m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

N700系 16両編成 グリーン車乗車記

f:id:makoto1002:20190117155342j:image

皆さんこんにちは!!

以前N700系8両編成のグリーン車は紹介しましたが今回は16両編成のグリーン車を紹介します。

東海道・山陽新幹線で活躍しています。

博多〜東京を駆け抜けるのぞみ号は日本で最長の距離を走る特急です。

2019年2月にN700系の先行試作車が廃車回送されました。。。もうそんな時期なんですね。

日本の鉄道界の主役といっても過言ではない車両ですね。

8.9.10号車がグリーン車となっています。

1編成に3両もグリーン車を繋いでいるのもまた凄いところですね笑

それでは早速車内に入ります。

f:id:makoto1002:20190117155658j:image

こちらが客室です。

豪華な四列シートが並びます。

個人的にグリーン車の中で一番好きなのがN700系16両編成のグリーン車です。

以前紹介した8両編成のグリーン車も良いのですがあちらは半室構造になっていて車内が少し狭く感じてしまいます。

やはり全室構造のグリーン車の方が私は好きですね。
f:id:makoto1002:20190117155710j:image

ズッシリとした大きな座席です。

座ると座席が抱え込んでくれるような設計になっていてとても快適です。

JR東海はこの座席に本気で力を入れて取り組んでるんだなと実感してしまいます。
f:id:makoto1002:20190117155702j:image

リクライニングは手元で操作可能。

かなり倒れます。
f:id:makoto1002:20190117155655j:image

テーブルは2つあります。

こちらが背面テーブルです。

前後に動かす事も可能です。大きさもかなりあってパソコン作業などもラクラク行えます。

f:id:makoto1002:20190117155706j:image

そしてインアーム式のテーブルも備わります。

背面テーブルとインアーム式テーブルを組み合わせて使うことも可能です。

f:id:makoto1002:20190117155941j:image

読書灯のスイッチと座席ヒーターのスイッチです。座席ヒーターのスイッチを押すと温風が出てきます。この設備東海道新幹線ぐらいしか無いような気がします笑
f:id:makoto1002:20190117155949j:image

読書灯は可動式です。

照準を変えることも可能です!
f:id:makoto1002:20190117155945j:image

コンセントは一人1つ用意されています。
f:id:makoto1002:20190117155932j:image

そしてもちろんフットレストも装備済み。

高さ調節も可能でかなり良いです。
f:id:makoto1002:20190117155936j:image

N700系は客室内は禁煙です。

喫煙ルームが3.7.10.15号車にあります。

3.7.15号車の喫煙ルームは普通車の乗客用

10号車の喫煙ルームはグリーン車の乗客用となっています。

そもそも8.9.10号車は普通車の乗客は通り抜けをすることすら禁止されています。

実際は知らない人が多く通り抜けをする人がよくいる状態ですけどね笑

と、今回はN700系のグリーン車を紹介しました。日本の大動脈の東海道新幹線のグリーン車はさすが!といった構造です!オススメですので是非乗ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!