m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

8000系 京阪ライナーどうなの?

f:id:makoto1002:20181213214436j:image

皆さんこんにちは!!

関東では通勤時間のライナー列車は定着しており最近は関西でも各社ライナーや座席指定列車を走らせており定着しています。

関西5大私鉄の京阪電車も通勤時間帯にライナー列車を走らせています。

京阪電車は大阪のオフィス街 淀屋橋を始発として京橋、枚方市経由で京都出町柳まで行く路線です。おけいはんといったイメージキャラクターの女性もいたりで全国的に見てもかなり有名な私鉄だと思います。

鉄道好きお笑い芸人の中川家の礼二さんもよく京阪電車の話をテレビなどでしていますよね笑

京阪電車は支線も含めると割と多くの路線がありますがメイン輸送としては京阪間の移動ですね。大阪京都間にはJR西日本の新快速、JR東海の新幹線、阪急電車、京阪電車とそれぞれライバルが多くて各社苦労していると思います。

京阪は割と京都でも祇園など町の中心部に行ってくれるので京都観光する際などは便利ですよ!

今回は淀屋橋駅から出町柳駅までライナーに乗車しました。

京都方面に向かうライナーは一日2本あります。平日のみです。

19時3分発と21時50分発です。

今回は21時50分発に乗車です。

f:id:makoto1002:20181213211849j:image

ライナー券はこのような駅窓口で買うかネットでも購入することができます。

京阪プレミアムカークラブと呼ばれるサイトだと座席指定もゆっくりできますしおススメです!登録費は無料、決済はクレジットカードのみです!出町柳までのライナー券は普通車なら380円、グリーン車的なプレミアムカーなら500円です。今回は普通車に乗ります。

京阪ではダブルデッカー車両と呼ばれる2階建て車両が有名ですね!普段の特急なら乗車券のみで乗れますがライナーは全席指定ですので普通車の380円が追加でかかります。

f:id:makoto1002:20181213214515j:image

淀屋橋停車中のライナーです。

赤と黄の車体がかっこいいですね!

座席の転換も自動で行われます。

f:id:makoto1002:20181213214022j:image

専用の乗車位置目標もあります。

f:id:makoto1002:20181213214403j:image

停車駅は特急と同じです。

f:id:makoto1002:20181213214627j:image

ダブルデッカー車両は4号車です。

それでは車内に入ります。

f:id:makoto1002:20181213214730j:image

こちらが客室の2階部分です。

やはり目線が高いので少しいい気分になれます、1階部分も座席は同じです。

車端部にはロングシートもありここも有料です。ご注意ください。

f:id:makoto1002:20181213223631j:image

こちらが座席です。いたってシンプルな転換クロスシートで特に何もいうことはありません。

リクライニング、テーブル、フットレストといった設備も全くありません。

また普通席もプレミアム席もトイレはありません。

普段は乗車券のみで乗れる座席なので文句の付け所もありません。

車内はwi-fiが飛んでいて利用できます!

淀屋橋を出ると北浜、天満橋、京橋と主要駅でお客さんを拾います。乗車率は座席の片方は埋まっているといった感じです。

満席にはなりません。プレミアムシートは満席でした。

ですが乗車率は悪くはないですね!むしろ良いと思います!出町柳まで1時間程の乗車でしたが快適です!ちなみに朝は出町柳から淀屋橋方面にライナーは走ってますがこちらの方が乗車率はいいみたいです!

やっぱり朝はゆっくり座っていきたいですもんね!!

機会があれば是非乗ってみてください!!

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!