m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

【グランドリーム】USJ・大阪駅⇄広島駅の夜行バス 乗車記

f:id:makoto1002:20190601224640j:image

皆さんこんにちは!!

今回は中国JRバスのグランドリーム広島号を利用してUSJ→広島駅まで向かいます。

通常、大阪広島移動なら新幹線を使いますが高速バスも紹介していこう!ということで今回は高速バスを利用しました。新幹線の自由席だと9700円ぐらいですが今回のグランドリーム広島号だと6000円で移動出来ます。グランドリーム号は1-2の三列独立タイプのバスですがもっと安さを求めるなら2-2の観光バス型の広島行きも運行されていてそちらだと4000円で移動出来てしまいます。かなり安いですよね笑

今回はUSJから乗車したのでまずはJRでユニバーサルシティ駅なら向かいます。ちなみにUSJからなっても大阪駅から乗っても料金は変わりません。

f:id:makoto1002:20190601214955j:image

ユニバーサルシティ駅にやってきました。

本音で言うと新幹線で行きたいです笑
f:id:makoto1002:20190601214958j:image

ユニバーサルシティ駅とユニバーサルスタジオジャパンのパーク入り口まではこのように多くのショップが並びます。閉園後はすごく混み合いこの時もかなり混み合ってました。

ローソンなどコンビニも多くありますがどこも大行列。飲み物を購入しましたが10分は並びました。バスの発車前に購入される方は十分にご注意ください。
f:id:makoto1002:20190601215007j:image

下の公道に降りてきましたが綺麗ですよね笑

京阪系のホテルなどが並びます。
f:id:makoto1002:20190601215004j:image

パークを出ると左に進んでください。

左に進んでいくとこのような交通広場に繋がります。高速バス、タクシーはここから出発します。
f:id:makoto1002:20190601215001j:image

バス停は全てで4つ。とてもシンプルな構造ですが時間帯によってはバスが何台も並びますので自分の乗るバスの名前、号車をよく確認してください!!

今回は広島行きに乗車しますので3番のりばからの出発です。
f:id:makoto1002:20190601215033j:image

3番のりばにやってきました。

止まっているのは先発の東京行きのエアロキングです。二階建てバスはやはり良いですよね笑

f:id:makoto1002:20190601215423j:image

バスを待っている間に時刻表で時間を調べました。USJを22時35分に発車してまずは最初の停留所の湊町バスターミナルへ向かいます。

ここは難波のことを指します。そして大阪駅に向かい高速に乗ります。広島駅には6時15分に到着するダイヤです。朝は結構早く到着しますね。

f:id:makoto1002:20190601225057j:image

発車時刻の5分前に到着しました。

今回7時間半ほどお世話になる中国JRバスのグランドリーム号です。
f:id:makoto1002:20190601225037j:image

行き先もしっかり広島駅新幹線口行きと表示されています。終点までの乗車です。
f:id:makoto1002:20190601225140j:image

車内に入ると少し窮屈感があるのは否めません。通常の観光バス型より通路が1本多いので仕方ないですね。
f:id:makoto1002:20190601225133j:image

こちらが中央の座席です。独立タイプのバスなので中央の席でも個室感があります。
f:id:makoto1002:20190601225146j:image

今回は窓側の一人席、C席を予約しました。

3Cで一番当たりの席だと思います。理由はこの後ろがトイレとなっていて席がないのでリクライニングをフルに倒すことが出来るからです。
f:id:makoto1002:20190601225150j:image

ABC席それぞれ位置も少しずれるようになっているので隣の人の顔も見えません。カーテンもありますのでなお個室感があります。
f:id:makoto1002:20190601225033j:image

枕は可動式となっていて上下に動かすことが可能です。この枕は反発があり柔らかくてとても寝心地が良かったです。

f:id:makoto1002:20190601225222j:image

リクライニングは座席横のレバーで操作します。かなり倒れました。

観光バス型とは比べ物にならないぐらい倒れます。

f:id:makoto1002:20190601225155j:image

レッグレスト、フットレストは組み合わせて使います。フットレストは普通のフットレストとは仕様が少し異なっており組み合わせて使うと便利です。
f:id:makoto1002:20190601225049j:image

横にはドリンクホルダーも付いています。

テーブルはありませんでした。
f:id:makoto1002:20190601225052j:image

天井には読書灯、プライベートエアコンがあり自分で風を出したり止めたり出来ます。
f:id:makoto1002:20190601225041j:image

3Cの座席は後ろに席がないので後ろの人のことを気にせず過ごせます。
f:id:makoto1002:20190601225101j:image

各座席にコンセントも設置されています。

今の時代コンセント付きのバスも増えましたよね笑
f:id:makoto1002:20190601225137j:image

トイレの前にはSOSの電話が設置されています。トイレは車内の真ん中に一台設置されています。
f:id:makoto1002:20190601225027j:image

少し階段を降りたところにあるので寝ぼけてたりしたら少し危ないかもしれません笑
f:id:makoto1002:20190601225044j:image

トイレはこんな感じでいたって普通のトイレです。飛行機のトイレより狭く感じます。

ウォシュレットなどの装備もありませんでした。

USJを発車して難波、大阪駅と通りバスは高速道路に入ります。大阪駅を出ると車内は消灯となります。逆に言うとそこまでは車内はかなり明るいのでアイマスクなどがあると便利ですよ!!

今回利用したバスに関しては途中のサービスエリアなどでの休憩はありませんでした。

なので飲み物などは買って乗車してください。

今回私は何も買わずに乗車したのでかなり大変でした笑

f:id:makoto1002:20190602053904j:image

5時30分ごろに電気が付き最初の停留所に止まります。ダイヤには余裕がありゆっくり走ってる感じでした。

f:id:makoto1002:20190602060759j:image

6時10分。定刻より少し早めに広島駅に到着しました。今回は初めてグランドリーム号を利用しましたが乗り心地も良くて非常に満足しました。新幹線よりも安く快適に移動できるのでオススメです!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!