m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

【珍列車】叡山電車の「ひえい」乗車記

f:id:makoto1002:20190209204003j:image

皆さんこんにちは!!

今回は当ブログで初めて紹介する鉄道会社です。

日本には色んな特徴を持った列車が各地で走っていますが京都にもそんな独特な特徴をした列車が走っています。

京都府から比叡山に向かう私鉄の叡山電車の観光列車「ひえい」を今回は紹介します。

f:id:makoto1002:20190209210723j:image

叡山電車とは出町柳駅を起点に八瀬比叡山口、鞍馬を結ぶ鉄道です。

沿線には貴船神社、哲学の道など京都主要の観光名所があります。

「ひえい」は出町柳〜八瀬比叡山口を結ぶ観光列車です。乗車時間は20分程と短くなってます。もちろん乗車券のみで利用できます。

今回は出町柳→八瀬比叡山口を利用しましたので紹介します。

ちなみに出町柳〜鞍馬には展望列車「きらら」も走っておりこちらもいずれ紹介します。

それではいきます!!

f:id:makoto1002:20190211112656j:image

出町柳駅です。この駅は京阪電車との接続駅となってます。

f:id:makoto1002:20190211112701j:image

出町柳→八瀬比叡山口までは260円で乗車することができます。安いですよね!!

f:id:makoto1002:20190211113142j:image

出町柳停車中の「ひえい」です。

何が特徴的かと言えばやはりこの顔ですね笑

数字の0です笑、こんな列車は日本中探しても無いんじゃないでしょうか?

f:id:makoto1002:20190211113205j:image

車内はこんな感じでロングシートの座席となります。窓部分などは南海の特急ラピートなどとよく似ていて楕円形の窓が付いています。

座席はロングシートですが1人ずつ区切りがつけられていて少し高級感がありますよね。

列車は1両編成でトイレなどの設備もありません。20分程度の乗車なので必要ないんでしょうね笑

f:id:makoto1002:20190211123156j:image

あっという間に終点の八瀬比叡山口駅に到着しました。

https://eizandensha.co.jp/guide/#hieitimetable

今回乗車した「ひえい」の時刻、また展望列車「きらら」の時刻などはここのサイトで確認することができます。

平日、土曜日休日用で時刻が異なりますのでご注意ください!!

また叡山電車ではICOCA、Suicaを初めとした

全国のic乗車券が使用できますので便利ですよ!!

是非、叡山電鉄で比叡山への観光を実施してみてください!!

またYouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございました!!それでは!!!!