12000系 サザンプレミアム 乗車記
皆さんこんにちは!!
今回は南海電鉄の特急サザンを紹介します。
南海電鉄は南海本線と南海高野線と主に2つに分かれ南海本線は難波から和歌山方面、高野線は高野山方面に向かいます。
特急サザンは南海本線の列車で難波から和歌山まで特急として運転されます。
列車は8両編成で1.2.3.4号車は指定席、5.6.7.8号車は自由席です。
指定席に乗る際は乗車券以外に指定席料金が必要となります。
指定席料金は一律どこから乗っても大人510円です。自由席は乗車券のみで乗れますがなんせ4両と短い編成なので混み合います。長時間乗る場合は指定席に乗ることをお勧めします!
難波から和歌山まで1時間ほど掛かりますし510円は安いですよね!
ちなみに難波から泉佐野までは有名なラピートも走ってますよ!
サザンの指定席車両には2種類あります。
今回は12000系と呼ばれる最新車両です。
4両編成が2編成作られています。
そしてこちらが旧型の10000系です。
新型と旧型では想像以上に差があります。
南海電鉄のサイトでどちらが運用に入るか確認できるので新型なら課金してみる!ってのもアリですね!私は出来れば新型に乗れるように予定を調整したりします!!
それでは新型を紹介します!
南海難波駅は広大です。
日本で2番目の私鉄の駅の大きさを誇ります。ちなみに1番目は阪急梅田駅です。
1から9番線までありいつでも電車の往来が激しいです。サザンは5番線から出発することが多いですね!ちなみにラピートは9号車です。
1号車と4号車には洗面台があります。
JR東日本のようなデザインでシンプルに直感的に扱うことができいいですね!
お手洗いも1号車にあります。
男性用、女性用、多機能トイレと揃ってます。
1号車にしかないのは少し残念な点ですね。
4号車には多目的室があります。これはいいですねー!
プラズマクラスターも装備されています。
12000系といえばプラズマクラスターが装備されているということで話題になりましたね!
荷物を置いておくスペースもあります。
和歌山方面に海水浴に行く方も利用することが多くこれは便利ですね!
客室を眺めます。
明るくていいですね!!
車椅子対応席はかなりのスペースが取られています。
こちらが座席です。JRの普通席よりも豪華に見えます。
リクライニングもそこそこ倒れ快適ですよ!
肘おきも設置されていて邪魔なら上に跳ね上げさせることも出来ます!!
前後の間隔もかなり広くていいですね!
テーブルは背面テーブルが備わってます。
車内の案内図も示されていて良いですね!
サービスコーナーには自動販売機もあります!
展開させました。
かなり大きくてパソコン等も余裕で置くことが出来ます!!
座席にはフックも付いています。
またフットレストも設置されています。
跳ね上げ式ですが無いよりは良いですね!
また1番のポイントはコンセントですね!
旧型の方にはコンセントはありません。
こちらは各席に設置されているので素晴らしいです!!
たった500円の追加でここまでの快適さを取り入れることが出来るので良いですよ!!
座席指定列車が増えてきている昨今、各私鉄でどんどんと導入して欲しいですね!!
ぜひ機会があれば乗ってみて下さい!!
最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!