683系 特急サンダーバード号 グリーン車 乗車記
皆さんこんにちは!!
今回はJR西日本の主役の特急と言っても過言ではない、大阪と金沢・和倉温泉を結ぶ特急サンダーバード号のグリーン車を紹介します。
北陸新幹線開業まえまでは富山県まで走ってましたが今は金沢までとなっています。
北陸新幹線の敦賀までの開業と同時に運行区間はさらに短くなることが予想されます。
それでも今も毎日24往復しており2019年3月からは25往復に増便されます。
列車も9両、12両で走り表定速度では日本一速い特急列車にランクインします。
サンダーバード号のグリーン車は1号車です。
ホームの端まで移動しないといけないのでかなり大変ですね笑
JR東日本の特急はグリーン車は真ん中あたりに位置してることが多いですがJR西日本ではグリーン車は基本的に車端部に設置されています。
今回はリニューアル車両に乗車します。
今回は金沢→大阪まで乗車しました。
普通車だと2000円ぐらいですがグリーン車だと7000円近くしてかなり高いです。
ですが普通車は基本的にいつでも混んでいるのでグリーン車に乗る価値は十分にあると思います。
車内に入ると車内の編成図を確認できます。
5.6.7号車は自由席車両です。
またサンダーバード号にはワゴン販売などが廃止されており事前に購入しておく必要があります。金沢大阪だと3時間近くの乗車になるので購入しておくのは必須ですね!
グリーン車のデッキ部分です。
683系はリニューアル工事が施されており2019年3月現在でかなりの編成がリニューアル完了してます。車内は木目調で落ち着いた車内になっています。
トイレ内にもウォシュレットなどが設置されており清潔感もあり良いです。
洗面台は白を基調としており石鹸もありJR西日本らしいデザインです。シンプルで良いですよね笑
それでは客室に入ります。
こちらがグリーン車の客室です。
さすがリニューアル済み。
かなりの高級な空間であるな!と実感できます。三列シートが並びます。
JR西日本では半室グリーン車となる傾向がありますがサンダーバード号は需要もかなりあるので全室グリーン車が採用されています。
半室だと狭さを感じるので全室にするのは本当に良いことだと思います。
こちらが座席です。
これぞグリーン車!!といった感じです。
テーブルはインアーム式となっていて大きさはそこまで大きくはないです。
枕は上下に動かすことができます。
座席の座り心地は少し硬めで体を抱え込む感じです。かなり好きなグリーン車です。
リクライニングをフルで倒しました。
グリーン車なのでかなり倒れます。
サンダーバード号は普通車もそれなりに快適ですのでグリーン車はさらにその上をいきます。
テーブルの反対側にはドリンクホルダーも設置されています。
JR西日本ではよくありますがこれは地味ですが割と便利ですよね笑
フットレストも装備してます。
可動式ではないので位置を調節したりすることはできません。
各座席にコンセントも設置されています。
今の時代コンセントは当たり前になりましたね!
グリーン車のサービスとしてまずブランケットサービスがあります。車内用なので持ち帰りなどはもちろん出来ません。
おしぼりなどのサービスはありません。
そしてグリーン車利用客のみ使えるお得なクーポンもあります。
サンダーバード停車駅で使えます。
例えば駅構内のセブンイレブンのコーヒー無料クーポンなど気持ち程度のものが用意されておりこれも良いですよね〜
座席も重厚感がありプライベート感も味わうことができます。
値段は高いですが素晴らしいグリーン車だと思いますので是非一度お試しあれ!!
YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。
宜しければそちらもご覧ください!!
→ https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ
ツイッターも更新していくので是非!!
→http://twitter.com/mkt89307979
最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!