m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

【ノンストップ】京阪の快速特急「洛楽」プレミアムカー乗車

f:id:makoto1002:20190211210718j:image

皆さんこんにちは!!

今回は京阪電気鉄道の快速特急「洛楽」に乗車しました。この列車は大阪の淀屋橋〜出町柳を結ぶ列車です。

停車駅は淀屋橋、北浜、天満橋、京橋、七条、祇園四条、三条、出町柳です。

大阪市の京橋を出ると京都の七条駅までは全て通過です。この駅間の間に32駅も通過します。

以前までは季節運行でしたがこの頃はインバウンド需要もかなりあり季節も関係なく平日でも運転されています。

使用車両は主に2種類です。

時刻によって使用車両は異なります。

f:id:makoto1002:20190209060243j:image

まずはこちら京阪3000系です。

転換クロスシートの快適な車両です。

今はこの車両にはプレミアムカーは付いていませんが今後設置されることが決まってます。
f:id:makoto1002:20190209060250j:image

そしてもう一つがこちら京阪8000系です。

ご存知の通り京阪の特急用車両です。

ダブルデッカーの車両も連結されており転換クロスシートとなっており快適な車両です。

またこの車両には座席指定車のプレミアムカーも連結されています。今回はプレミアムカーに乗車します。淀屋橋→出町柳まで乗車券470円に500円を追加して乗車します。

f:id:makoto1002:20190210081457j:image

プレミアムカー券は事前に会員登録しておくとネットで購入することもできますし当日に駅の窓口で購入することも可能です。

ネットから購入する際はクレジットカード決済となります。

ちなみにプレミアムカー以外の車両には特急同様に乗車券のみで乗車出来ます!!

f:id:makoto1002:20190211102043j:image

淀屋橋駅の電光掲示板です。

快速特急と表示されます。

洛楽という列車名はカッコいいですよね!

f:id:makoto1002:20190211102332j:image

淀屋橋駅に停車中の洛楽です。

折り返しなので車内整備が行われます。

f:id:makoto1002:20190209060838j:image

こちらがプレミアムカーの客室です。

明らかに豪華ですよね笑

f:id:makoto1002:20190209060937j:image

こちらが座席です。

座席の前後間隔もかなりありゆったり出来ます。フットレスト、レッグレストといった設備は設置されていません。

f:id:makoto1002:20190209061002j:image

リクライニングは手動です。

かなり倒すことが出来ます。
f:id:makoto1002:20190209060954j:image

テーブルの裏には車内の案内が表記されています。8両のうちの6号車に連結されています。
f:id:makoto1002:20190209061007j:image

テーブルは背面テーブルとなっており大きさも十分にあります。
f:id:makoto1002:20190209061046j:image

ドリンクホルダーなども設置されています。
f:id:makoto1002:20190209060945j:image

そして現代の車両らしくコンセントも全席に設置されています。

f:id:makoto1002:20190209061358j:image

その他車内サービスとしてブランケットの貸し出し、スマートフォンなどの充電ケーブルも貸し出してくれます!充電ケーブルなどを貸し出してくれる特急なんて珍しいですよね笑

また車内ではWi-Fiも利用することが出来てビジネス需要にも適応してます。
f:id:makoto1002:20190209061352j:image

車内ではバインダー、しおりなども販売されております。値段はそこそこしますけどね笑

注意点としてはトイレが無いことです。

淀屋橋〜出町柳だと1時間近くの乗車なのでそこは注意しといた方がいいですね!

ですがたった500円の追加でこれだけのサービスが得られます。文句の付け所がありません。

1000円ぐらいにしても良いと思うぐらいです。

京阪間はJR、阪急、京阪と競合している路線が多く各社色々と凝ってます。

皆さんはどれを使用したいですか??

京阪の快速特急「洛楽」、そして8000系のプレミアムカー本当にオススメです!!

是非乗ってみて下さい!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございました!!それでは!!!!