m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

絶景区間だらけ‼︎特急かわせみ やませみ号 乗車記

f:id:makoto1002:20191005131714j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR九州の観光特急カワセミヤマセミ号で人吉駅→熊本駅まで全区間乗車しましたので紹介します。カワセミヤマセミはまだデビューしたての観光特急でかなり新しい列車です。

同区間を特急いさぶろう、しんぺい号も走っていますが個人的には今回紹介するカワセミヤマセミ号の方がオススメです。

カワセミヤマセミ号は人吉駅⇄熊本駅間を毎日2往復運転されており全席指定席として運転されてます。

f:id:makoto1002:20191005134412j:image

人吉駅にやってきました。この駅はSLだけでなく温泉も有名ですよね〜!YouTubeの方で紹介してますので最下部URLよりどうぞ!!
f:id:makoto1002:20191005134523j:image

駅前にはからくり時計が設置されていました。急に動きだして少しびっくりしました笑
f:id:makoto1002:20191005134438j:image

改札はこんな感じで手動改札となっています。

もちろんicカードなどは使えません。
f:id:makoto1002:20191005134346j:image

駅構内に入りました。かなり古い駅舎ですが掃除もしっかりとされていて、とても綺麗です。
f:id:makoto1002:20191005134615j:image

専用の乗車口も用意されています。

列車はキハ47形の2両編成です。

1号車がカワセミ号で2号車がヤマセミ号です。

名前の由来は沿線の球磨川に住んでいる鳥の名前から取られています。
f:id:makoto1002:20191005134545j:image

1号車は青色の車体、2号車は緑色の車体です。

川と山ですよね〜!良い感じの雰囲気です。
f:id:makoto1002:20191005134429j:image

2017年デビューなのでまだまだ新しいです!!
f:id:makoto1002:20191005134456j:image

側面にも色々とラッピングがされていてJR九州の本気度が伺われます。
f:id:makoto1002:20191005134632j:image

JR九州の車両はオシャレですよね〜!!
f:id:makoto1002:20191005134321j:image

青色の車体も良い雰囲気です。今回は1号車に乗車しました。

f:id:makoto1002:20191005151936j:image

今回はこちらの座席です。

2-2の座席配置となっていて、かなり立派な座席です。
f:id:makoto1002:20191005151939j:image

カウンター席やソファ席も用意されています。
f:id:makoto1002:20191005152013j:image

ボックス席はグループ利用専用です。

ネットで購入出来る座席は通常のクロスタイプの座席のみです。カウンター席やボックス席は有人窓口でのみ購入可能です。
f:id:makoto1002:20191005151917j:image

カップルなどに最適の座席もあります。
f:id:makoto1002:20191005151929j:image

今回の座席です。今回1号車のこのタイプの座席は満席でした。一方カウンター席やボックス席はかなり空いていました。
f:id:makoto1002:20191005151920j:image

足元はかなりゆったりしていて快適です。
f:id:makoto1002:20191005151950j:image

テーブルはインアームタイプのテーブルです。

大きさはかなり小さくて使い勝手は悪いですね。
f:id:makoto1002:20191005152035j:image

リクライニングは横のボタンで操作します。
f:id:makoto1002:20191005151957j:image

フルで倒してみました。かなり倒れます。

座席にコンセントなどはありませんでした。
f:id:makoto1002:20191005152021j:image

チケットホルダーもしっかりと用意されています。ここに特急券と乗車券を突っ込んでおきます。
f:id:makoto1002:20191005151858j:image 

ブラインドは日本らしく簾となっています。
f:id:makoto1002:20191005152024j:image

車端部には記念乗車票とスタンプが用意されています。インスタのアカウントも提示されてました。ここでもインスタ映え??
f:id:makoto1002:20191005152004j:image

2号車では販売カウンターが用意されていて車内販売が実施されています。
f:id:makoto1002:20191005151933j:image

他にも沿線の案内、本なども用意されています。
f:id:makoto1002:20191005151905j:image

この辺りの地酒も展示されていました。購入可能かどうかは分かりませんでした。
f:id:makoto1002:20191005151944j:image

車内販売のメニューです。お弁当などもありますし、スイーツセットやグッズなどもあります。
f:id:makoto1002:20191005152041j:image

多機能トイレも設置されています。
f:id:makoto1002:20191005152010j:image

中もかなり綺麗でした。清潔感もかなりありますよ〜!!
f:id:makoto1002:20191005152016j:image

このような展示物もあります。
f:id:makoto1002:20191005152027j:image

内装はかなり明るくて大人の雰囲気が感じられます。JR九州のデザインは個人的にかなり好きです。
f:id:makoto1002:20191005151925j:image

定刻で人吉駅を発車しました。

ここから熊本駅まで1.5時間ほどの鉄道の旅の始まりです。
f:id:makoto1002:20191005152030j:image

今回は車内販売で数量限定のスイーツセットを購入しました。コーヒーも付いて1000円です!!少し高いですがまぁ仕方ないですね!!

とても美味しかったですよ〜!!
f:id:makoto1002:20191005151908j:image

一勝地駅に到着しました。この駅は駅名かも分かる通り縁起のいい駅として知られています。

この駅で反対列車の行き違い待ちの為、10分近く停車したのでその際に一勝地駅の記念入場券などを購入するのもアリですよね〜!

f:id:makoto1002:20191005152038j:image

基本的に球磨川に沿って列車は走ります。

球磨川は日本三大急流の一つでラフティングなどで人気の川です。
f:id:makoto1002:20191005151915j:image

この日もラフティングをされている方がいらっしゃいました。こちらの方に手を振ってくれていたので振り返しました!笑
f:id:makoto1002:20191005151901j:image

疲れていたので睡眠を取るとあっという間に八代駅に到着しました。ここからは鹿児島本線に入り熊本駅を目指します。
f:id:makoto1002:20191005152000j:image

さっきまでの風景とは打って変わって田んぼの風景が広がります。
f:id:makoto1002:20191005151911j:image

あっという間に熊本駅に到着しました。

とても快適で車内のアテンダントさんも親切で良かったです!!
f:id:makoto1002:20191005151954j:image 

人吉温泉などに行く際は是非利用してみてください!!SL人吉なども良いですがやはり私は特急列車の方が好きですね!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!