の乗車でしたがあっという間でした。

皆さんも是非、叡山電車で鞍馬観光をしてみてはいかがでしょうか?

https://eizandensha.co.jp/about/kirara/

「きらら」の運転時刻はこちらからご覧ください。

https://www.makoto1002-trip.site/entry/2019/02/12/000006

こちらが以前紹介した「ひえい」の記事です。

宜しければ是非ご覧ください。

またYouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!